毎年この季節、メッシュジャケットの下は半袖Tシャツ。
一応、綿ではなく、ジョギング用に買った吸湿速乾素材のもの。

ただ、半袖なので、メッシュ越しに微妙な日焼けをしたり。
で、若干遅ればせながら、まだまだ暑い日はありそうなので、
最近よく聞く「冷感インナー」が欲しいなぁ、と。

でも、有名なバイク用アパレルメーカーのものは、かなり高価。
「ワークウェアメーカーから、良いのが出てるんじゃない?」
「防寒」「防水」とか丈夫な作りとか、作業服屋さんの商品って、
意外にライダーとの親和性が高いモノも多いので。
1508222
 あった♪

冷感・速乾・コンプレッション・ストレッチ・UVカット・消臭。
バイク用として売っているものと、同じ謳い文句♪
値段は、比較的安価なものと比べても1/5以下!
評判を見ても、やはりバイクや自転車乗りの評価が高い。

昨日、晴天で気温31度の午後3時、あえて試走へ。(笑)
宮ヶ瀬散歩で走ってみると、これが不思議な感覚で・・・。

決して、風をスースー通す訳じゃないので、最初は「あれ?」。
でも、しばらく走っても確かに暑くないし、汗ばんでこない。

到着してジャケットを脱いで、缶コーヒータイム。

完全に無風だと熱吸収の良い黒いシャツなのだけど、
やはり、汗ばんでこないので不快にはならない。
日が陰ったり、少しでも風が吹くと、途端にひんやり・・・。
面白いなぁ!
1508221
上半身の筋トレしようかなぁ・・・(苦笑)

なるほど。「涼しい」というより、「蒸さない」という感覚。
長袖にもなり、汗ばんだ肌がジャケットに触れないだけで、
こんなに快適になるとは思わなかった・・・♪

価格が数倍の物と全く同じ機能性能だとは思わないけど、
少なくとも、コストパフォーマンスは負けないだろう。

ただ、ある程度予想はしていたのだけど、
こういう、体のラインが出るピタッとしたインナーは、
もう少し筋肉質ボディじゃないと見た目が・・・。(苦笑)

今日は、上に半袖のTシャツを着てみた。
よし、専属スタイリスト(nyamo)のチェックも合格。(笑)