バイク用のナビとして、iPhoneと無料マップアプリを使っていた。
便利ではあったけど、ちょっと気になることも。

1.画面が小さい
 最近、視力が落ちたこともあって、
 iPhoneの画面サイズでは、運転中、瞬間的には視認しづらい。

2.圏外では使えない
 山間の細い道をトコトコ入って行くのが好きなのに、
 案内標識の無い肝心な場所で使えないことが。

1は、「次の機種変更では、大画面のAndroid機にしようかな」、
なんて考えていたけど、電話機としてのiPhoneのサイズは、
やはり絶妙で捨て難いし、2は解決しない。

などと思っていたら、オフラインマップのアプリがキャンペーンで安い。
これをnexus7にインストールすれば、1も2も解決じゃん♪

で、通常価格3600円のアプリを、900円で買ってみた。
オンライン版と違って、最新マップへの更新は無いけど、
まあ数年は問題ないでしょ。 圏内なら、スマホでも確認できるし。



が、車載のために、新たにバッグが必要だと後から気付いた。(苦笑)

ツーリングマップル用のマップバッグが、ジャストサイズ。
グラトラのタンクは、バッグ類の装着に向かない形状なのだけど、
最近のは吸盤式でも良い作りで、しっかりと固定できた。



目的地とルート案内も設定して走行してみたけど、
現在地の精度、追従性も問題なし。
Bluetoothインカム経由での音声案内も、明瞭に聞こえる。

唯一の問題は、今装着しているUSB電源では電流不足のようで、
nexus7でGPSと画面の常時ONの条件では、
充電しながらでもバッテリー残量が減っていくこと。

2日間のツーリングで足りたので実害はなさそうだけど、
スマホの充電も必要だし、モバイルバッテリーを購入するか、
2A出力のUSB電源に交換するか思案中。