今年の春のダイヤ改正。ついに新幹線が津軽海峡を渡る。
その陰で、「カシオペア」「はまなす」などが消える。

でも、nyaponが一番寂しいのは、
北海道で、極端に利用の少ない8駅が廃止されてしまうこと。
いわゆる「秘境駅」が多く、思い出深い石北線の金華駅も。
1603192
石北線 金華(かねはな)駅

有名な「たまねぎ列車」の撮影に常紋峠を訪れるために、
厳冬期、北見方面への出張の休日に何度か降り立った。
nyamoの要望で、夏のクルマ旅で立ち寄ったことも。

冬場は、ここから冬山登山に近い装備で林道を1時間歩き、
さらに腰まで雪に埋もれながら、撮影ポイントまで。
シカの群れにビビり、クマが出ないことを祈りつつ・・・。
1603193
ホームから常紋峠方向を望む

1603191
「鉄道員(ぽっぽや)」号

確かに、この駅で自分以外の利用客に会ったことはない。
1日の平均乗降人員は、1人とか・・・。
ちほく高原鉄道(旧国鉄池北線)の廃止から、ちょうど10年。
また、道東から思い出がひとつ消える。