今日は朝から薄曇りで、爽やかさには欠けるけど涼しい。
バイクに乗るには、ピーカンよりはいい陽気。
なので、夏休みに入ったnyapotaを乗せて、また宮ヶ瀬湖へ。

前回、見学時間に間に合わなくて、
外から眺めただけの太陽光発電所にも行きたいと言うので。



宮ヶ瀬湖は、雨不足で水位が低い。 東京と違って神奈川は、
滅多なことでは水不足にならないけど、ちょっと気になる・・・。
さすがに、階段の続く湖畔の遊歩道を歩くと汗をかいたけど、
走ると気持ち良い。 トンネル内は、やはり寒いくらいだった。



愛川太陽光発電所、nyaponは以前も立ち寄ったことがあるけど、
残念ながら、現状では何度も来ようと思う場所じゃない。

新しい施設なので、トイレや遊歩道などはきれいだし、
太陽電池パネルが7900枚並ぶ風景は確かに壮観なのだけど、
宮ヶ瀬ダムの「水とエネルギー館」のような展示施設もなく、
パネルをずっと見ていても楽しい訳じゃないので・・・。(苦笑)



「ソーラーパーク」という立派な名前があるくらいなのだから、
もう少し人の集まる施設を併設してもらいたいもの。
宮ヶ瀬湖帰りのお客さんに立ち寄ってもらえるように。

町では、地元産野菜の直売所なんかを検討中らしいけど、
空白地帯になっているこの辺りに、道の駅でもできればなぁ・・・。