400Xこまち号の導入にあたり、ヘルメットも新調した。
高速利用が増えれば、風切り音や巻き込みも気になる。
車格も上がるし、安全性も考えて久しぶりのフルフェイスか。
今までのカワセミブルーのジェットも、温存するつもりだし。

KLEに乗っていた時は、アライのツアークロス(初代)だった。
1604034
 KLE400 & TOUR-CROSS

クロスオーバーの中でもON寄りキャラの400Xだと考えると、
普通のON用フルフェイスでも違和感は無いだろう。
ツアラーだし、システムヘルメットというのもアリかなぁ。
便利なインナーバイザー付きのモデルも選べるし・・・。 

でも、シールド付きOFF系ヘルメットのデザインが好きっ♪
未舗装路なんて殆ど走らないので、別体のバイザーは、
「泥除け」ではなく「日除け&ファッション」だけど。(苦笑)

最近気に入っていたカブトには、OFF系のモデルは無い。
前回はアライだったので、今度はショウエイのホーネットに。
口元のデザインがツアークロスよりON寄りに見えるし、
特に「アライ頭」「ショウエイ頭」の自覚もないので。
1604032
 SHOEI HORNET ADV SEEKER

色は、毎回バイクのカラーリングを意識するのだけど、
他の人の姿を見て、いつも若干の後悔をしていた。
「バイクより、ウェアと合わせた方が自然だなぁ」と。
もちろん、全てコーディネートされていればベターだけど。

バイク、ウェアの商品画像と合成したプレゼン資料を作って、
専属スタイリストのnyamoとも検討を。(笑)

その結果、バイクの赤ラインの存在はあえて考慮せず、
白ベースで、夏冬ウェアに合わせた黒/銀ライン入りに。
30年前の初ヘル以来、久々のグラフィックモデルとなった。
1604033
 プレゼン資料(苦笑)

うん。カッコいい!(笑)しかも、見た目より軽いんだなぁ。
ピンロックシートは、縁が気にならないくらい大きい。
心配だった、久々のフルフェイスの窮屈感も問題なし。

風切り音は、インテークを開けるとちょっと低周波音が。
ただ、今までのジェットに比べれば天国。(苦笑)
通気性は良好なようで、前頭部など結構風を感じる。

ところで、ヘルメット屋さんの会社名、とっくの昔に、
「昭栄化工」でも「新井広武」でもなくなってたのね。
今気付いた・・・。(苦笑)