先月、Adobeからのメールに気になる情報が。
期間限定で、Lightroom5とPhotoshop CCが月額1,000円。

今まで、RAW現像はSILKYPIX派。 レタッチはPhotoshop。
以前はCSだったけど、最近は「Elementsでも何とかなるな・・・」と。

撮影は、基本的にRAWオンリー。
撮影そのもの以上に、現像&レタッチや印刷の追い込みで、
仕上げていくことの方が面白いことも多い。

デジタルで一眼レフに復活したとき、
薬品臭の充満した暗室にこもる必要も無く(苦笑)、
フィルムの選択や現像&紙焼きと同等の作業が
パソコンひとつでできるようになって、感動したものだ。 



うーん、フルスペックのPhotoshopとLightroomで、
常時最新にバージョンアップされて12,000円/年なら安いか・・・。
nyamoも、「ウチで一番使うソフトなんだから、良いんじゃない?」と。

ちょうど、年賀状作成でトライアル。
慣れないLightroomのワークフローで悪戦苦闘だった。

あれ? 期間限定1,000円、延長でまだやってる・・・。(苦笑)