久しぶりにバイクに乗り始めてから、
「バイクはナビに誘導されて走るもんじゃないよなぁ」なんて思いつつ、
イメージと違った分岐で、停まってスマホを確認というのも何度か。(苦笑)
ツーリングマップルの類を持っていなかった、というのもあるけど。

まあ、ルート設定さえしなければ、変に縛られることはない。
あんな小さな画面、走行中には凝視できないにしても、
停車すれば、現在地がリアルタイムで確認できるのは安心。
で、余裕が持てれば安全運転にもつながるだろう・・・、ということで、
文明の利器は大いに活用することに。(笑)

そのためには、電源確保とスマホを固定する手段が必要。
今日は台風の影響で出かけられなかったので、バイク用品店へ。

午後になって雨も上がったので、30分ほどかけて取り付け作業。
電源は、USB端子で取り出せるもの。
BATT電源からでは不安なので、ヒューズ後のIGN電源から。
スマホの固定は、ホルダー、タンクバックと悩んだ結果、
ワンタッチで脱着できるハンドルポーチタイプを買ってきた。





どちらも、レインカバーはあるけど完全防水ではない。
基本的に雨の日には乗らないけど、扱いには気を付けねば。
充電の動作確認はOK。
グローブを外せば、ポーチの外からスマホの操作も可能。

自分の行動範囲で通信圏外の影響がどのくらいか不明なので、
とりあえずオフラインマップのアプリは購入していない。
しばらくはオンラインだけでお試しして、必要かどうか考えよう。

よし、明日は晴れそうだな♪