高峰・湯の丸高原の麓、朝は17度。 天気は良い♪
ゆずさんのお散歩を済ませて、のんびり出発。
160925a
小諸ICから上信越道へ。 関越道回りで帰ってみようと思う。
このあたりへのアクセスは、中央道から茅野や清里経由が多く、
松井田妙義ICと更埴JCTの間って、走る機会が少ないので。

雨上がりの晴天の朝なので、佐久平の方は見事な雲海。
碓井軽井沢IC付近では、高岩の絶景。
160925b
 ぐんま百名山「高岩」

初めての、横川SAで朝食休憩。
松井田妙義ICで降りることが多いので、立ち寄る機会がなかった。
釜めしで有名な、おぎのやの店舗があるここ。 目的は・・・
160925c
 キハ57(風)の休憩スペース♪

運転台はJR九州から譲渡のキハ58、客室はモックアップながら、
かつて、信越線「横軽」を越えていたキハ57イメージの車内で、
買った釜めしなどを食べられるようになっている。

朝食は、初めて見た「釜めしパン」なるものを・・・。
「山ごぼう」と「わさび漬け」の2種類があったので、両方とも。
例によって、話のネタレベルで買ってみたのだけど(笑)、
これ、美味しい♪ ここのパン、どれも美味だった。
160925d
 メロンパンとあんパン(奥)もうまうま♪

圏央道 八王子JCTがいつもの渋滞という情報なので、時間調整を。
ハイウェイオアシス ららん藤岡へ立ち寄り。 ここは2回目。

上越・北陸新幹線が見られ、小さな遊園地が併設されている。
nyamota、観覧車から新幹線を眺めてご機嫌に♪
nyamoは、農産物直売所で格安野菜を仕入れて、やはりご機嫌。(笑)
160925e
「2階建て新幹線きたよー!」

関越道から圏央道に乗り継ぐ頃には、渋滞も解消。
給油も済ませて、お昼過ぎに無事帰宅。
やはり信州から帰ると、神奈川はまだ暑いな。(苦笑)