最近、バイクでお出かけ時の地図としては、
オフラインマップアプリをインストールしたnexus7を、
マップバッグに入れて、タンクの上にセットして使っていた。
以前使っていたiPhone5の画面サイズでは、
走行中、瞬間的に視認しづらいこともあったので。

しかし昨秋、ヘタな専用ナビよりデカいiPhone6 Plus(苦笑)
に機種変更したので、コレを活用しない手はないかなと。
ちょっとしたお出かけでは、マップバッグの脱着も面倒なので。

でも、手持ちのハンドルポーチには、6 Plusは入らない。
スマホホルダーも色々出ているけど、結構いい値段だったり。
そんな時、簡易防水ながら実売3000円以下の品を発見。
無印中華品でなく、雑誌でも紹介されていて充分使えそう。
1505092
6 Plus、ここに付けるとやはりデカいな・・・(苦笑)

宮ヶ瀬散歩で取付強度確認、先日の山梨ツーで実戦初投入。
固定もしっかりしているし、落下防止ストラップも付属。
防水ファスナー式なので、土砂降りの中を走り続けるのは
辛いかもしれないけど、突然の雨に対処するくらいは余裕。

クリアカバーを通した画面は反射が若干気になるけど、
まあ、この手のケースとしては見やすさは普通のレベル。
タッチパネルの操作も問題なし。

お試しに「Yahoo!カーナビ」を動作させて走ってみたけど、
さすが6 Plus、地図も文字の大きさも充分。
インカムで案内音声を受信すると、普通に「カーナビ」。
nexus7と違って、USB電源の容量が不足することもないし。

残る懸念は、オフラインマップアプリを入れていないので、
買う必要があるのか、それとも支障はないのか・・・と、
夏場の晴天時、温度上昇によるiPhoneのスリープ、かな。