やどかり3号は、サブバッテリの全自動の充電器を装備しているので、
普段は家に帰ったら、ほぼ常時プラグイン状態。
それだけで、低出力機に積み替えた電子レンジも快調に動いていた。
しかし最近、電子レンジ使用でインバータが落ちることがしばしば・・・。

バッテリは、定番のブライトスター。
充電器は、「すぐれ者」で有名な、やはり定番のやつ。
ブライトスターは、「他社製のディープサイクルのように、高電圧充電は不要!」
がウリ。 とはいえ、以前からちょっと気になっていた。

で、トラキャンの時に使っていた、高電圧対応の充電器でブースト。
結果は、一晩FFヒーターを回した翌朝でも、電子レンジもガンガン使用OK。
やっぱりねぇ・・・。


もう不要かと思っていたけど、オークションに出したりしなくて良かった・・・(苦笑)

少なくとも我が家の環境では、時々メンテとして高電圧充電が必要らしい。
まあ、電気モノは、車両配線や接続機器によって全く状況が変わるので、
どのクルマにでも当てはまるという訳じゃないのだけど。

nyapon