明け方には霧雨が、6時ごろには普通に雨が降り始めた。

周りのサイトは、連泊扱いながら夜のうちに撤収したところがほとんどで、
電源付きサイトで今朝まで残ったのは、お隣と我が家のみだった。
そのお隣も、我が家が朝ごはんを食べているうちにいなくなってた・・・。
男性4人組とはいえ、雨の中、何と素早い撤収作業!(笑)

我が家も、電源ケーブルを外して、オーニングクルクルで撤収完了。
7時過ぎにはキャンプ場を出発。 すぐ近くの駒ヶ根ICから中央道へ。
雨中の走行ながら、今朝まで粘ったおかげで車も少なく快調。

我が家の定番、初狩PAでうどん休憩。
以前は「吉田のうどん」を名乗っていた気がするけど、「田舎うどん」に。
富士吉田市からクレームでも来たのかな・・・?
でも、コシの強いうどんは変わらず、ヘタな専門店より美味しい♪



雨も風も強くならず、給油も済ませて11時には無事帰宅。
それほど濡れず、荷下ろしも完了した。
夏休み以降、台風や悪天候が重なって、何回もお出かけキャンセル。
久しぶりのやどかり3号出動だった。

帰り道、nyamotaは、「キャンプ、楽しかったねぇ!」
nyapotaも、「木を拾ってきて燃やしたりしたかった・・・。」
じゃあ、また来月あたり、薪ストーブ遊びでも計画してやるかな。


【 駒ヶ根高原 アルプスの丘 家族旅行村 】

管理棟   右が温泉施設、奥に木工体験工房&カフェ


電源付きサイトは雛段状の配置で


占有スペースはこのくらい


普通のオートキャンプサイト (ここはニコイチの配置)


村内には、遊具、池、変形自転車、ゴーカート、パターゴルフ場など

このキャンプ場、我が家のようにニコイチ配置のサイトに当たると、
クルマで仕切るとはいえ、お隣りとの距離感がちょっと微妙かな。
わざわざ、至近距離にベンチを配置してあるのも謎・・・。(苦笑)

駐車スペースとテントスペースの間に段差のあるサイトも多いので、
サイドオーニングを使用する場合は、予約時に伝えた方が良さそう。
地面は砂に近い土。 スチールペグが問題なく使えた。

トイレは清潔。 オートサイトの炊事場も綺麗で大きかったけど、
電源付きサイトのものは、なぜか小さくて簡易的。
1泊6000円超ともなると「高規格」を期待してしまうので、
ゴミの引き取りはお願いしたいところ。(燃えるゴミのみ可。)

温泉にカフェ、遊具も豊富で、チビ2人は気に入った模様。(笑)