日が長くなり、会社を定時で上がれた日は、帰り道が明るい。
R412を走っていると、視界の端に「鐵馬舍」という看板。
「ん?今まで無かったよな。バイク屋さん?」

調べてみると、3月にオープンしたばかりのカフェで、
江戸時代から建つ、築250年の古民家を改装したとのこと。
オーナーさんはハーレー&マスタング乗りだそう。
しかも、ハーレーにはご夫婦でお乗りとか。

それは、ぜひ一度お邪魔せねば♪
1604021
厚木市 上荻野 古民家Cafe 「鐵馬舍(てつばしゃ)」さん

食事メニューもあるようなので、土曜のお昼に。
お店は、R412から細道を300mほど入った、静かな場所。
我が家からは、ちょうど10分で到着。ほぼ満席の盛況!

おすすめの、「出汁巻玉子定食」を注文。
1604022
出汁巻玉子定食 900円

我が愛川の卵菓屋さんの卵を使っているという出汁巻玉子、
「こだわりの出汁」の風味も上品で、とても美味でした♪

目の前にはオーナーさんのハーレーが2台。
グッズやウェアなどのコレクションも飾ってあって、楽しい。

食後のコーヒーを頂きながら、柱や梁を見上げると、
「築250年」の歴史が。中から見ると茅葺屋根で、2階もある。
この建物、昔は養蚕を営んでいた農家とのこと。
日本の古民家にアメリカンな雰囲気、まったく違和感なし。
1604024
1604025
繁忙時でもオーナーご夫婦の接客は暖かく、超好印象♪
今日は1人だったのでテーブル席だったけど、
奥には、靴を脱いで上がる座敷やソファー席もあった。
平日のティータイムにでも、またのんびり来てみたい。

ハーレーやマスタング乗りの人の来店も多いよう。
今日も、入れ替わりで少し古い型の赤いマスタングさんが。

今度は、「平日ランチツー」でnyamoを連れて来ようかな。
1604023
近くに良いお店ができた♪