「ウルトラモバイルPC(UMPC)」とか「ネットブック」とか呼ばれる、このクラスのPC。
「ノートPCとケータイの中間を埋める、新しいネット端末」という定義らしいが、
そもそも携帯電話の画面とキーでネットなぞやる気がしない、オヤジ世代のnyapon。
しかも、以前は東芝リブレットの愛用者で、この手のモバイルPCは大好き。
で、トータルバランスの良さげな機種が発表されたので、予約開始と共に注文。
「気分が冷めたらキャンセルすればいいや・・・。」と思っていたら、すっかり発売日を
忘れていて、・・・届いていた。(苦笑)
これが実売5万円以下で買えるとは、良い時代になったもんだ。
しかし、すっかり日本メーカーは置いて行かれてるなぁ・・・。
来ちゃったものは仕方ない。 せっかくだから、無線LANのAPも購入。
宅内モバイルである。 2Fの寝室でもネットできるのは、なかなか快適かも。(笑)
キャンピングカーが来たら、そこでも使えるな・・・。
OSがXPの機種を選んだので、動作も結構軽快。
このクラスのCPUとメモリでVista搭載の機種は、なかなか重くて大変らしいが。
スペックは、デジカメ画像のRAW現像も加工も、問題なくできるレベル。
HDDにも余裕があるので、デジカメの母艦として充分に使えそう。
最近は高速のSAや道の駅でも無線LANが使えるところもあるし、データ通信カードを
用意すれば、旅の途中での地域情報収集やブログ更新もできそうだな・・・。
nyapon