なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

・日記別館では、個々の記事へのコメントはお受けしておりません。
・本館はこちら ⇒ https://nyapon.com

3日目。 今日も、天気予報は傘の出番が雨があるかもと。
乗り継ぎ計画から逆算して、昨日よりはのんびり出発。

今回は地鉄電車に乗る予定はないのだけど、
宿から富山駅に向かう途中、見たかった電車に会えた。
自社製造の14760形で、オリジナル塗装のままの車両。
地鉄でも東急のお古が増えていて、心配していた。
26050401
 まだ見られて良かった・・・

午前中は、富山駅から東の方、新潟との県境を目指す。
まずは、nyamo氏のマンホールカードため、滑川まで。
26050402
 あいの風とやま鉄道 431M 泊ゆき

滑川で下車。 駅からすぐの公共施設でカードをゲット。
隣のショッピングセンターは、クルマ旅で来たことが。
クルマで来た所に電車で再訪するのは、不思議な気分。
26050403
 滑川駅

その後、フリーパスのエリアの端、越中宮崎駅を目指す。
(会社の境界駅は、県境を越えた新潟側の市振駅。)
あいの風の車両(電車)で行けるのは、泊駅まで。
運行上は泊駅で系統分離していて、ここで乗り換える。
26050404
 泊駅

同じホームの前方に停車している、気動車に乗り換え。

富山県内の越中宮崎駅までの1区間だけ乗車ながら、
車両は、新潟県側の「えちごトキめき鉄道」のもの。
輸送密度が低いので、高コストな交直両用電車でなく、
交直跨ぎの区間は気動車を運用するという経営判断。
26050408
 越中宮崎駅

ここも、以前にヒスイ拾いにきた海岸の目の前の駅。

お腹も空いたので、まずは早めのランチにしようと。
前回は名物の「たら汁」だったけど、今日は焼き魚。
ホッケとシャケ、お皿に溜まるほど脂がのっていて。
26050405
 うまうま♪

食後は、6年前にもヒスイ拾いをした海岸へ。
まあ、そう簡単に見つかる(同定できる)訳もなく。 (笑)
26050406
 朝日町 ヒスイ海岸

風も強くて寒いので、隣接の「ヒスイテラス」に退避。
採取されたヒスイを展示していて、同定もしてもらえる。
カフェがあって、最初はここでランチかと思っていた。
26050407
 ヒスイテラス

午後は、一気に石川の小松まで。
泊からは金沢直通の列車で、富山での乗り換えは不要。
金沢から小松までは、ハピラインふくいの車両だった。
26050409
 ハピラインの新旧色 (手前が新ラッピング)

小松駅前にある、「こまつの杜」に来てみたかった。
巨大なダンプカーと油圧ショベルの展示で有名な場所。
26050410
 もう、ビルのようなサイズ感だな・・・ (笑)

駅前広場のような場所なので、屋外の車両見学は無料。
残念ながら、この日は屋内展示は休館日だったけど、
世界最大級、究極の「働くクルマ」が見られて良かった♪
26050411
 タイヤはBS製だった

金沢で途中下車、昨日下見したお土産を買って帰途に。
富山に戻って、夕食は最後に残していたアレを・・・。
「富山ブラック」って、当たり外れが激しいのだけど、
このお店はマイルドな辛さで、結構好きなお味だった♪
26050412
 富山ブラック & 越中味噌

これで、北陸3県の乗り鉄旅は全行程終了。
2日間 2,800円のパスで、15,000円分乗った! (笑)

明日は早起きして、渋滞に遭わないように帰るだけ。

2日目。 天気は、雨が降ったり止んだりという予報。
「北陸3県 2Dayパス」を使って、「あいの風とやま鉄道」
「IRいしかわ鉄道」 「ハピラインふくい」で乗り鉄を楽しむ。

5:31発の始発に乗るため4:00起きで準備、富山駅へ。
26050301
 富山駅

まずは、三セク(新幹線並行在来線区間)西端の敦賀へ。
JR西日本から引き継いだ521系、よくできたいい電車。
2両運用ができて交直両用。 乗り心地も、加減速性能も。
26050302
 あいの風とやま鉄道 420M 金沢ゆき

のどかな線名だけど、もとは特急街道の北陸本線。
線形は良いし新しい電車だし、110km/hで疾走する。
県境を越えて、倶利伽羅からはIRいしかわ鉄道線に。
26050303
 金沢駅

金沢では少し時間があったので、改札を出てお散歩。
新幹線開業時のニュースでよく見た、「鼓門」も初めて。
ここでIRいしかわ鉄道の車両に乗り換えて、福井へ。
26050304
 IRいしかわ鉄道 1324M 福井ゆき

福井駅では、6分と絶妙な乗り継ぎですぐに発車。
マンホールカードもまだ時間外なので、帰りに立寄る。

ここからは、ハピラインふくいの車両で敦賀まで。
国内有数の長大トンネル、北陸トンネルを抜けて、
火災事故の慰霊碑を右手に見ると交直流切換え区間。
AC-20,000Vから、DC-1,500Vの敦賀駅構内へ。
26050305
 敦賀駅

新幹線の終点で並行三セク区間の西端、敦賀に到着。
昨年、最長の播州赤穂ゆき新快速に乗るために来た。
この後の予定もあって、今日は駅前散歩だけ。 (苦笑)
26050306
 ハピラインふくい 1237M 福井ゆき

鉄道好きなら気になる北陸トンネルをもう一度通過、
恐竜推しの福井駅に戻って、やっと駅前散歩を。
マンホールカードも無事にもらえて、お土産も探索。

えちぜん鉄道に乗ったのは、nyapotaだけの頃。
nyamota氏、恐竜博物館は覚えていない・・・。 (苦笑)
26050307
 福井駅

早めのランチは、お気に入りの「越前おろしそば」。
ソースかつ丼とのセットに、焼き鯖寿司も追加して。
福井グルメ満喫メニューで、みんなご機嫌に。
26050308
 nyamo氏 「福井、何でも美味しい♪」

県境を越えて石川に戻り、加賀笠間駅で途中下車。
近くに「トレインパーク白山」という施設があって、
北陸新幹線の白山総合車両所の内部が見学できる。
26050309
 加賀笠間駅

シャトルバスの時間には合わず、お散歩がてら歩く。
新興住宅街といった風情の道を15分ほど歩いて到着。
26050310
 トレインパーク白山 (白山市立 高速鉄道ビジターセンター)

屋外では、愛知で見たドクターイエロー(922形)と再会。
展示エリアは、新幹線技術や車両の紹介などなど。
グランクラスのシートもあり、ご機嫌で座るnyamo氏。
26050311
 0系世代のドクターイエロー 922形

26050312
 人気のシミュレーターは予約制

展望室とデッキのすぐ隣を北陸新幹線が高速で通過。
ただ、ついに雨が降り始めて風も強くなってきたので、
我が家はデッキから退避して展望室のガラス越しに。
26050313
 車両所との連絡通路にも大勢の人

そして、nyaponが楽しみにしていた、総合車両所見学。
連絡通路を通って、隣接する検修棟内の見学デッキへ。
JAL格納庫ほどではなかったけど、間近で見られた。
26050314
 2編成が入庫中

見学を終え、バスは待たず、また散歩がてら駅まで。
金沢乗り換えで、また駅ビルのお土産屋さんを見たり。
富山に戻ったら、本日の予定は終了。

明日も乗り鉄で、午前中は東に向かう予定。

今年のGWは北陸旅へ。

富山・石川・福井、新幹線開業で分離された三セク鉄道。
そのフリー切符を使って、乗り鉄を楽しんでこようと。
nyamo氏は、合わせて各地でマンホールカード集めも。
26050201
 朝から晴天!

nyaponは12連休ながら、学校の休みに合わせたので、
高速道路は大混雑必至なカレンダー上の5連休初日。
がんばって早起き。 朝5:00前には出発して渋滞回避!

nyamo氏の運転で、まずはR20 甲州街道を西へ。
勝沼から中央道に乗っても、渋滞は無く順調に。
ただ、PA・SAはどこも減速車線まで並ぶ大混雑で。
「下みちに降りてから休憩しよう」と、諏訪ICで離脱する。
26050202
 nyamo氏定番の諏訪湖畔で休憩

そのままR20で塩尻峠を越えて、R19で松本。
R147で安曇野に入って、市役所でマンホールカードを。
最上階の展望デッキから、雪の残る北アルプスの山々が。
26050203
 市役所の周りは公園に

続いて、nyamo氏は穂高駅前でもマンホールカードを。
その間、nyaponは、20年ぶりとなる穂高神社に参拝。
26050204
 穂高神社

信濃大町駅前でもマンホールカードをもらえるので、
「市営駐車場にクルマを停めて、ランチもここで」と。
ちょうどホーム脇の駐車場にクルマを停めると・・・
26050209
 1日1本の大糸線直通 あずさ号が♪

駅舎内の観光案内所でマンホールカードをゲット。

nyamota氏のランチのご要望は、「ラーメン」。 (苦笑)
「信州味噌ラーメン」的な? と周りを見渡してみると、
「信州博多とんこつ」なる幟が立っているのが見えて。
26050206
 信州博多とんこつの 「白」「赤」「黒」

普通に美味しいけど、「信州野菜のうま味」は分からず。
博多とんこつ好きのnyamota氏は、当然ご機嫌。 (笑)

大町からは、R148で白馬を抜けて糸魚川方面へ。
昔、大糸線の旧型気動車見物のため、何度も通った道。
26050205
 こんな絶景の中に住んでみたい・・・

糸魚川からは、海沿いのR8を西へ。
親不知の断崖区間を抜けると、左手に立山連峰の絶景。
26050207
 「富山に来た!」の風景

ここまでずっと運転してきたnyamo氏と交代して、
買い物してからnyaponの運転で富山市内の宿に到着。
夜のおやつは、スーパーで買った富山のご当地パン♪
26050208
 「さわや」のパン

さあ、明日も早起きして、朝から乗り鉄三昧だ!

時々、会社帰りのスーパーでおやつを買って帰ることが。
お煎餅やポテチからクッキーやビスケット、チョコまで、
甘いのもしょっぱいのも、お菓子は基本的に何でも好き。

新製品や輸入菓子など、珍しいものを探すのも楽しい。
最近はコンビニ限定とかもあるので、情報収集が大事で。
で、スーパーのお菓子売り場で見つけたのが、これ。
 26021801
 「アーモンドクッキー おいしい」 ?

垢抜けないパッケージが、逆に売り場で目立っている。 
箱の片隅に控えめに書かれた「おいしい」の文字とか、
なぜか小さい? 半角? なフォントの「クッキー」とか・・・。
少し昔の、謎な日本語取説の中国製家電を思い出す。

それにしても、「おいしい」って自信満々だなと思いつつ、
側面の表示を見たら、「販売者: 株式会社 おいしい」。
これは会社名で、そこから自信満々だったのか。 (笑)

ん? 「製造者: 株式会社 湘南クッキー」!?



なんだ、あの湘南クッキーが作ってるのか。
神奈川の道端で見かける、黄色い自動販売機のあれ。
平塚にある工場併設のアウトレットにも、時々立ち寄る。

湘南クッキー製なら、まあ味は間違いないだろう。
良くも悪くも、パッケージの垢抜けなさも納得だ。 (笑)

うん、美味しい♪

行きつけのスーパーの他、ドラッグストアでも発見した。
我が家の定番おやつに認定!

閉店するショッピングセンターが売りつくしセール中。
ニチイ→サティ→イオンと名前を変えつつ46年間、
nyamo氏も子供の頃から出かけていたというお店で。

最後にもう一度行きたいというので、お付き合い。
セールは3月からで、既に縮小した売り場もあるけど、
衣類や靴などは、まだ50%OFFのお品なども多い。

nyamo氏は、スポーツクラブ用のウェアを何点か。
nyaponは、梅雨の通勤で履きたいレインシューズと、
お泊りツーなんかで使えそうなバッグ、どれも半額。
26042901
 7,590円(税込)のお品が「レジにて半額」♪

併設のシネコンも閉館する。
nyaponは、4年前に「トップガン」を見に来たところ。
店舗の方は一応「建替えのため」となっているけど、
同じ建屋内のシネコンには「閉館」としか書いてない。



何だか「スター・ウォーズ」の聖地と呼ばれているそうで、
クロージングイベントとして、全11作品を順次上映中。

数百メートルの場所には、別のシネコンもあるしなぁ。
特別な音響設備で「聖地」の7番のスクリーンも含めて、
こちらは、本当にこのまま終了なのかな・・・。