今年度の年休消化が進んでおらず、今日はお休み。
まだ、仕事は年度末の追い込み中なのだけど・・・。(苦笑)

nyapotaは既に春休み。 nyamotaは保育園。
3人でランチツーでもと思っていたけど、残念ながら朝から雨模様。
じゃあ、ホワイトさんで「ランチドライブ」にでも行くか。

nyapotaが「道の駅のお肉が食べたい!」というので、
まずは、R413道志みちを走って、道の駅どうしを目指す。
休日はピースサインが飛び交うツーリング街道も、
さすがに雨の平日では走っているバイクはいない。



さらに、道の駅に着いてみると、
お目当ての「道志ポークの串焼き」は、休日限定とのこと。
nyapota、がっかり・・・。
道志ポークソーセージパイも美味で、ちょっと機嫌が直る。(笑)
瓶のコーラも、なかなかポイント高し。

本当はここで目的達成にはずだったけど、念願果たせず。
「お昼は、吉田のうどんまで足を延ばしてみるか。」
山伏峠を越えて、山中湖畔を抜けて富士吉田へ。
一度バイクで来た「みうらうどん」へご案内。
お昼前に到着して、無事に駐車場にも停められた。



独特の強いコシは、nyamo & nyapota にも好評。
前回は入れなかった薬味の「すりだね」を入れてみたのだけど、
コレがいい! 途中で入れると、味が変わって二度美味しい!

食後は、 北口本宮冨士浅間神社へ参拝。
今まで、前を通るR138を何十回と走っているけど、初めて立ち寄る。
いつもココ、渋滞しているし・・・。(苦笑)
雪が残り霧に煙る境内は、凛とした空気で気持ち良かった。



帰りも、道志みちを走って、宮ヶ瀬湖のいつもの駐車場に立ち寄り。
バイクは、こんな天気ながらCB1300SBさんが1台。
nyapotaは、とりあえずお約束の組みひも作り。(笑)

「最後に甘い物が」と、帰り道のカフェに寄って行く事に。
自家焙煎珈琲&骨董のお店「仏果堂」。
宮ヶ瀬周辺をバイクで走るようになって、初めて気付いたお店。





天気が良ければ、横浜方面を見渡せる屋外の席で、
猫ちゃんと遊びながらまったりできるというお店なのだけど、
生憎の天気の今日は、ストーブの点いたカウンターで。

マスターこだわりの豆と丁寧な淹れ方を見ていると、
砂糖やミルクを入れるのがもったいなくなる。
nyaponの頼んだマンデリンのストレートは、
ブラックで飲むと、付いてきたチョコレートとの相性最高!
nyamoの頼んだコーヒーと小豆(あん)も良く合う。

これは、いいお店見つけた♪