納車以来、まだ600km弱しか走っていないのだけど、
緑のたぬき号、初回のエンジンオイル交換。

2011年11月の製造以来、海も渡って来た上に1年半の長期在庫。
熟成の進んだ中華オイル(←何だか美味しそう・笑)は 、
エンジンを回していないとはいえ、酸化も進んでいるだろうし、
早めに換えておいた方が良かろうと。

入れたオイルの銘柄は「CAINZ」(←何だかカッコ良い・笑)。
早い話が、ホームセンターのPBオイル。 お値段は、598円/1L。

近所のバイク用品店で、ホンダ純正の「G1」がほぼ同じ価格なので、
価格的なメリットは、はっきり言って無い。
しかも、カインズホームの方が家から遥かに遠いし。(苦笑)

それでも、こういう商品に突撃するのは好き♪
とりあえず、エンジンの始動性やフィーリングは変わらず。
クラッチ、ミッションの操作感も問題なし。



そういえば、「バイク用オイル」ってのを買うのは初めて。
そもそも、そんなものがあるのを知らなかった。
25年前のライダー第1期は、4輪と同じものを入れていたし、
前回復帰した10年前の第2期は、
バイク屋のオイルリザーブシステムを利用していたので。

ふーん、最近の4輪用が、低燃費対応サラサラオイルに
なってきたのが原因で、うるさくなってきたのね・・・。