nyamo & チビは、朝からお出かけ。
梅雨とは思えない天気になりそうなので、ランチツーへ。

まずは、小田原厚木道路を西へ。
トンネルを抜けると、正面には薄っすらと富士さま。
終点の渋滞もなく、箱根新道を駆け上がって道の駅で休憩。
箱根の山も、走っていれば快適だけど日なたは暑い・・・。
1606181
 [神01] 箱根峠

ランチは御殿場の予定。
久しぶりに、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~K401で。
芦ノ湖はきれいだけど、残念ながら富士さまはお隠れに。

気持ちの良いクネクネで適度にお腹を空かせて、無事到着。
1606182
 心の目でご覧ください・・・

ランチは、げんこつハンバーグの炭焼きレストラン「さわやか」。
静岡旅でよく見かける、このお店。ずっと気になっていた。
ここのハンバーグ、静岡の皆さんのソウルフードなのだとか。
1606183
 そうそう、この看板!

品質保持のために、静岡県外には出店しないとのこと。
御殿場のお店は、昨年できたばかりで神奈川から一番近い。
開店と同時に駐車場は満車で、入口には順番待ち。

少し待ったけど、ついに「げんこつハンバーグランチ」を♪
「基本」だという、オニオンソース+ライ麦パンで。(笑)
1606184
「げんこつ」ジューッ♪

1606185
 目の前で切って焼いてくれる

中心はレアの焼き具合。好みもあると思うけど、これは美味♪
さっぱりしたオニオンソースと、炭焼きの香りもGood!
ライ麦パンがまた美味しくて。テイクアウトは無いの?(笑)

ただ、nyaponには250gは多かった・・・。
「げんこつ」じゃなくて、200gの「おにぎり」で良かったか。
駐車場には他県ナンバー多数。ツーリングバイクも続々と。
みんな、よく知っているなぁ。

帰りは、山中湖~道志じゃなくて、R246で。
丹沢湖に寄り道。丹沢湖記念館の展望台に登ってみたけど、
木が伸びて、ダムも湖も、ほとんど見えないじゃん!
とりあえず、ダムカードは頂いたけど。(笑)

K710の廃道区間、神縄TNの旧道となる三神隧道を見物。
山北の道の駅で休憩してから、またR246を東へ。
1606186
 [神02] 山北

松田のR255との合流までは順調。
相変わらず秦野市街はノロノロになったけど、無事クリア。
東名側道へ逃げて、伊勢原から宮ヶ瀬方面へ。

今日は、箱根峠、山北と立ち寄ってきたのだから・・・。
1606187
 [神03] 清川

宮ヶ瀬はすぐそこだけど、清川村の道の駅に立ち寄り。
神奈川県内の道の駅、コンプリート! 3か所だけど。(苦笑)

宮ヶ瀬では、いつもの駐車場で、ちょうど3時の缶コーヒー。
「400Xですね?」とお声を掛けて頂いた方と、バイク談義♪
湖の水は、少しは増えているのかな・・・?
1606188
 宮ヶ瀬の貯水量、相模・津久井・丹沢の合計より多いそうな