最近、博物館や科学館の類を巡るのが我が家のブーム。
チビ達にも先月の茨城が好評だったので、今回は山梨へ。

いつもなら前乗りするところだけど、nyaponが金曜まで出張、
我が家から2時間の距離でもあるので、土曜朝から出発。
天気予報は、今週も「大雨と暴風に警戒を」。(苦笑)

甲府市の「こどもの国」にある、県立科学館に到着。
まだ雨は降り出していないので、先に公園の遊具で遊ぼう。
アスレチック系の遊具や変形自転車も、みんな無料♪
天気が崩れる前に、ゆずさんのお散歩も。
1602201
落ち葉がフカフカ♪

1602202
科学館はもちろん有料だけど、それでも大人510円。
そのうえ、土曜日はチビ(高校生以下)は無料だった♪ 
テーマは、地球、自然、生命、宇宙、そして科学技術。
兄弟それぞれ、放し飼い状態で存分に楽しだ模様。(苦笑)
1602203
1602204
1602205
「トトロの電話だよ!」

午後は、予報どおり雨。時間もまだ早い。
「遠くないし、今日帰ってもいいけどな」なんて話していたら、
「えー、おんせん行って、きゃんぴんかーで寝ようよ!」
とnyamota。分かったよ。お前は将来旅人になりそうだな。(笑)

少し足を延ばして、R20甲州街道で長野との県境を越え、
温泉と美味しい食堂のある、蔦木宿の道の駅まで。
行き当たりばったり、これがクルマ旅のいいところ♪
1602206
温泉に浸かって、美味しい夕食を食べてまったり。
この天気ではスキー帰りの車も少なく、駐車場も空いていた。

夜の間は雨風が強まったけど、今朝は良いお天気になりそう。
ゆずさんとお散歩してから出発。横風に注意しながら。
1602211
1602212
はい、今朝の富士山どーん!

新しいパターンをお試し。双葉スマートICから高速に。
SAでお茶休憩してから、快晴の中央道を東へ。
下り線は、ソロツー、マスツーのバイクも多い。

事故渋滞の情報で、上野原ICから甲州街道に降りて帰宅。
いよいよ花粉の季節を実感したけど、楽しい旅だった。
お昼は、道の駅で買った自然薯で作った、とろろ御飯。
とても美味でした♪