寝台特急「北斗星」が3月のダイヤ改正で臨時列車化、
15年度中には廃止の計画だそうな。

最近は、鉄道雑誌も買わなくなり、Webサイトも見ないので、
バイクのコミュニティサイトの皆さんの日記で知った。


また星がひとつ・・・


真夏の室蘭本線にて

何度も撮影に行ったし、乗りにも行った、思い出のある列車。
2008年に北海道新幹線工事への対応で1往復になっても、
「列車番号 1レ」を名乗るのに値する列車だった。

後に乗った「カシオペア」の方が確かに豪華ではあったけど、
やはりブルトレ世代のnyaponには、「北斗星」の方が・・・。


「上野→札幌」 青函連絡船世代には、夢のような切符・・・

新幹線開業で動きがあるのは分かっていたので、驚きはしないけど、
数年前のEF510の投入など、少し期待していたのも事実。
「道内は、DF200牽引になったりしないかなぁ」なんて。

スタッフの人件費、車両の老朽化、採算が厳しいのは分かる。
でも、速さでは飛行機、安さでは高速バスに敵わない、鉄道。
それ以外の何かを提案できないと、未来はないと思うのだけど。
やはり、寂しいなぁ。


チビを寝かせてから、パブタイムの食堂車へ


今年7月の北海道旅にて
これが本当のバイバイになってしまうかも・・・