先日、久しぶりに乗った、神奈中の路線バス。
早朝でガラガラの車内。 座った席の窓に、こんなステッカーが。



へぇー。 我がauのiPhoneも、確かにつながっている。
大阪行きの高速バスですら、導入されていないのに。
後で調べてみると、1年ほど前から順次導入しているらしい。

最近、飲食店などで「何だか通信がトロいなぁ?」と思うと、
Wi-Fiでつながっていた、ということが度々ある。

通勤通学の時間帯で満員のバス車内など、
常時、結構な人数がスマホをいじっていたりするだろう。
こういう車載装置って、どのくらいのキャパなのか知らないけど、
普通に4Gでつなげた方が速かったりしないのかな・・・?