この連休は珍しくクルマ旅に行かなかったので、カメラ片手に日帰りでお出かけ。
目的は、今年から復元工事が始まる東京駅の見納めと、皇居北の丸公園。

まずは、東京駅丸の内口のレンガ造りの駅舎へ。
丸いドームの戦前の姿に戻るらしいけど、見慣れた今の姿も良いと思う。
やはり、写真を撮る人やスケッチをする人が大勢。

  
見慣れた八角形屋根のレンガ造り駅舎。 改札前の天井は、中から見るとドーム状。

食事の後は、北の丸公園までお散歩。
nyaponもnyamoも皇居は初めて。
天気も良く絶好のお散歩日和で、「松の廊下」跡を見たり木陰のベンチで
休憩したりしながら、のんびり散策できた。
もみじの木が多かったので、今度は秋に来ると良いかも。

  
初めて来たけど意外に静かで、東京のど真ん中とは思えない園内。

nyapon