最近、バイク乗りの間でもツーリングネタとしてメジャーになり、
収集している人が増えてきた「ダムカード」。

我が宮ヶ瀬ダムでも、石小屋ダム(正式名称は宮ヶ瀬副ダム)、
便乗?(笑)の「かなキャラカード(あいちゃん)」と合せて、
3枚のカードをもらうことができる。
1608151
 宮ヶ瀬 3点セット(笑

もらうには、管理事務所のインターホンで職員の方を呼ぶなど、
若干面倒な場所もあり、nyaponは積極的には集めていない。
でも、収集癖はあるので、気にはなっている。(笑)

などと思っていたら・・・、

マンホールカード、人気じわり=観光誘客の呼び水に

そう来たか。(苦笑) 確かに地方に行った時など、
名所名物をあしらったマンホールの蓋があり、目をひくことが。
我が町の消火栓は消防車柄で、nyamotaもお気に入り♪
1608153
 岡山市内で

1608152
  近所の消火栓

配布場所は、市役所の下水道課で平日昼間のみだったり、
ツーリングのネタにするには厳しいな・・・。

以前から、写真を撮って周っている方も多いのだけど、
日本中のマンホールの種類に対してカードが少なすぎて、
集められても「コンプリート感」を持てないのがなぁ。

マンホールカード情報(下水道広報プラットフォーム)