今年の春のダイヤ改正。ついに新幹線が津軽海峡を渡る。
その陰で、「カシオペア」「はまなす」などが消える。
でも、nyaponが一番寂しいのは、
北海道で、極端に利用の少ない8駅が廃止されてしまうこと。
いわゆる「秘境駅」が多く、思い出深い石北線の金華駅も。
石北線 金華(かねはな)駅
有名な「たまねぎ列車」の撮影に常紋峠を訪れるために、
厳冬期、北見方面への出張の休日に何度か降り立った。
nyamoの要望で、夏のクルマ旅で立ち寄ったことも。
冬場は、ここから冬山登山に近い装備で林道を1時間歩き、
さらに腰まで雪に埋もれながら、撮影ポイントまで。
シカの群れにビビり、クマが出ないことを祈りつつ・・・。
ホームから常紋峠方向を望む
「鉄道員(ぽっぽや)」号
確かに、この駅で自分以外の利用客に会ったことはない。
1日の平均乗降人員は、1人とか・・・。
ちほく高原鉄道(旧国鉄池北線)の廃止から、ちょうど10年。
また、道東から思い出がひとつ消える。
その陰で、「カシオペア」「はまなす」などが消える。
でも、nyaponが一番寂しいのは、
北海道で、極端に利用の少ない8駅が廃止されてしまうこと。
いわゆる「秘境駅」が多く、思い出深い石北線の金華駅も。
石北線 金華(かねはな)駅
有名な「たまねぎ列車」の撮影に常紋峠を訪れるために、
厳冬期、北見方面への出張の休日に何度か降り立った。
nyamoの要望で、夏のクルマ旅で立ち寄ったことも。
冬場は、ここから冬山登山に近い装備で林道を1時間歩き、
さらに腰まで雪に埋もれながら、撮影ポイントまで。
シカの群れにビビり、クマが出ないことを祈りつつ・・・。
ホームから常紋峠方向を望む
「鉄道員(ぽっぽや)」号
確かに、この駅で自分以外の利用客に会ったことはない。
1日の平均乗降人員は、1人とか・・・。
ちほく高原鉄道(旧国鉄池北線)の廃止から、ちょうど10年。
また、道東から思い出がひとつ消える。