バイクでのお散歩ツーでは、地べたに座れない時のために、
とてもコンパクトなスツールをサドルバックに常備している。
収納サイズは、500mlのペットボトルを少し長くした程度。
軽量でもあり、持ち運びのし易さは満点と言えるイスである。

ただ、ちょっとのんびりしたい時には、やはり背もたれが欲しい。
昨年唯一のキャンプツーでも食事には問題なかったけど、
食後にコーヒーを淹れてのんびり、というのにはちょっと・・・。

しかし、「スツール」じゃなく「チェア」だと、収納サイズの問題が。
雑誌のツーリング記事などで、良さそうなのを時々見かけるなぁ。
1508163
そうそう、これこれ♪

おっ! 調べてみると、収納サイズも結構小さいぞ♪
でも、有名ブランド品は、なかなか良いお値段だったりする。
似た構造のものも多いけど、耐久性に難有りな製品も多そう。

さらに調べて、安くて信頼もできそうなものを注文してみた。
フレームの色は、カワセミ号に合わせてブルーを選択♪(笑)

届いてみると、収納サイズはちょうど2Lのペットボトルくらい。
重さは約900g。 うん、許容範囲内。
1508164
収納すると、この大きさ(ペットボトルは、500ml)

テントのようにショックコードでつながったフレームを組立て、
座面の布に差し込んで張らなければいけないので、
ケースから出して広げるだけ、という訳にはいかない。

でも、座り心地は想像以上にGood!
背もたれは低いけど、腰をしっかりサポートするので、とても楽。
座面は、足を投げ出すにはもう少し低いとベターだけど。
でもこれなら、キャンプツーの夜にも、ゆっくりくつろげそう♪

何しろ、nyaponの激安テントよりも高価だし・・・。(苦笑)

nyamoも、「座り心地が良い」と、家の中で常用し始めた。
「キャンカー常備用と入れ替えれば、収納スペースも節約」と、
同じものの赤色を追加でお買い上げ!