前回バイクに乗っていた9年前と、大きく変わったこと。
スマートフォンが普及した。

バイクのハンドルに取り付けるスマホホルダーなんかもあり、
「なるほど。電源ラインを引けばナビになるもんね。」と、
漠然と便利そうだと思っていた。

でも、先週今週と日帰りながらツーリングに出かけてみて、
「いや、やっぱり違うな。」


昔、バイク屋でもらったNinja

確かに、イメージと違った交差点でスマホを取り出して現在地も確認したし、
とてもありがたいツールではあるけど、
やっぱりバイクは、ナビに誘導されて走るもんじゃないな。 

休憩中に、缶コーヒーを飲みながら、地図を広げてルート検討。
ナビが設定するような、最短距離や最短時間じゃないルートの方が多い。
それを頭に叩き込んで出発。
信号待ちでタンクバックのマップを見て、瞬間的に位置を把握。
で、時には間違えたり、行き過ぎたり。(笑)

久しぶりに、ツーリングマップル買おうかなぁ。
でも関東甲信越版でも、緑のたぬき号の行動範囲に対して、
範囲がムダに広すぎるんだよな・・・。(苦笑)