「エアロワイパー」とか呼ばれる、トーナメント表のようなフレームのない、
このタイプのワイパー。 既に、Lクラスの車では一般的。
ドレスアップパーツとして話題になることもあるけど、そういう意味では興味なし。
でもなぜか、ティーダ号とモコ号、まとめてフロント4本ともコレに交換・・・。


ワイパーなんて、カッコ良いとか悪いとかの感覚はないけど(笑)

いつも、キャンカー用のウインターブレードを平日は通勤特急に使い回していたけど、
ティーダ号は、最近多い助手席側が極端に短いタイプで使えず。
そこで、ちょうど2台ともリフィル交換の時期でもあったので、
水滴による凍結を気にしなくても良い、エアロタイプに交換してしまうことにしたのだ。

ちょうど先週、今シーズン初、朝の走行中に、不用意にワイパーを動かしてしまい、
いきなり視界全面凍結! &ワイパーの曲率固着で全く拭けず!
をやってしまったもので・・・。 北国の人には、笑われてしまいそうだけど。(苦笑)

とりあえず、「面圧が均一で拭きムラなし」は体感。
凍結対策にもなるなら、交換不要なのでキャンカーもコレでいいのだけど。

nyapon