この3連休、4年ぶりの信州上田へ。
今、上田といえば、もちろんNHKの大河ドラマ「真田丸」。

大河ドラマは、時代やキャストへの好みで見ない年もあるけど、
今年は、我が家(=歴女 nyamo)には当たり年。
チビ達も「チャンチャララー♪」とテーマ音楽を口ずさむほど、
小学4年と5歳児にして大河好き。(苦笑)

土曜の午後、下り方面の渋滞も収まった中央道でのんびり出発。
長野道 岡谷ICからR152を北上して、長和町の道の駅まで。
お風呂&コンビニ併設で夏も比較的涼しく、我が家の定番の駅。
1607171
 しゃぼん玉遊びで出発待ちの方々

日曜の朝、ここから上田までは30分ほど。
大河ドラマ館の開館は9:00からだけど、駐車場が小さいので、
早めに行ってから公園でゆっくりしようと・・・。
8:00前に着いてみると、駐車枠はあと2,3台。 すぐ満車に。

恐るべし、大河ドラマパワー!
こりゃ、自治体や観光関連の方々が、一生懸命誘致する訳だ。
1607172
「ここ、来たことありますね?」 ゆず

上田交通 真田傍陽線の廃線跡でもある、お濠跡の遊歩道へ。
4年前の写真と比べると、さすがにチビも大きくなったな。
1607173
 街中「真田丸」一色!

城跡公園の一角にできている、「真田丸」大河ドラマ館へ。
この手の、期間限定のドラマ紹介施設に訪れるのは、
「風林火山('07)」の山梨、「天地人('09)」の新潟以来かな。
・・・と思ったら。
1607174
 焼き鳥の煙に吸い寄せられる人

屋台村の焼き鳥の煙に、吸い寄せられていく人が1名。(苦笑)
確かに良い香りで、まだ空いているしと、入館前にちょっと休憩。

初めて知ったけど、上田名物という「美味だれ焼き鳥」だった。
すり下ろしにんにくが入った醤油ベースのたれがかかっている。
これが、さっぱりしていて予想外の美味! いいもの見つけた♪
1607175
 信州 上田名物「美味だれ焼き鳥」♪

あらためて、今度こそ入館。
ドラマ前半の衣装や小道具、メイキング映像などが見られて楽しい。
お土産コーナーは、レジが長蛇の列なのでスルー。(苦笑)
1607176
 撮影OKはこのコーナーだけ

ドラマ館を出て楼門をくぐり、城跡内の真田神社へお参り。
チビ達は、自分のお小遣いからお賽銭を。 えらいな!
公園内の上田市立博物館では、歴代上田城主の資料も見学。

昼食のために駅前までお散歩。
食後、nyapon & nyamota は入場券を買って、新幹線見物。

nyamotaの一番好きな新幹線、E7&W7系が行き交い、ご機嫌♪
通過線の無い配線なので、通過列車は結構な迫力。
nyamota、ガラス越しながらちょっとビビリ気味。(苦笑)
2年前に乗せてやったことは、・・・まあ覚えていない。
1607177
「あさまごう、かっこいいじぇ・・・」

さあ、ゆっくり戻り始めようか。

R18で小諸、R141で小海線に沿って南下開始。
松原湖の温泉でさっぱりしてから野辺山。
JR標高最高地点に立ち寄ってから、南清里の道の駅まで。
1607178
 「JR線で一番高い場所だよ」

海の日の月曜朝、のんびり出発。
須玉から中央道に乗って、釈迦堂PAで朝食。
まだ渋滞もなく、給油も済ませて10:00過ぎには順調に帰宅。

さて、「真田丸ツアー」、上田城は攻略。
次は歴女nyamoが、岩櫃城、沼田城の群馬方面を計画中♪