なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: バイク

年度末となり、週末ごとに町内会の行事や会合がある3月。
昨日に続いて花粉は「やや多い」予報ながら、晴天の日曜に。
今日も夕方から会合があるので、サクッとお散歩ツーへ。

厚木・伊勢原と県道を乗り継いで、平塚市街まで。
目的地は、Googleマップを眺めていて思いついた湘南平。
nyamo氏と付き合い始めた頃に行って以来、30年ぶりとか?
24031001
 湘南平 展望台

以前はテレビの電波塔である鉄塔が兼ねていた展望台、
離れた場所に、レストハウスが入った展望台ができていた。

「うわっ、ここ絶景じゃん・・・。」

カップルが夜景を見に来る公園というイメージだったけど、
おじさんが昼間に一人で来ても最高な場所だな。(苦笑)
実際昼間は、家族連れから熟年ハイカーまで賑わっていた。
24031002
 大山、伊勢原、厚木方面から

24031003
 以前の展望台(テレビ塔)を挟んで

24031004
 海側は、江の島や三浦半島が見えて

24031005
 小田原から伊豆半島方面まで

24031006
 そして遠くには、雪化粧の富士さま♪

缶コーヒー片手に、ベンチに座って360°の絶景を眺める。
こんな良い場所、どうして30年もノーマークだったんだろ。
周りの人たちも、「ここ、海も山も見えて最高ね!」と。

そういえば、以前の展望台のフェンスには大量の南京錠が。
恋人たちがお互いの名前を書いて取り付ける「名所」で。
たしか、管理上色々と問題になっていたけど・・・
24031007
 新展望台には公式スペースが

24031008
 さらに公式南京錠まで(笑)

南京錠取付用の、「ainowa」というモニュメントが。
以前の錠だらけのフェンスは美しいとは言い難かったし、
こちらは、なかなか微笑ましくてよろしい。(笑)
24031009
 まだ河津桜も残っていた

さて、お昼も過ぎたし、どこかでランチしながら帰ろうか。

以前から気になっていた、おそば屋さんの「ゆで太郎」へ。
ロードサイドでよく見掛けるけど、入ったことがなかった。
よく見るのはコンビニの居抜き店舗で、ここもそんなお店。
24031010
 肉茄子せいろ 650円

初めて来たけど、普通に美味しいぞ。
価格も味も、「駅そばと手打ち蕎麦屋の中間」という感じ?
これなら、ランチスポットとして十分「あり」だな。
もつ煮屋さんを兼ねている店舗も多くて、今度はそちらも。
24031011
 気持ち良いお散歩だった♪

町内会の会合に遅れないよう、14:00には無事に帰着。

常時マスクは着用していたものの、くしゃみは出なかった。
まだ冬パン冬グローブながら、ネックウォーマーは取れた。
花粉さえ収まれば、良い季節は目前だな。

今週は花粉症がつらいくて、薬に頼る日が多かった。
花粉症のカプセル薬って、あまりにも効果が強力なので、
できるだけ我慢するようにしているのだけど・・・。

クルマも目立たない銀色で気付かないフリをしているけど、
雨上がりの水滴に花粉が付着してドロドロだ。(苦笑)
24030902
 「やや」ですか・・・(苦笑)

このところ続いていた「非常に多い」よりマシっぽいけど、
今日も新聞を取りに外に出ただけで鼻がグズグズする。

それでも、気温は低めながら朝から気持ち良い晴天。
ジッとしていられず、町内会運用を済ませた子だぬき号で!
遠くの山は週末の雪で白くなっていて、青空に映える。
24030901
 花粉さえ飛んでいなければ

宮ヶ瀬方面に向かってみるも、途中、事故で迂回の指示。
まあどうせ混んでいるだろうと、Uターンして静かな方へ。
東屋でなく日の当たる方のベンチで、缶コーヒータイム。

「気持ち良い青空だなぁ♪」なんて遠くを眺めていたら、
風が吹くたびに山の杉林から白い煙のようなモノが。
うん。 くしゃみ連発になる前に帰ろう・・・。

明日も「やや」、週明けからまた「非常に多い」らしい。

朝から曇天の土曜日。
午前中に用事を済ませたら、午後は町内会の配達業務。
せっかく子だぬき号を出したことだし、終了後にひと回り。
久しぶりに、未舗装区間の残るご近所の峠を越えて来よう。
24021701
 路面の状態は悪くない

数年ぶりに来てみたけど、意外に路面の状態は悪くない。
台風の後など、水でえぐれてすごい時もあったけど、
今日の状態なら四輪の乗用車でも通過できそうな感じだ。
勾配の急なところは、所々セメントが流してあるみたい。
24021702
 峠で小休止

オギノパンの前でR412に突き当たる。
空は相変わらず曇天で肌寒いので、宮ヶ瀬には向かわず。
家に帰っても誰もいないし、あげぱんも今日はいいかな。
中津川沿いに帰宅して、「ひと回り」は終了。

明日は気温はもう少し上がりそうだけど、天気がどうかな。

今日は、緑のたぬき号の12か月目の点検へ。
本当は1月の後半だったのだけど、予約をサボっていたら
既に週末は埋まっていて、3週間ほど待つことになった。

まあ、原付は「法定」ではないし、急ぐ理由もない。
オイル交換ついでに年1回くらいはプロの目で、という感じ。
24021101
 いつもの50円コーヒーでのんびり

1時間ちょっと、店内のバイク見物でのんびり。

クロスやハンターの新車も、店頭に並ぶようになったのね。
しかし、中古車は高いなぁ。低走行車は新車と変わらない。
nyamo氏が乗っていたのと同じ型のSL230、懐かしいな。
24021102
 今日はカブ系も数台

そのまま帰るのももったいないので、宮ヶ瀬を周って。

残雪はどうかなと思ったけど、日陰の路肩に少し残る程度。
駐車場の端など、除雪の跡には雪山ができているけど。
我が家では積雪10cmだったけど、宮ヶ瀬は20cmだったと。
24021103
 あえて残してあるところも(笑)

缶コーヒーは飲んできたので、ここでは違うものを。
今年は、焼いも屋さん来なくなったんだな。 残念・・・。
24021104
 おしるこ♪

昼までは天気が良くて、日向では暖かいくらいだったのに、
午後になると雲が増えて、日が陰ると急に肌寒くなった。
上空の黒い雲から落ちてきたのか、冷たい雨も舞っている。
24021105
 何だか黒い雲も

本降りにはならなそうだけど、今夜の天気予報は傘マーク。
おしるこを飲み終えると手もかじかんできたし、帰ろう。

来週から、気温20℃前後の日が続くという予報。 本当かな。

この寒い中をわざわざバイクに乗って出かけておいて、
温泉に浸かって「しあわせー♪」とか言いながら、
さらに「火照った体に冷たい蕎麦が美味い!」と唸る、
ゆるキャン△で言うところの「マッチポンプ」。(苦笑)
24012707
 2024年は小田原へ

====================================

年初恒例のこの企画。 今年の第9弾までのリンク集。

2016年 お散歩ツー初め @Grasstracker


2017年
 お散歩ツー初め @400X


2018年
 お散歩ツー初め @400X


2019年
 お散歩ツー初め @400X


2020年 お散歩ツー初め @400X


2021年
 お散歩ツー初め @400X


2022年
 お散歩ツー初め @Super Cub 90


2023年
 お散歩ツー初め @Super Cub 90


2024年 お散歩ツー初め @CROSS CUB 110

年明けから、クルマ旅、町内会行事、冷たい雨の週末が続き、
なかなか出かけられなかった、今年のお散歩ツー初め。

今週末は、土曜日なら朝から天気も良さそうだぞ!
毎年のことながら、できるだけ路面凍結の心配のない方向へ。
7:00出発の予定だったけど、少々遅れて7:30にのんびりと。
24012701
 日が昇るのを待って

K63 相模原大磯線を忠実にたどって、海の方へ。
今日はGoogleマップの「行ってみたい」のひとつを攻略して、
ここ何年かライフワークのようになっている新幹線見物も。
そして、お散歩ツー初め恒例の「蕎麦と温泉」で締める予定。

大磯からR1 東海道に出て、朝日に輝く相模灘を横目に西へ。
今日のメインの目的地である、JR東海道線の鴨宮駅南口。
24012702
 「新幹線の発祥地 鴨宮」

ここ鴨宮は、鉄道ファンには有名な新幹線の発祥の地。
開業前の試験線、綾瀬市までの「鴨宮モデル線区」があった。
よく出かける相模川橋梁も、かつてのモデル線区の一部。
世界に冠たる「夢の超特急」の歴史は、ここから始まった。

そのことを伝えるための石碑があって、一度来てみたかった。
0系がトンネルから飛び出してくる、リアルな造形が良くて♪
24012703
 遠くには真っ白な富士さま

続いて、駅から1kmほどしか離れていない酒匂川橋梁へ。
南側は東海道線の橋梁で、遠くには白い富士さまがくっきり。

北側の新幹線の橋梁まで、土手の上の遊歩道をお散歩。
ヘルメットを脱いで、緑のたぬき号を押しながらトコトコと。
橋梁の下をくぐる坂道は、少々重かったけど・・・。(苦笑)
24012704
 西には箱根の山々

遊歩道の終点から新幹線見物。 天下の東海道で本数は多い。
対岸は小田原駅が近く、通過列車は高速、停車列車は減速中。
日が昇ると寒くもなくなって、小一時間のんびりしていた。
東海道線の特急や貨物も見られて、この場所気に入ったぞ♪

小田原市街を抜けて、箱根登山鉄道の風祭駅近くまで。
Googleマップで見つけた、小さな温泉に立寄っていこうと。
しかし、10:00からだと思ったら12:00からとの張り紙が。
24012705
 梅が咲いてる♪

まだ1時間以上あるので、隣にある蒲鉾の「鈴廣」へ。

箱根駅伝の小田原中継所でも有名な「鈴廣かまぼこの里」。
工場見学&手作り体験のできる「かまぼこ博物館」を見て、
直売店でおみやげを買ったら、敷地内にあるカフェに。
24012706
 おみやげ確保!

鈴廣に譲渡された箱根登山鉄道の廃車、モハ1形 107号。
それがカフェとして保存され、ここも一度来てみたかった。
24012707
 国道1号沿いにどーん♪

車内もテーブルが設置されて飲食できる席なのだけど、
車両を眺めながらのんびりしたいので、あえてテラス席で。
24012708
 カフェオレの温かいの

国道1号を挟んで、道の向こうには箱根登山鉄道の線路が。
風祭駅があるので、特急ロマンスカーも交換のため運転停車。
トレインビューな、なかなか楽しいカフェだな♪
24012709
 「あ、GSEだっ♪」

12:00ちょうどに合わせて、「小田原温泉 八里」さんに。
Googleマップで見つけた、洗い場は4つほどの小さな温泉。
数えきれないほど通った道なのに、存在に気付いてなかった。
24012710
 看板も出てるのに

弱アルカリ性単純泉とのことで、無色無臭でかけ流し。
ここ数年、お散歩ツー初めで立寄るお風呂は「温泉」でなく、
少々タイトルに偽りありだったけど、今年は本物だ。(苦笑)

熱すぎるのは苦手なnyaponにも、ちょうど良い温度で。
カフェの後で「冷え切った体」ではないけど、気持ち良い♪
事前情報どおり、看板の「そば、休憩」は今はやっていない。
24012711
 浴槽も、ゆったり入るなら3人か

ポカポカになって、満足で出発。 R255沿いのお蕎麦屋さんへ。
毎年マッチポンプなプランを続けている、お散歩ツー初め。
冷えた体で温泉、温まったら、今度はもちろん冷たいお蕎麦♪
24012712
 おろし蕎麦(大盛り)

うまうまのお蕎麦で締めて帰途に。 松田からR246を東へ。
秦野市街は意外と空いていたけど、善波TN先でいつもの渋滞。
それでも、宮ヶ瀬湖畔を抜けて16:00前には無事に帰宅できた。

2024年のお散歩ツー初めも、何とか1月のうちに終了。(苦笑)
今年も、町内会業務の隙を突いて走りに行くぞ。

朝から晴天の甘楽町、明け方は-5℃まで冷え込んでいた。
富岡ICから一旦上信越道に乗って、軽井沢に向かう。

先日の牛鉄塔見物以来、鉄塔が気になるnyamo氏。
「あれはカッコ良い」とか「どこに続いてる?」とか。
ちょうどこのあたり、東西南北の送電線が何本も交錯。
めっちゃ楽しそうに、鉄塔の写真を撮りまくる。(笑)
24010501
 雪化粧の浅間山  ・・・と鉄塔

9:00前に、軽井沢プリンスショッピングプラザに到着。
10:00のオープン直前だと、駐車場も混み始めるので。
ただし我が家の恒例は、これから2時間の新幹線見物。
11:00の飲食店オープンに合わせて戻ってくる。(笑)
24010502
 行き交うE7/W7系に、超ご機嫌な人

11:00ちょうど、これも混みあう前に早めのランチを。

今年は、野沢菜漬も美味いという信州そばのお店に。
お通しとして出てきた野沢菜がまず美味しかったけど、
とろろ芋に甘みがあって蕎麦にもご飯にも最高だった♪
24010503
 もちろん、そばも美味♪

食後は、いよいよ小雪を迎えに行ってショッピングに。
さすが軽井沢、エリアによっては犬連れ客の方が多い。
成長した小雪、今年は人混みの中でもちゃんと歩ける。
24010504
 「さあ、行きましょう!」

冬のセール、初売りの福袋など、好きなブランドを巡回。
nyamoは洋服の福袋、最近お洒落なnyamotaも洋服を。
nyaponは、度が合わなくなって新調したかった眼鏡を♪
広大なモール、今日は買い物だけで10,000歩以上歩いた。
24010505
 少し賢い犬に見えるじゃん(苦笑)

R18BPで峠を下って、横川に近い、いつもの温泉まで。
さっぱりして夕食も済ませ、松井田妙義ICから上信越道。
これもいつもの藤岡PAで、本日の予定終了。
24010506
 今年もイルミネーションがきれい

======================================

ここで泊まった理由は、農産物直売所の下仁田ねぎ♪
下仁田でなく藤岡産ながら、十分美味だったので。
朝9:00のオープンと同時に行って、無事に仕入れ完了。
nyamo氏、ママ友へのお土産用も合わせてひと山を。
24010601
 今シーズン2回目の仕入れ(笑)

圏央道の渋滞情報が出ていたけど、通過時には解消。
給油も済ませてから、お昼前には無事に帰着。
2023年旅納めも、2024年初旅も、上州&信州となった。
下仁田ねぎの収穫期間は、どうしても・・・。(苦笑)

さて、今年はどこに出かけることができるか。

======================================

能登半島の地震。 今はまだそんな段階ではないけど、
落ち着いたら、旅好きなりの応援をしていくつもり。
16年前、輪島の朝市を訪れ、珠洲市ではキャンプも。



もう一度、また必ず行ってみたい場所がひとつ増えた。

以前バイク系のコミュニティサイトでお世話になっていた
皆さんが、宮ヶ瀬のいつもの駐車場に集まられるとのこと。

昨日お誘いを頂き、「用事を済ませてお邪魔します!」。
お散歩ツー初めの前に、バイク談義初めに参加させて頂く。
年初の町内会運用を終えた足で、現地まで15分で到着。
24010301
 何のお祭りですか?(苦笑)

大混雑の中、お久しぶりや初めましての方々ばかり。
LINEで通話しながら見つけて頂いて、何とか合流。(苦笑)
東京、神奈川、そして愛知から、nyaponを含めて6名が。

とてものんびりできる混み具合でなく、早めにランチへ。
24010302
 オレンジツリー さん

いつもの駐車場からすぐ。 園地の隣といってもよいお店。
しょっちゅう前を通っているけど、お邪魔するのは初めて。
ツーレポでよく見掛けるハンバーグが食べられて、ご機嫌♪
24010303
 デミグラス ハンバーグ うまうま♪

食後のコーヒーを飲みながら、バイク談義に花が咲く。
コミュニティサイトを離れてから結構経つものの、
聞き覚えのあるHNの皆さんの話題も多くて楽しい♪

昼を過ぎて混みあってきたので、場所を移すことに。
「どこも混んでそうだね」と、近くの服部牧場まで。
24010304
 午後も曇り空で

ここでも、丸太のベンチに腰を掛けてバイク談義の続き。
nyaponのクロスカブ、「1年経つのにピカピカだね」と。
「はい、週末は町内会ばかりで乗れず・・・。」(苦笑)

デザートとして名物のジェラートをなんて考えていたけど、
日が陰ると肌寒く、残念ながら手が出なかった・・・。
24010305
 しばらくすると、厩舎にお帰りに

天気は下り坂の予報だし、本格的に寒くなる前に解散。

マスツーリングというのはあまり参加しない方だけど、
趣味を同じくする皆さんとお話しするのは、当然楽しい♪
周囲でバイク乗りは減ってしまったので、なおさら。

今日は、本当にありがとうございました!

年末の予定を見ると、おそらくこの週末がバイクの走り納め。
土曜も日曜も天気は良さそうだし、2台とも乗っておこう。

土曜日の午後は、スーパーカブ90 子だぬき号。
最終日まで町内会の回覧物お届け運用の後(苦笑)、お山へ。
23122301
 停められないほどではなくなった

いつもの駐車場で、2023年の「宮ヶ瀬缶コーヒー」納めを。
着いたタイミングは結構混んでいたけど、すぐに空いてきた。
焼き芋屋さんがいるかと期待したのに、いなかったので・・・
23122302
 オギノパンへ

おやつのあげぱんを仕入れて、子だぬき号の給油も済ませる。
あげぱんが冷めないうちに無事帰宅、3時のおやつタイム♪

=====================================

日曜は朝から、クロスカブ110 緑のたぬき号でお出かけ。
Googleマップの「行ってみたい」ストックから2か所ほど。

相模原から八王子を抜けて、中央線 国立駅の近くまで。
途中、京王線のアンダーパスで「原付通行禁止」の標識。
反射的に車線変更して地上の踏切を通ったのだけど、
道交法上の「原付」は50ccだけなので通行OKだったな。

まあ、白馬の騎士なんかに無駄な税金を払うより良いし、
標識をよく見ていたと自分を褒めておこう・・・。(苦笑)
23122401
 ひかりプラザ 新幹線資料館

住所的には国分寺市域に入って、市の公共施設に到着。
ここに新幹線の車両が保存されて、資料館になっている。

車両は0系ではなく、昭和44年製の試験車両である951形。
2両編成のうち、1両しか現存しないこの車両に会いに来た。
0系よりも鼻が長めの美人顔で、かつての200系に近い印象。
23122402
 高速試験で当時の国内最高速度を記録

運転台には自由に入れたり、車内には資料やジオラマが。
保管資料は多くないけど、速度記録記念プレートなども。
ひかりプラザの建屋内にある「鉄道展示室」も見学する。
すべて無料で公開して頂いていることに感謝。
23122403
 鉄道展示室

ここになぜ新幹線かというと、すぐ隣が鉄道総研だから。
国鉄時代からの技術開発の拠点があるというつながりで、
この場所の住所も「ひかり号」が由来の国分寺市光町。
23122404
 鉄道総合技術研究所

さて、もう1か所周っていこう。
朝から予報に反して曇り空だったけど、やっと太陽が。
出発時は4℃と寒かった気温も、上がってきたようだ。
念のために貼ってきたカイロが、良い仕事をしているな。

R20甲州街道に出て八王子市街を抜けて、T516に右折。
高尾から、旧甲州街道で中央本線に沿って小仏峠方面へ。
ちょうど、圏央道と中央道の八王子JCTの真下あたり。
「湯の花(いのはな)トンネル列車銃撃事件」慰霊碑まで。



終戦直前、新宿発長野行きの普通列車が米軍機に銃撃された、
死者52名、重軽傷者133名という国内最大規模の列車空襲。
歴史と鉄道に興味がある者には避けて通れない、悲劇の場所。
23122405
 あの日と変わらず、長野方面行の列車が

現在の下り線の坑口はコンクリート製で、上り線はレンガ。
単線時代からのトンネルは、現在の上り線側のようだ。
頭上には、八王子JCTのランプウェイが何層も重なっている。
23122406
 こちらが単線時代からのトンネル

線路際の慰霊碑まで行って、脱帽して手を合わせる。
列車に乗っていただけの非戦闘員が銃撃された「事件」。
ウクライナやパレスチナのニュースが頭をよぎる。
ツーリングや列車見物を楽しめる世の中が続きますように。
23122407
 供養塔と慰霊碑

ここまで来たので、R20で大垂水峠を越えて帰ろう。
つい最近まで、125cc以下は土曜休日通行禁止だったここ。
原付で越えるのも、解禁されてから通るのも初めてだな。
23122408
 「東京府 神奈川縣 境界標」

すべての日で125cc以下でも走行が解禁されたとはいえ、
あいかわらず30km/h制限というのはしびれるな・・・。
バイクブーム時代の公道サーキットの負の遺産は継続中。
とか言いつつ、バリ伝のグンちゃん気分でクネクネを下る。
23122409
 国道で30km/h制限・・・(苦笑)

相模湖まで下って、R412で帰途に。
どこかでランチと思っていたものの、食べられていない。
もう、家まで帰ってしまおうかと思っていたけど・・・
23122410
 お肉屋さん併設の食堂へ♪

思い立って、緊急ピットインで遅めのランチを。
ラーメンなどもあるけど、ここはもちろんお肉系の定食。
メニューとにらめっこして悩んだ結果、ホルモンに。
満腹満足♪ 空腹で寒さも倍増していたけど、落ち着いた。
23122411
 ホルモンライス 900円

緑のたぬき号も今年最後の給油を済ませて、無事に帰宅。
燃費は、冬場になっても変わらず良好で69km/L。
ツーリング走行ばかりとはいえ、峠越えも多いのに優秀。
町内会運用で超短距離走行ばかりの子だぬき号の倍近い。

(おそらく) これで今年のバイク運用は終了。
来年も、週末の町内会業務に負けないで走りに行こう!

某バイク用品通販サイトのポイント使用期限が間近に。
昨年のこの時期、緑のたぬき号の納車が迫ってきて、
部品を揃えたり用品を新調したりして結構貯まった分。

ひと通り揃え終ってからは、すっかり忘れていたけど、
数千円分も捨ててしまう訳にはいかないので・・・
23121701
 チェーンとオイルとプラグを

緑のたぬき号のメンテは、基本的にショップにお任せ。
メンテ遊び対象である、子だぬき号の消耗品を補充。

そろそろ交換しようと思っていた、チェーンとプラグ。
これらは、純正部品相当のベーシックグレードの品。
それと、気になっていたワコーズのエンジンオイルを。

冬休みのお楽しみ作業か、暖かくなってからか?(笑)

↑このページのトップヘ