朝から、キャンカーではなくホワイトさんでお出かけ。
ホワイトさん、納車以来1年で、やっと3回目の県境越え。
高尾山から圏央道に乗って、中央道、関越道を突っ切り、
川島で降りて川越まで。

まずは車を置き、電車で大宮に出て、2年ぶりの鉄道博物館へ。
nyamotaが、このところずっと「ちちぽっぽに会いたい!」と
言い続けていたので、今日の企画に。

新幹線よりも、特急電車よりも、なぜか蒸機が好きなnyamota。
C57のターンテーブル回転&汽笛吹鳴は、超ご機嫌だった。

 

午後は川越に戻って、蔵の街並みや菓子屋横丁を散策。
nyaponは、川越は初めて。
300円で乗り放題の名所めぐりバスがあって、なかなか便利。
時の鐘など、一度見てみたいと思っていたので満足♪

 

川越まで、圏央道のおかげで我が家から1時間半。
最寄は関越道の川越ICだけど、
高尾山から乗継なしで真っ直ぐの圏央道川島IC利用の方が、
ごちゃごちゃと市街地を抜ける必要もなく、便利だった。

何かと使える圏央道。
早く、相模原愛川と高尾山の間がつながらないかな・・・。