3月のダイヤ改正では、名列車「日本海」「きたぐに」の廃止が話題。
ローカル私鉄の廃線の流れも止まらない。

その中で、旧型電機の活躍と突放での入替で有名だった、岳南鉄道の貨物列車も・・・。
6年前に見物に訪れてお気に入りになったnyamoが、お別れに連れて行けと。
で、休暇を取って静岡旅へ。



東名の足柄SAで前泊して富士市入り。 岳南鉄道の比奈駅へ。
今日も元気なED501の突放を見物してから、
楽しみにしていた「きまぐれ機関車乗車体験」にエントリー。
何と、あのED501に乗せてもらえて、構内の数百メートルを往復できる。

一緒に乗ったnyapotaは、出発の汽笛を鳴らさせてもらえてご機嫌♪
本当は、父ちゃんもやってみたかった・・・。(苦笑)



その後は、電車に乗ってお昼ごはんへ。
吉原本町で降りて、町をあげて売り出しているという「つけナポリタン」を。
入ったお店は、ペペロンチーノをトマトスープにつける感じで、予想外の美味!

食後は、岳南鉄道の吉原ー岳南江尾間、全線完乗!
平日なのでお得なフリー切符が使えないのは残念だったけど、
そこは、貨物廃止で確実に収支の厳しくなる岳南鉄道存続への応援の気持ちで。





今日は富士川楽座で終了。
明日は天気が悪そうだけど、nyapotaが喜びそうなプランを検討中。

nyapon