なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: バイク

昨夜テレビを見ていたら、美味しそうなカレーが出てきた。
「また、宮ヶ瀬のフルーティなカレーが食べたい!」
今日はnyaponがバイクの盗難保険の更新に行く予定だったので、
そのあと、ダムサイトのレイクサイドカフェさんで合流しようと。

厚木のバイク屋さんで手続きを終えて、土山峠を越えて宮ヶ瀬へ。
例年は4月なのに、今年は今日から「春の交通安全運動」期間。
安全運転に気を付けねば。 白馬の騎士も増えるだろうし。(苦笑)
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 本日の貯水率は60%

路側の温度計は26℃。 青空と新緑の中、湖畔を快走!
カフェのオープン15分前には、ダムサイトの駐車場に到着。
超大形連休明け最初の週末だからか、思ったよりも空いている。
四国の早明浦でも思ったけど、どこもダムの水が少ないなぁ。

カフェのある「水とエネルギー館」へ。
nyamotaは、汗だくで揚水式水力発電を実践中。(笑)
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 おーい、カレー食べに行くぞー

11:00のオープンと同時に、館内のレイクサイドカフェさんに。
いつも同じ、お子様ダムカレーと、普通のカレーライスを2つ注文♪

nyamota氏、ソーセージのゲートを抜いて「放流!」。
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果物の甘味の後に、ちゃんと辛さもついてくるこの味。
いつもながら、本当にフルーティーでうまうま♪
「お子様」の方も、辛味だけ控えて、しっかりフルーティー。
やはり、個人的好みでランク1位だと、nyamoとも意見が一致。

nyamo & nyamotaは、このまま帰宅。 ここから家まで15分ほど。
午前中で部活が終わるnyapotaが帰ってくる前に戻ると。
nyaponは、いつもの駐車場で「食後の缶コーヒー」してから。

「じゃあ、3時のおやつを買って帰るから♪」
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 現地解散!

湖畔を半周して、いつもの駐車場へ。
多くのバイクとすれ違ったけど、SSTRゼッケン付きはいないなぁ。
こちらの駐車場は、2輪も4輪も結構な混み具合。

バイクを降りると、ライジャケを着たままだと暑いくらいの陽気。
これでは、梅雨の前からメッシュジャケットを出したくなるかも。
今日は、自動販売機の「つめたい」のボタンをポチッ。
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 まあ、確かに立夏は過ぎたのだけど・・・

お気に入りの半原パンに立ち寄って帰ろうと思っていたけど、
直売所で手作りパンを売っていたので、今日はこちらでお買い上げ。
いつも駐車場のお世話になっているので、たまには缶コーヒー以外も。

やはり新緑のきれいな、北岸林道から中津川沿いを走って帰途に。
部活に行っていたnyapotaよりも、先に帰宅できた。
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 ロックも更新

盗難保険と合わせて毎年交換される、ロックもしっかり掛けて、と。
もちろんお世話になりたくはないけど、とりあえず安心も1年延長。

全く使う機会がないのに、毎年2台分ずつ増えるロックのケース。
一応取ってあるのだけど、家に何個あるんだか・・・。(笑)

GW旅の留守中にSSTRのゼッケンシートが参加者に届き始めて、
四国でも、早々に貼り付けたバイクを何台か見かけた。

そして、千里浜好き界隈では、
今年から形状が変わってサイズも大きくなったゼッケンが、
バイクに貼りづらいと盛り上がりを見せている・・・。(笑)
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 モーターサイクルショーでもらったチラシ

家族でnyaponのみ、本日まで休暇。 11連休の最終日に。
「クルマ旅から帰ったら日帰りツーにでも」と思っていたけど、
何だか疲れが抜けず微妙な体調で、最終日になってしまった。

直前になって悪天候だと困るので、ゼッケン貼付の儀を挙行!
楕円形の時と違って、傾きやズレが目立ちやすいな。(苦笑)
スクリーンのボルトを逃げて、できるだけ低い位置に・・・と。
うーん、初の3桁ナンバーだけど、バランスは4桁の方がいいな。
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 今年も「ラリーマシン風」に

こまち号の巨大スクリーンなら貼りたい放題だけど、
この形と大きさでは、確かに貼る場所に苦労するバイクも多そうだ。

よし、せっかくだし、久々にエンジンを掛けて少し走ってこよう。
午後になると、にわか雨や雷の可能性もありとのことなので、
午前中に、少し遠回りしつつ「宮ヶ瀬缶コーヒー」でも。

空は、ところどころ青空が見える薄曇り、という感じ。
湖畔の気温は15℃。 インナージャケット無しでちょうど適温。
平日モードながらすれ違うバイクは多く、結構ヤエーも頂く。
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 コーヒーはHOTで

さすがに、いつもの駐車場もバイクは10台もいない。
平日の午前中なのに10台近くいる、という方が正しいのか。(笑)
さすがにこの台数では、SSTRゼッケン付きのバイクには出会えず。

さて、本日在宅勤務中のnyamoに、おやつでも買って帰ろうか。
休日なら混雑で避ける、オギノパンに立ち寄ってあげぱんを。
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 久しぶり♪

揚げたてホカホカのうちに配送完了。 うまうま♪

残りのゼッケンも、例年と同じくリアとサイドに貼ってしまおう。
うん、こうやって見ると新しいデザインも悪くないな。

さて、出発地とルートをまだ何も考えていないんだよな・・・。
昨年も、同じことを言っていた気がするけど。(苦笑)
素直に早めにゴールして、受付の和倉温泉でのんびりかなぁ。
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 リアケースに追加

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 サイドケースは貼り替え

タイヤのパンクは、nyaponも過去に何回か経験している。
異物が刺さることによるものは、クルマでもバイクでも。
クルマでは、バルブの取付け不良によるスローパンクチャーも。
nyamoなど、約半年の間に2回やらかしたことも。(笑)

クルマでも最近はスペアタイヤを搭載していない車種も多いけど、
自宅なら夏か冬の在庫タイヤに交換して、店まで行くこともできる。
出先でも、使いたくはないけど一応は応急修理キットが付いているし。

でもバイクで、しかも電話の通じない山間をツーリング中だったら?
GSやバイク屋に駆け込むにしても、ロードサービスを呼ぶにしても、
何とか、だましだまし街まで出られれば良いのだな!
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 COボンベのセットと、携帯用のエアゲージを装備

二酸化炭素16gのボンベ。 サイクリストの人がよく持っているやつ。
バイクなら、これ4本でパンク修理後のタイヤも規定圧にできるらしい。
スローパンクチャー状態なら、継ぎ足しながら街まで走れるだろう。
遠出の時は、以前整えた車載工具と一緒に持って出掛けよう♪

チューブの修理は、子供の頃に自転車で失敗してからトラウマ。(笑)
KLE400の頃は、先にチューブに注入しておく「防止剤」を使っていた。

しかし、チューブレスタイヤのパンク修理は、意外と簡単にできる。
何度かやったけど、修理後の空気充填さえできれば出先でも可能だし。
一応、修理キットも用意しておくかな。 まあ、これは本当に「保険」。
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 個人的に実績のある「パワーバルカシール」のキットを

男子の悪いクセで、工具類を揃えることで喜んでいる感はある・・・。
しかし、遠出するときにリアケースの片隅にでも放り込んでおけば、
出先で自分以外の誰かの役に立つことがあるやもしれぬ。

先日の奥三河ツーで初装備。
廃線跡の鉄橋探索では林道にも進入。 ダム周辺では携帯も圏外に。
とりあえず、いきなりお世話になることはなく、無事に帰還!(笑)
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 線路の跡なので、極めてフラット♪

少し前、ご近所のお手軽お散歩ツーのネタを検索していた時、
通称「寄り道ツーリング」というイベントを見つけた。

CD125Tに乗られているいつきさんが、神奈川県央地区で開催。
「現地集合即解散」がコンセプトで、何かプログラムがある訳でなく、
1次会はバイク談義、2次会はお湯を沸かしてカップ麺を食べる。(笑)

いいじゃん、いいじゃん♪
前回は、我が家からだと徒歩圏内にある中津川が会場だった。
14回目となる次回は4/7で、海老名市の相模川河川敷で開催とのこと。
nyamotaをお供に、nyamoと2台でお邪魔してみよう。
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 クルーザーさんは、ヤエーじゃなくてサムズアップ!

直行しても早い時間。 nyamoが、厚木の桜のトンネルを見て行こうと。
それではと、相模川・中津川・小鮎川の三川合流点の河川敷へ。

堤防道路の桜のトンネルをくぐってから、河川敷に下りてみる。
桜はちょうど満開で、お花見BBQの人たちで盛況!
焼き鳥の屋台が開店していい匂いなので、ちょっとおやつ♪
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 桜のトンネル♪

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 グッドタイミング!

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 河原でのお約束(苦笑)

それじゃ、「寄りツー」の会場に移動しようか。
あゆみ橋で海老名市側の左岸に渡り、圏央道に沿って南下。
新しくできた、新東名との海老名南JCTの直下が今回の会場。

10:30には既に数十台が集まっていて、まずはご挨拶して受付を。
名札にHNとバイク名を書いて首から下げ、早速バイク談義。
原付スクーターやカブから、大型SSやハーレーまで。
ロードスポーツ系が多くて、意外にADVやOFF車は少な目か。
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 このちっちゃいカタナ、かわいい♪

宮ヶ瀬のいつもの駐車場なんかより、若者も多いのが嬉しい。
我が家のようなタンデムでの家族連れや、サイドカーで参加の方も。

SSTRゼッケンをつけた方もいて、「今年も出られるんですか?」。
ナンバーを見ると神奈川が多いけど、埼玉や群馬からの方もいた。
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 nyamotaのお気に入り(笑)

12時になったら、集合写真を撮って頂いて、1次会終了。
今日は、何と暫定値で110台115名も集まったのだとか。

ほとんどの方が、2次会のカップ麺タイムへ。
適当に分かれて、適当にお湯を沸かして。 この緩さが心地いい。
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 日向は暑いくらいの陽気で

湯沸かし道具を準備できなかったり、お箸なんかを忘れたりしても、
どなたかが分けてくださる。 が、我が家も失態。 やかん忘れた!

主催のいつきさんにお湯を分けて頂いて、無事に食べられた。
ありがとうございました♪
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 水と火はあるのだけど・・・(苦笑)

食べ終わったら、流れ解散。 1次会と2次会で、おおよそ2時間。
3次会として、そのままどこかへ走りに行く人たちもいたり。

我が家は、往路と同じルートで帰途に。
今日は日曜日。 宮ヶ瀬などを周っても、混んでいるだろうと。
食後のスイーツに、卵屋さんのソフトクリームを食べて行こう。
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 黄色いソフトクリーム♪

14時には帰宅して、「現地集合即解散」の寄り道ツーリング終了。

バイク談義タイムありの集団ラーツー? なかなか面白かった。
また、都合が合えば参加させて頂こう!

結局、雨は夜の間も降り続き、日曜も肌寒い朝に。
泊まったペンションの食堂では、薪ストーブの炎が赤々と。

これは、少なくとも出発時は冬の服装のままで良さそうだな・・・。
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 暖かーい♪

出発しようと外に出ても、小雨ながら降ったり止んだり。

ペンションの前から、宇連ダムの堤体を見上げる。
まずは、あの脇に見える管理所まで上がって、ダムカードをもらおう。
すぐ近くの大島ダムの分、それぞれの記念カードと4枚ゲット♪
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 宇連ダム

R151で東栄町、K1に乗り継いで静岡に入って佐久間ダムを目指す。
路面は完全ウェット。 今日も、レインウェアを出すほどじゃないけど。
飯田線に沿ってクネクネしていると、青空が見えてきた。
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 やっと青空♪

途中、天竜川の橋が工事中で、広い河川敷に仮設道路が。
交互通行で結構待たされたけど、これはなかなか面白いぞ。
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 仮設道路を走行中

急勾配と暗いトンネルを抜けて、佐久間ダムに到着。
堤体上で写真を撮っていると、巡回していたJ-POWERの職員の方が、
「ぜひ電力館も見て行ってくださいね。カードも配ってますので。」
「はい、今から行ってみるつもりです!」(笑)

佐久間電力館では、下流の秋葉ダムのカードも一緒に頂けた。
ここから上流、ダム湖に沈んだ飯田線の旧線跡も興味があるところ。
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 佐久間ダム

山を下りて、R152で天竜川に沿って南へ。
この道が最高に気持ちいい! クルマは少なくて、信号も無く。

青空の映る秋葉ダムの水面、山の緑、湖岸の桜はちょうど見頃♪
国鉄佐久間線(未成線)の橋脚跡などを眺めながら、湖岸を快走。
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 お花見ツー!

そして、ここまで来たら寄っておきたい、有名なネタポイントが。
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 「月まで3km」

月には、バス停もあった・・・。 遠鉄バスで行けるらしい。(笑)

二俣の市街にある、「本田宗一郎 ものづくり伝承館」に到着。
茂木にあるホンダの企業ミュージアムの方には去年行ったけど、
「バイクのふるさと浜松」というイベントで知り、来てみたかった。

メインは製品ではなく、宗一郎氏の人となり、生き方などを紹介。
有名なCVCCエンジンの開発が技術者引退のきっかけとなった話など、
なかなか興味深くて、映像に見入ってしまった。19033108
 本田宗一郎 ものづくり伝承館

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 もちろん名車の展示も

さて、本当はもう1か所行きたい所があったけど、もう微妙な時間。
欲張らず「またのお楽しみ」と、給油してから新東名の浜松浜北ICへ。

120キロ制限の試行区間を、トラックについて90キロで快走!(笑)
新富士IC付近では、昨日は隠れていた富士さまがお出まし♪
お腹が空いてきたので、駿河湾沼津SAで遅めの昼食を。
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 富士さま、どーん!

御殿場JCTでは、順調に無印東名に合流。
大井松田付近で事故渋滞が始まりかけていたけど、何とか通過。
厚木に近づくと、横浜町田付近の落下物渋滞が伸びてきた。

これは、わずか数キロの「ダブルネットワーク」の出番だ!
伊勢原JCTから、先月開通したばかりの新東名 神奈川区間へ。
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 お初っ!

高い高架橋からは、R246や小田厚道を見下ろせて、なかなか新鮮♪
圏央道への合流も、無印東名との海老名JCT通過もスムーズに。
これは、厚木ICや海老名JCT連絡路が混んでいるときには使えそう。

圏央厚木ICで降りて、下みちも順調。
そうだ、スポイラーっぽいの&旅装フル装備は初めてだな・・・。
いつものお立ち台ポイントで、ちょっと写真を撮っていこう♪(笑)
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 近づくと、雨でドロドロだけど

川の土手に上がって、「お疲れさま撮影会」を。
15:30、無事に自宅に到着。 疲れたから、洗車は来週ね。(苦笑)

久しぶりに、お泊りツーリングに行ってみようと思う。
山の方はまだ早いだろうと、太平洋岸に沿って地図をスクロール・・・。
「奥三河」という、なかなか趣のある地域名が目に入った。

少し検索してみると、「おっ、nyaponの大好物があるじゃん♪」
ちょうど良いところに、リーズナブルな宿も見つかった。
微妙な天気で肌寒い土曜朝、服装は完全冬装備で新東名を西へ!

10時前に新城ICを降りて、JR飯田線本長篠駅前に到着。
天気は曇天。 ん? 今ポツッときたような・・・。(苦笑)
ここからnyaponの大好物、「廃線跡めぐり」♪
1968年に廃止された、豊橋鉄道 田口線の遺構を見て周ろうと。
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 本長篠駅

駅構内には、田口線の使っていた細いレールが残っていた。
国鉄との分岐点を見てから、廃線跡の細い道を進むとすぐにトンネル。

愛知K32に出てさらに進むと、田口線の遺構で有名な橋脚が。
有志の方が作成した、廃線50周年記念の幟が立っていた。
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 石造りの立派な橋脚

県道を逸れて、築堤の跡へ。 両側にトンネルが見える。
バイクを停めて、本長篠側の大草トンネルを歩いて抜けてみる。

途中で素掘りに変わり、抜けた先には三河大草駅の遺構。
本当に周りには何もない場所。 今なら「秘境駅」と紹介されそう。
ここも有志の方がきれいに整備されていて、駅名の看板が立っていた。
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 三河大草駅跡

築堤まで戻り、反対側の富保トンネルを抜け、峰トンネルまで。
倒木の先にトンネルは見えるものの、封鎖してある模様。
まあ、そこまで深追いして探検するつもりはないのだけど。(苦笑)
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 峰トンネル

K32に戻り、痕跡の無い鳳来寺駅跡を通過。
すぐ先では、キャンプ場のアクセス路にトンネル2本と短い鉄橋が。
やがて廃線跡は、自転車と歩行者専用の遊歩道に。
残念ながらバイクは通れないので、横目に見ながら県道を進む。

三河大石駅跡のバス停には、鉄道時代と同デザインの待合所。
やがて、廃線跡は県道と並行する市道に。 バイクで走れる♪
鉄橋を渡り、一番見たかった双瀬(ならぜ)トンネルへ!
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 双瀬トンネル

岩の形状で斜めになったポータル部、見惚れるくらカッコいい・・・。
当然鉄道時代も名撮影地だったようで、多くの写真が残っている。
もう1本トンネルを抜けて進むと、県道のバイパス工事で道が消滅。

K32に戻って滝上駅跡へ。バイクを停めて、線路跡に分け入る。
冬ジャケ姿で倒木を乗り越えたりすると、軽く汗をかいた。(苦笑)
ホームに上がってみると、便所の跡らしき穴が。
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 滝上駅跡

三河田口側の海老トンネルも抜けてみたけど、先は歩行不能。
バイクを停めたところへ戻って、K389に入り稲目トンネルを抜ける。
廃線跡のトンネルを拡張して、道路トンネルにしたもの。

田峯駅跡付近では鉄橋の橋台の痕跡。 道路の旧橋もカッコいい。
近くには、ここから分岐していた森林鉄道のトンネル跡も。
さらに先で少しだけダートの林道に入って、小さな鉄橋を見物。
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 大木和田橋梁

ここからはR257となり、豊川の対岸に見える廃線跡を眺めつつ北上。
沢を渡る部分では、小さな鉄橋がチラッと見える。

清崎駅跡付近から終点までは、豊川沿いの町道が廃線跡。
まずは長い鉄橋を渡り、ここから6本ものトンネルを抜けていく。
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 素掘り!

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 第四寒狭川橋梁

途中、ダムの建設工事現場が。
そう、ここから先の廃線跡は、設楽ダムの底に沈んでしまうのだ。
まだ着工したところなので先の話だけど、早めに来てみたかった。

そして、終点の三河田口駅跡。
ダム工事用道路が作られ始めて、埋もれかけている。
有志の方によって、鉄道現役時代の写真パネルが展示されていた。
この時代のローカル私鉄、いいなぁ・・・。
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 三河田口駅跡

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 「あの橋台の場所かな?」

廃線跡めぐりは終了。 電車が保存されている「奥三河郷土館」へ。
現在は閉館中で、新しくできる道の駅に移設予定なのだと。
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 豊橋鉄道 田口線 モハ14

隣設の「三河総合センター」で、建設中の設楽ダムのカードがもらえる。
天皇陛下御在位30年記念カードもあって、2枚頂けた♪

ここまでは、22kmを3時間半もかけて来た・・・。
「次は気持ち良くクネクネか?」と、茶臼山高原道路に向かって出発。
が、結構本気の雨がシールドに当たり始めて、「やめ、やめ!」(笑)

Uターンして、R473からR151を南下。
雨は降ったり止んだり。 何とか、レインウェアを出さずに。
コンビニのイートインスペースで、コーヒー休憩しながら作戦会議。
宿のチェックインには早いので、大野頭首工でダムカードを、と。
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 大野頭首工

ここでも、記念カードと合わせて2枚もらえた♪
管理所では、三河田口駅跡で少し話をした方と再会。(笑)
知多から来られていて、今日は6か所のダムを周ってきたとのこと。

R151を戻って、宇連ダム直下にある本日の宿に到着。
直前から雨が本気になってきて、早めに切り上げて正解だった・・・。

こまち号に装着している、社外品のツーリングスクリーン。
長さはノーマル比 +105mmで、絶大な風防効果がある。
メーカーではバイザーと呼ぶ、「スポイラーっぽいの」も付いていた。

しかし、昨冬に雪害でスクリーン本体が破損・・・。(苦笑)
すぐ取り寄せたけど、国内で買えたのはバイザーの無しの物だけ。
前回利用した個人輸入代行ショップでも、取り扱いが無かった。

バイザーの方は無事で、その有無による違いも興味があったので、
そのうち移植すれば良いかと、とりあえず交換してから早1年。
やはり、特に高速道路では、頭部に感じる風の強さがまったく違う。

まだ、朝晩や天候によっては風の冷たい時間帯があるこの時期、
近々高速道路を使って遠出の計画もあるので、復活させようかと。
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 慎重に作業を・・・

樹脂素材への穴あけ加工、雑にやるとすぐに割れたり欠けたり。
「自然災害」はともかく、自分で壊したら泣くに泣けない。(苦笑)

穴位置の型紙代わりに取ってあった、前のスクリーンでトライアルを。
ドリル刃の種類、下穴の有無や大きさ、回転や送りの速さを変えて。
相手は曲面。 ズレないよう、傷付けないよう、慎重に穴あけ完了!
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 「スポイラーっぽいの」 1年ぶりに復活♪

あわせて、雪害の原因となったバイクカバーも交換しよう。
寸法が足らず、ハンドル幅とスクリーンの高さでシートの辺りが浮き、
スクリーンとリアキャリアで常に突っ張っているような状態だった。
そこに積雪があると、重量がスクリーンに集中して・・・。

5Lサイズというカバーに交換して、長さも高さもゆったりして解決。
スクリーン交換後、フロントタイヤの下1/3くらいが見えていたけど、
地面まで完全に隠れるようになって、錆びや汚れの防止にも♪
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 とはいえ、積雪時はちゃんと雪下ろしを(苦笑)

昨日の土曜日、東京モーターサイクルショー2019へ。
前回出かけたのは2015年。 400Xこまち号を買う前の年だった。

朝から雨のパラつく天気の中、電車を乗り継いで東京ビッグサイトまで。
大井町か大崎から、りんかい線経由の方が安くて早いのだけど、
新橋まで出て、nyamota氏が初めてのゆりかもめで。 ご機嫌♪
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 オープン時間まであと少し

到着早々、ゲート前ではマヒトさんが何やら取材していたり、
宮城光さんとすれ違ったり、二輪業界の有名人があちこちに。
「まず前半は別行動にして、自由に見て回ろうか」と。

何といっても今年の目玉は、スズキの新型カタナか。
確かにカタナに見えるけど、FZ250フェーザーも思い出した。
カワサキの新しいヴェルシス1000も見てみたい。
一段とニンジャ顔になって、悪くないな。 免許無いけど。(笑)
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 New カタナ

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 New ヴェルシス1000 SE

ホンダが発表した出展リストに、新しい400Xが載っていなかった。
CBR400Rはあるのになぁと思っていたら、ドリームのブースに。
ドリーム店で取り扱う社外オプションをフル装備した車両、とのこと。
フォグランプにフロントサイドバッグ、ADV感も高級感もアップ!

「展示車は500Xの白い外装なのですが、ご意見を伺えませんか」と。
「16MYの白に乗っているが、これはカッコいい♪ 欲しい!」(笑)
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 New 400X(500X外装)

パーツ類では、そろそろ要検討のバッテリーとチェーンをチェック。
ウェアやシューズ、グローブなど、次期候補の品なども。
先日交換したばかりの点火プラグは、バイク専用品が発表されていた。

全体を通して一番いいなぁと思ったもの。
車両では、タイのGPXというメーカーのgentleman RACER 200。
これで40万円を切る価格とは。 近場のお散歩用マシンに面白そう♪

用品では、タナックスから参考出品されていたシートバッグ。
nyaponのサイドバッグに似た作りで、上面がテーブルになる。
キャンプや野点珈琲ツーなんかで、色々と使い勝手が良いかも。
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 GPX gentleman RACER 200

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 タナックスのシートバッグ

nyamo&nyamotaと合流して、フードコートでランチを。
「レディースサポートスクエア」で女子用ウェアなどを物色したり、
nyamotaの希望で別の展示棟のアニメイベントに遠征していた模様。

後半は、屋外のトライアルのデモを見たり、キッズコーナーで遊んだり。
トライアルは、今一番見に行ってみたいモータースポーツだったりする。
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 「足、届いたよ♪」

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 自分で描いた塗り絵のバイクが動く

歩き疲れたので、帰りは横浜駅まで高速バスで。 東口のYCAT着。
すぐ近くに日産グローバル本社があるので、ギャラリーに立ち寄り。
2人とも、ホンダのでっかいロゴの入ったバッグを持って。(苦笑)

大画面で、フォーミュラEのパブリックビューイングを開催中。
nyamo&nyamotaが見ていたら、ミスフェアレディが来て説明を。
ミスフェアレディの皆さん、いつ見ても本当に広報のプロ中のプロ。
商品知識も立居振舞いも、イベント専門の人とは格が違う・・・。

ちょうどレース終盤だったので、ゴールまで応援。
荒れたレースだったようだけど、日産チーム初の表彰台おめでとう!
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 電動車だと知らなかったnyamo氏(苦笑)

家にたどり着いて、重かったバッグの中身をドサッと。
今回、カタログ、パンフの類は、ちゃんと受け取ってこようと。
「QRコードを読んでアドレス登録」とか、面倒なメーカーはパス。
「写真を撮ってSNSに投稿すると○○を進呈」というのも多かった。

Twitter、Facebook、Instagram、何もやっていないnyapon。
参加しようがない。 まあ、できても面倒でやらないだろうけど。(笑)
nyamoはホンダのくまモンステッカーのために、つぶやいていた。
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 ホンダのバッグは何かに使えるな♪(笑)

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 戦利品のステッカー類

そして、nyamota氏ゲットの品。 AZ製のオイルスプレー試供品6本!

nyamotaがもらおうとしたら「お兄ちゃん、全部持ってけ♪」と、
手に持っていた分を全部ドサッとバッグに入れてくれたのだと。
おじさん、気前良過ぎ! というか、適当過ぎででしょ。(笑)
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 防錆潤滑スプレー、当分買わなくていいな(笑)

2月に出かけた桜まつりツーの帰り道、宮ヶ瀬に向かう山道で、
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 nyapon 「ん? ロケバスみたいなのが停まってるよー」

そしてしばらく走った先に、何やら撮影隊がゾロゾロと・・・
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 nyamo 「ほら、あの人、あの人! 名前が分からん!」(笑)

チラッと顔を見たnyamo氏、メジャーな芸人さんだったらしいのだけど、
我が家は民放のバラエティをほとんど見ないので、名前が・・・。(苦笑)

家に帰って一生懸命調べていたnyamo氏、「どうやらコレらしい!」。
歩いていたのはサンドウィッチマンのお二人と誰かゲストの人で、
「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅」というシリーズだろうと。

その時点で、まだ公式サイトの次回予告には掲載されておらず、
「早く放送しないかなぁ♪」なんて言っていた。

 浅野ゆう子さんも歩いてたのね

気付いたら既に放送が終わっていたけど、何とか後追いで。
サイコロで出た数だけバスに乗り、そこから飲食店を探すという企画。
よりによって、一番何もないあたりでバスを降りたのね。
よくあの片勾配の峠を越えて、カフェまで歩いたもんだ・・・。

惜しい! ほんの数秒差で、映り込むことができなかった模様。(笑)

久しぶりに、SSTR2019のfacebookを見に行ってみた。
nyaponはfacebookをやっていないので、閲覧だけだけど。(苦笑)

ん? 何やら騒がしいぞ。
昨年よりずいぶん早く、ゼッケン番号が展開されたらしい。

どれどれ・・・
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 今年は、#182♪

2017年は #2039、2018年は #1434、そして2019年は初の3ケタに。
エントリー開始日の0:05に決済完了メールが届いて、182番目。
まあ、毎年ゲスト用の欠番がいくつかあるようだけど。

3800人の定員が埋まり、現在650人の方がキャンセル待ち中とか。
やはり、すごい勢いだったんだなぁ・・・。

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