こまち号のリアケースは、今まで避けていたGIVI製にした。
避けていた理由は、カワセミ号、ぴーにゃっつ号で愛用している
SHAD製と違って、開けるのに必ずキーが必要だから。
お散歩ツー程度なら、わざわざ鍵を掛けることなどなかったし。

以前、キーを挿しっ放しで小田原厚木道路を走破したことが。
外れて飛んだら事故も誘発しかねず、大いに反省している。
加えて、閉じるだけでロックされる構造なので、閉じ込みも心配。

チビ達にはいつも、「『次から気を付けます』なんて、
何の対策にもなってないよな。」などと偉そうに言っている手前、
しっかり物的対策を講じなければ示しが付かないな・・・。

で、100円ショップで。
1606011
 ベタな対策ですが(苦笑) 

うん。当然、閉じ込み、抜き忘れは起こらない。
このままポケットに入れておけるし、使い勝手も悪くない♪

閉じ込み&抜き忘れ対策、完了!