高速を降りて、仙台市郊外の秋保温泉街へ。
朝風呂ではなく、本館の相互リンクでお世話になっている、
abekiyoさんのブログで紹介されていた「秋保おはぎ」を。(笑)

今日は本当なら定休日に当たるようなのだけど、
「8月は変動あり」に期待して、開店に合わせて行ってみようと。
着いてみると「主婦の店 さいち」という、小さな個人スーパー。
なのに、第2第3駐車場も混雑する盛況。 まずは本日営業!
1508121
甘いもの好きには・・・♪ 

開店前は行列ができていたけど、回転は早いのですぐ買えた。
クルマに戻って、早速ご賞味♪ ・・・甘さ控えめの餡で美味!
せっかくだからと買ってみた、「ごま」と「きなこ」も大好評♪
クルマで買いに来る人も多くて大人気、というのも納得。

朝おやつ(笑)の後は、「秋保・里センター」という観光案内施設へ。
昭和36年に廃止された秋保電鉄のジオラマに、チビ達ご機嫌。
すぐ裏手の磊々峡には、「恋人達の聖地」があるらしいので見物。
1508122
1508123
ハート!(笑)

昨日は移動時間も長かったので、今日はチビ達の息抜き日。
nyamoが、すぐ近くに「国営みちのく公園」というのを見つけた。
国営公園は、どこも安い!広い!きれい!、なので。(笑)
ずぶ濡れになって遊んで、ストレス解消完了! 

おはぎを買う時にお惣菜も美味しいという評判だったので、
公園で食べるお昼ごはん用のお弁当も買っていた。
揚げ物をまったく使っていない「のり弁当」、確かに美味!
nyamoなど、「おはぎ以上に、お惣菜に感動した」と。
1508124
1508125
今日は、時折雨がパラついたりして、蒸し暑かった。
公園のあとは、峠を越えて遠刈田温泉でさっぱり。
東北道でワープして福島入り。

我が家の避暑の定番、土湯の道の駅で本日の予定終了。
さすが標高約800m。 19時で、既に23度と快適!
ここ、2年前は、ペルセウス座流星群がじゃんじゃん見られた。
今年も、今日明日がピークとのこと。 天気も良さそう。

今夜は流れ星観察。 明日は裏磐梯方面かな♪
1508126
「ここ、涼しくて、ゆずも好きですよ♪」