なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: 汽車

この週末、どうやら明日の日曜日の方が天気は良さそう。
でも、曇りがちの方が、ランチタイムでも少しは涼しく走れるかと。
雨雲レーダーの予測によると、1回は必ずどこかで降られそうだけど、
しばらくバイクに乗れていないこともあって、強行出撃!

久しぶりに、鳥沢の煮干しラーメンを食べに行こう♪

大きな交差点では少し渋滞しつつ相模湖まで。R20甲州街道を西へ。
神奈川-山梨県境のクネクネあたりでは、空気もひんやり。
お店まであと2kmほどというところで、結構本気で降り始めた。
やるな、雨雲レーダー・・・。ぴったりじゃないか。(苦笑)

何とか、水浸しになる前に到着することができ、お店に駆け込む。
昼時の相席はいつものことながら、待たずにすぐに食べられた。
前回の反省から、チャーシュー麺じゃなくて普通のラーメン。(笑)
絶品煮干しスープのラーメン、今日もうまうまでした。
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 うまうま♪

食べている間に雨は小降りに。空は明るくて、薄日も差している。
せっかくだから、食後の鉄分補給でも。
この近くに、中央本線では屈指の名撮影地の鉄橋がある。
お店から1kmも離れていない、「鳥沢の鉄橋」こと、新桂川橋梁へ。

やはり、既に同業者の方がいたので、挨拶して被らない位置に。
そういえば、最近本気の撮影をしていないので、こんな挨拶も久しぶりだ。

わずか15分ほどの間に、先日nyamotaと乗った新型車両の特急列車、
コンテナ車とタンク車混結の貨物列車の通過も撮影できて満足!
バイクでの撮影行、小回りが利いて駐車スペースも取らず結構いいかも。
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 「コキ」と「タキ」の混結列車!

この後は、都留から道志を周って帰ろうかと思っていたのだけど、
その方向の雲は厚く、ゴロゴロと雷の音も聞こえてくる。
これは「今日はやめておけ」ということだなと、再び甲州街道へ。

でもさすがに同じ道の往復はつまらないし、国道はクルマも結構多い。
上野原から秋山を抜けて、R413道志みちに出よう。
クルマも少なくて快適にクネクネ。堤体上を渡る道志ダムでは小休止。
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 神奈川に入ると雨は上がった

道志みちに合流すると、早速対向車線からヤエーの嵐が。
雨で少々濡れたメッシュジャケット越しの風が、ひんやり気持ち良い♪
宮ヶ瀬のいつもの駐車場に立ち寄って、缶コーヒー休憩を。

他のライダーさんによると、道志みちの山中湖方面も結構降ったのだとか。
バイク雑誌の取材が多いここ。今日は「レディースバイク」さんが。
こんな天気でバイク少なめなので、片っ端から女子にお声掛け中。(笑)
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 本日バイク少なめ

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 やっと天気も回復か

給油を済ませて家の近くまで戻ると、路面は完全ドライ。
雨で濡れたジャケット、ジーンズもグローブもすっかり乾いた。
少し休憩してから、汚れたバイクをきれいに拭き上げて本日の予定終了。

明日の天気予報は今のところ終日晴れのままだけど、どうなるかな。

以前からnyamotaが「見るだけじゃなくて、電車に乗りたい!」と。
・横須賀線(の電車)に乗りたい
・東京駅で新幹線をいっぱい見たい   とのご要望。

よし、元汽車旅派の父ちゃんが、完璧な乗り鉄プランを考えてやる。(笑)
JR東日本の「休日おでかけパス」を活用して、東京・千葉を巡ろう。
新型の特急列車とか、2階建てグリーン車にも乗せてやるからな♪

夏休み終盤の日曜日、親子2人の鉄分100%日帰り旅へ!

[1]相模線 海老名→横浜線 八王子
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早起きして海老名駅へ。慣れない「指定席券売機」ですべて発券。
予定より1本早い、横浜線に直通する列車に乗ることができた。
nyamota氏、何だかいきなり眠そうだぞ・・・。(苦笑)

乗換えも減って八王子駅で余裕ができたので、貨物列車や特急を見物。
次は、新型特急車両を使用した「かいじ102号」に乗車♪

[2]中央線 八王子→新宿
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 小田急ロマンスカー以外の特急乗車は初めてな人

「しんがた、きれいだね!」 初めての特急列車に、nyamotaご機嫌。
普通車でも全席に100Vコンセント装備なのが、さすが今どきの車両だな。

ロマンスカーもそうだけど、決して速度が速いという訳ではない。(苦笑)
八王子以東は、特急というより楽ちん座席のライナー列車の性格らしい。
この区間、料金不要の特別快速が、じゃんじゃん走ってるからねぇ。

[3]山手線 新宿→上野
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新宿からは、山手線外回りで上野まで。
上野駅では、「ママにおみやげを買うんだ!」とnyamota。
ママの好きな洋菓子、パンダパッケージバージョンをお買い上げ。

ここで、お昼の駅弁も買っておこうな♪
せっかく、久しぶりの汽車旅。今日は、無粋なコンビニ弁当はやめよう。
飲み物を買って、ホームのベンチで常磐線の特急を眺めながら休憩。
上野東京ライン開業で、上野始終着の列車が減ったなぁ・・・。

[4]常磐線 上野→成田線 成田
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成田線直通成田行きに乗車。乗り換えなしで1時間15分。
きっとnyamotaが眠くなると、お昼寝タイムを想定。・・・案の定。(笑)
地下鉄経由で小田急の車両が乗り入れていたり、面白いんだけど。

単線ながら、10両編成の列車が上野から直通する成田線。
ダイヤ設定が良くて待ち合わせ時間も少なく、それほどローカル感はない。

[5]成田線 成田→総武線 東京
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 うまうま♪

いよいよ、nyamota念願の横須賀線(の電車)に。
乗るのは、横須賀線内ではなく、東京までの総武線区間だけど。(苦笑)

この列車でゆったり駅弁を食べようと、グリーン券を買ってある。
nyamotaのご要望で2階席へ。1階も目線が低くて迫力があるのだけど。
nyamotaは神戸のリラックマ弁当、nyaponは鳥取のしいたけ弁当を。
いつも思うけど、駅弁って、どうして冷めても美味しいんだろう♪

東京駅地下ホームに到着。ここ東京で、4時間ほど時間をとってある。
新幹線を見物したり、フリーパスを活用してウロウロしてみよう!
「まずは新幹線!」と、入場券を買ってUターンラッシュの続くホームへ。
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 お前の好きなE4も、もうすぐ引退だからな

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 定番のE5&E6、「はや・こま」!

北海道・東北・秋田・山形・上越・北陸。隣のホームには東海道も。
西日本と九州以外の新幹線がすべて見られるここ。nyamota氏、大興奮!
父ちゃんに似て連結部も大好きなので、東日本の新幹線は最高。(笑)
「はや・こま」の連結部など、記念撮影の親子連れで大混雑だった。

せっかくだから、nyaponも復元後に見ていない駅舎を見ておこう。

階段を上ったり下りたり、少し歩き疲れたから、お茶でもするか?
それじゃ、トレインビューで有名なスタバに連れて行ってやろう。
nyamota「ここは、すごくいいおみせだね♪」(笑)
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 「おしろみたいだね!」

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 「はやぶさ、きた!」

さて、少し落ち着いたので、電車に乗ってウロウロしようか。

まずは、新橋まで2駅。「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」へ。
「ここが、日本で初めて汽車が走った時の駅なんだぞ。」
発掘されたホームの遺構、復元駅舎の中には鉄道の歴史資料など。
ちょうどやっていた企画展は興味深いもので、父ちゃんも楽しかったよ。
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 復元ホームと線路

次は、東京を通り過ぎて、やはり2駅目の秋葉原へ。
nyamota、電気街の歩行者天国が珍しいらしく、楽しそう。(笑)

中央線の高架下、ショッピングモールの一角にある「旧万世橋駅」へ。
ホームや階段の遺構が保存されており、ホーム跡では列車を間近に。
中央線の上下線に挟まれた空間に顔を出す、不思議な感覚♪
高架下のモールの中には、Kawasakiのバイクのショールームなども。
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 「あずさごう!」 

東京駅に戻って「ママへのおみやげ その2」を。(笑)
皇居外苑公式、菊の御紋の入った高級どらやきをお買い上げ♪

おやつとジュースを買って、地下の総武・横須賀線ホームへ。
「成田エクスプレス38号」に乗車。本日2回目の特急列車で、全車指定席。
空港は帰国ラッシュとのニュースを見たけど、あまり乗っていないなぁ。

[6]東海道線 東京→大船
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 「このでんしゃが、いちばんすき♪」

夕方の成田エクスプレスの東京以西、ネット予約で35%OFFだった。
この区間は、ライナー列車としても使ってもらおうということらしい。
子供料金のない普通列車のグリーン券より割安だったので、使ってみた。

nyamotaは、この列車が一番気に入ったとのこと。
おやつを食べながらゆったり。さすが東海道線、特急らしい高速で。
いつも相鉄線から眺めていた横浜付近は、違う視線が楽しい模様。

残念ながら電車区のある大船止まりなので、茅ケ崎まで普通電車で。

[7]東海道線 大船→茅ケ崎
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わずか13分の乗車ではあるけど、夕方の東海道線でもしっかり座れた。
結局この日乗った列車、自由席もすべて座れて、快適な旅だった。
今どきの普通列車はロングシートばかりで、「旅情」はイマイチだけど。

大船では5分、茅ケ崎では8分と、なかなか絶妙な乗り継ぎ。
いよいよ最後の相模線。ボタンを押してドアを開閉する。
nyamotaが大好きで、わざわざ閉じているドアから乗車。(苦笑)

[8]相模線 茅ケ崎→海老名
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外はすっかり暗くなってしまったけど、約30分の乗車で海老名駅に帰着。
新橋と秋葉原への移動を含めると、11本の列車に乗った日帰り旅。
最後に、発車してゆく車掌のお姉さんに手を振って無事に終了。

そういえば、ほぼすべての列車で車掌さんが手を振ってくれたな・・・。
東京駅を発車する新幹線では、運転士さんも。ありがとうございました♪

nyamota氏に「どうだった?もう飽きたんじゃない?」と訊いてみると、
「今度は、グリーン車の1階に乗りたい!」と。(笑)
で、鉄道写真家 nyamota氏の作品から、本日の最高傑作。
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 おっ、この構図と陰影、いいじゃん!

道の駅は、石勝線 新夕張駅に隣接している。
ここから分岐して夕張に至る石勝線支線は、2019年4月に廃止される。
汽車旅派だった時代の思い出の路線に、お別れ乗車してこよう。

災害による運休中で、同じく廃止濃厚な日高本線の車両が来た・・・。
車内はおそらく、我々のような「お別れ」な人ばかりだった。(苦笑)
駅に停まるたびに、カメラを持って右往左往してなかなか忙しそう。
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 「よーく見ておけよ・・・」

かつては石炭貨車がひしめいていたであろう、広い駅構内。
一時的に複線化されていた時のものと思われる、隧道の遺構。
それらを車窓に眺めながら、終点の夕張駅に到着。

8分後に折り返す、同じ列車でそのまま戻り、往復約1時間の汽車旅終了。
この地を走る列車の姿、おそらく見ることができるのはこれで最後・・・。
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 終点 夕張駅

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 乗車券は記念に頂いてきた

道の駅に戻り、昨夜は既に閉まっていた直売所へ。
カットした夕張メロンで休憩。但し、瓜系嫌いのnyaponを除く。(笑)
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 うまうま♪(らしい)

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 父ちゃんはこっち(笑)

夕張に来たら、シューパロダムも見ておきたい。
以前からあった大夕張ダムの直下にさら大きな堤体を建設して、
以前、廃線跡めぐりで見た鉄橋などがすべて沈んでしまった、巨大ダム。

出発しようと思ったら、道の駅の情報コーナーに
「管理所への道路で落石の危険があり、ダムカードはここで配布中」と。
危なかったぁ・・・。(苦笑)カードをもらってからダムへ。
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 夕張シューパロダム

下流の少し離れた場所から堤体を眺めて満足。
先ほど列車で来た、夕張駅を過ぎて、「夕張市石炭博物館」へ。

「石炭の歴史村」時代に来たことがあるけど、夕張市の破綻で休館。
今春、2年間のリニューアルを経て再開されたのだと。
引き続き休館中のSL館が再開されると、嬉しいのだけど・・・。
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 運炭鉄道に関わる展示

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 地下展示室

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 本物の石炭層の中の「模擬坑道」へ

訓練や皇族の視察にも使われた、登録有形文化財の「模擬坑道」、
北海道天然記念物の「石炭の大露頭」など、なかなか興味深かった。

その後は、nyamoのダムカードめぐりの続き。
道管理ダムのお約束、午後は振興局管理部で配布とのことで長沼町へ。
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 栗山ダム

「まだ、ジンギスカンを食べてないよねぇ・・・。」
nyamoが、ジンギスカンコーナーのある温泉施設を見つけていた♪
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 ショウガの効いたタレがいい!

満腹満足で温泉にも浸かってさっぱり。町内の道の駅で、本日の予定終了。
明日は、夕方便のフェリーに乗る日。

朝、まずは道の駅からほど近い「西興部村 鉄道資料館」へ。
旧上興部駅舎の資料館は開館前だけど、屋外の車両は見られる。

十数年ぶりの訪問ながら、駅舎も車両も変わらず綺麗に保存されていた。
道内各地のこの手の資料館、どこも消えた鉄道への愛着が感じられる。
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 国鉄名寄本線 上興部駅舎

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 学生の頃、この線路も通ったんだなぁ・・・

下川駅跡の保存車両も見学してから、D60に入って北に向かうと、
広くて綺麗な上り勾配。「これ、どう見てもダムの付け替え道路だよね。」
ほどなく、建設中の「サンルダム」が。最近、ダム感度も上がった。(笑)

少し進むと、橋の上からまさに水に沈みゆく木々の姿。D60旧道も。
調べてみると、6月末に試験湛水が始まったところだったらしい。
建設中バージョンのダムカードがもらえたと後から知り、nyamoショック!
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 何とも言えない光景・・・

D60で幌内越峠、D49で美深峠を越えて仁宇布まで。
途中、エゾダヌキの大家族に遭遇。(笑)クルマに気をつけろよー!

今回の旅の最大の目的地と言って良い、「トロッコ王国美深」に到着。
国鉄美幸線の廃線跡を、エンジン付きトロッコで往復10kmも走れる。
ここも3回目の訪問ながら、チビ達記憶なしスポット・・・。(苦笑)
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 「楽しーいぃ♪」

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 「橋を渡りまーす!」

やはり、レールの上を鉄の車輪で走るガタンゴトンという感覚は最高!
並走する道路を行くバイクにピースを送ると、返してくれた♪

駅に戻ってから、焼きとうきびでおやつ。
今年はとうきびの生育が悪いそうで、ゆでとうきび屋さんを見かけない。
とはいえ、nyamotaの出発前からの念願がひとつ叶った。(笑)
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 うまうま♪

美深からR40で音威子府まで。
今年は「北海道命名150年」。その命名の地があることで有名になった。
でも、我が家にとっては「黒いお蕎麦の地」♪

道の駅に車を停め、ウキウキでJR音威子府駅の駅そば店に行くと・・・
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 臨時休業(苦笑)

まあ、お盆時期だしねぇ。
別のお店で食べられると案内が出ていたけど、大混雑なのを見た。

ここで、nyamoが急きょ調べてGoodJobを。
以前立ち寄ったことのある、天塩川温泉で食べられると突き止めた。
よし、お風呂を兼ねて行くぞ!
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 音威子府そば(かけ)

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 音威子府そば(ざる)

駅そばにはない「ざる」もあったので、どちらも頼んでみたけど、
この黒い蕎麦は、「かけ」の方がより香りが感じられると意見が一致。
でも、どちらもうまうまでした♪

今日も、お風呂上りに鉄分の補給を。
すぐ近くにある、1両分の小さなホームの天塩川温泉駅で特急見物。
nyamotaよ、一昨日のキハ283と顔が違うのが分かるか?(笑)
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 今日のは、キハ261な

R40を名寄まで南下。ここまで来たら、必ず「キマロキ」を表敬訪問。
北国博物館に立ち寄って、伝説の排雪列車キマロキ編成を見学。
いつの間にか準鉄道記念物になり、展示から40周年を過ぎていた。

いつ来ても、ここが名寄本線の廃線跡の線路上だと思うと感慨深い。
nyamota氏、丹念に全車両の運転席に登って周る。
兄貴の方も、前回来た時はまったく同じだったよ・・・。(笑)
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 屋外なのに、素晴らしい保存状態

今日は、名寄の道の駅で予定終了。明日はさらに南下の予定。

実質の道内初日。まずはJR石勝線に沿って東へ。
貨物&特急街道の石勝線。途中の信号所で列車見物を。

振り子式ディーゼル特急の通過を初めて見たnyamota氏、大興奮。
さらに、貨物列車の運転士さんからは汽笛サービスで超ご機嫌に♪
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 「『ピーッ!』っていったよー♪」

落合からR38に出て狩勝峠に近づくと、雨が本降りに。
ツーリングライダーも多いけど、峠越えに挑むサイクリストの姿も。
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 がんばれー!

峠を越えて、国鉄根室本線旧線跡の「エコトロッコ」に立ち寄り。
ここは3度目なのだけど、チビは2人とも覚えていない残念スポットなので。
人力の自転車タイプだけど、鉄のレールの上を走る感覚が楽しい♪
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 雨で空転して救援中!(笑)

山を下りて新得駅まで。新得に来たからには、名物のお蕎麦でランチ。
少し時間が早いので、駅で入場券を買って特急見物してから。

まずは、355psターボディーゼルツインエンジンのフル加速をご覧頂こう。
普段、ディーゼルカーを見る機会の少ないnyamota氏、圧倒される。(笑)
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 「すごいはくりょくだね!」

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 新得そば、うまうま♪

満腹満足で、鹿追、士幌を抜けて糠平へ。

国鉄士幌線跡のコンクリートアーチ橋群を横目に、ひがし大雪自然館まで。
nyamo氏、この旅で最初となる糠平ダムのダムカードをゲット。
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 ネイチャーセンターには必ずいるクマさん(笑)

士幌線の廃線跡が遊歩道になっていて、橋も渡れるというので少しお散歩。
ほど近い、鉄道資料館で士幌線の資料も見学。
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 雨上がりの廃線跡をお散歩

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 橋の下には、大雨で流木の山が

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 鉄道資料館

三国峠を越えて、大雪湖畔まで。大雪ダム管理所でカードをゲット。
nyaponもnyamoもお気に入りのロックフィルダムで、堤体上が国道。
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 2枚目!

層雲峡を抜けて、上川からJR石北本線に沿って東へ。
時刻表を見ると、後ろから下り特急「大雪」が追ってくるので・・・
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 本日最後の鉄分補給♪

白滝の道の駅で、本日の予定終了。
気温16℃。快適を通り過ぎて、少し寒過ぎるのですが。(苦笑)

今日はツーリング日和らしいので、「少し遠くへ」と思っていた。
しかし、前夜に雨が降って冷え込むという、最悪のパターン。

箱根を越えて静岡方面の海沿いにでもと思っていたのだけど、
山越えルートはあきらめて、神奈川県内を走って来よう。
しっかり日が昇ってから出発、暗くなる前に帰るスケジュールで。
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 クルマのルーフはバキバキに凍結中

9:00に出発するも、山影のカーブは路面が白くてドキドキ。
天気は良く、厚木からR129に入って、やっと安心できる状態に。
対向の兄ちゃん2人が思い切り手を振ってくれて、全力で答礼。

湘南道路R134を、三浦半島方面へ。
逗子のあたりで少し流れが悪くなったけど、概ね順調に三崎まで。
「お昼は、三崎港でマグロかな♪」
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 「江ノ電、通らないなぁ・・・」

「観光客向けじゃない、良いお店はないかな?」と、検索。
城ヶ島に、良心的な値段でづけ丼が美味しいというお店が♪

よし、初めての城ヶ島大橋を渡ってみよう!
普段は、ETC不可の有料道路は面倒でパスすることが多いので、
初めてジャケット袖部のコインポケットを有効活用。(笑)
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 二輪車 50円(往復)

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 「うーみーっ!」(笑)

ちょうどお昼時に到着。店構えは、ちょっと古いお蕎麦屋さん。
お店は空席もあって、全く待たずに入れた。
橋の上から見えた三崎港周辺は、駐車場もぎっしりだったけど。

安くてボリューム充分という評判の、「まぐろづけ丼」を注文。
1000円で、お味噌汁とお漬物付き。
さっぱり赤身、トロとまでは言わないけどの脂の甘味、
たっぷり載ったマグロは色々な部位があって、どれも美味♪

さすが三浦大根の地だからか、沢庵漬けがまた美味しかった。
これ、三崎港側で食べたら、お値段は倍くらいするんじゃない?
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 「丼」 うまうま♪

満腹満足で出発。衣笠ICから横浜横須賀道路で逗子ICまで。
横横道、尋常じゃない料金だったのが、少し安くなったのね。
R16に出て、JR横須賀線 田浦駅の裏手まで。

三浦・横須賀方面に来たら、立ち寄りたいと思っていた場所。
鉄道の廃線跡好きには有名な、米軍関連の貨物線跡がある。

そして、ダイヤモンドクロス(平面交差)の遺構が残っている。
nyaponは、阪急 西宮北口駅にあったものに親しんだ世代。
見たかったのだけど、付近の道路整備が進んで気になっていた。
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 「井」 残ってた!

国鉄(JR)田浦駅方面からの線路跡と、米軍(現在は海自)
の施設を結ぶ線路跡が、見事に直角で交差している。
西宮北口の複々線×複線のような迫力はないけど、いい雰囲気♪

近年の道路整備で付近はアスファルトで埋められたものの、
踏切や分岐器の遺構も何か所か残っていた。
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さて、冬ツーの鉄則、「暗くなる前におうちに帰りましょう。」
再び逗子ICから、横横道路~保土ヶ谷BP経由で帰宅。
ルート選択を誤ってR246に出てしまい、少々渋滞したけど、
まだ日が当たって暖かいうちに無事到着できた。

夏場に取り付けた、105mm長いツーリングスクリーン。
それ以降、本格的に高速道路を走る機会が無かったのだけど、
冬場の実戦投入で、この防風性のありがたさを体感!(笑)

今日は、キャンカーの点検で世田谷のビルダーさんに行く日。
毎回、作業待ちの間、都内を「おのぼりさん」するのが恒例。
今回は、墨田区のミュージアムめぐりを企画♪

まずは、東武 東向島駅高架下の「東武博物館」へ。
ずっと、「日曜日は電車に乗れる!」と言っていたnyamota氏、
小田急線、総武線、東武線の乗り継ぎで、既にご機嫌。

「僕は別に電車は・・・」と言っていたnyapota氏の方も、
運転シミュレーターには熱中して、何度も並んでいた。
誤差9cmで駅に停車させたり、なかなか上手いし。(苦笑)
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 それ、父ちゃんもやりたい(笑)

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 「古い電車だじぇ♪」

電車で2駅、スカイツリー下のソラマチに移動して、お買い物。
チビ達の好きなキャラクターショップめぐり、などなど。

スカイツリー、せっかくだから昇ってみようかとも思ったけど、
家族4人で5000円以上かけて、さらに40分待ちは・・・。
完成してから初めて、直下から634mを見上げたのだけど、
てっぺんはほとんど真上に見えて、本当に首が痛くなる!(笑)
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 「首痛い・・・」(苦笑)

次は、ソラマチの中にある「郵政博物館」へ。
郵便や通信に関する歴史、世界の切手の展示などなど。
「郵便屋さんは、最強のライダーでもあるんだぞ。」

ちょうど企画展でやっていた、錦絵の展示も興味深かった。
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 「昔のポスト?」

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 最強マシン!

ソラマチで夕食も済ませてから、ビルダーさんに戻ろう。
往きとは違う電車に乗りたいというnyamota氏のご要望で、
北千住から代々木上原経由で小田急線 成城学園前まで。

キャンカーの点検整備&オイル交換も無事に終了。
東名に乗って、上り線の渋滞を横目にスイスイと帰宅。

久しぶりに山から街に下りて、都会を満喫した♪(笑)

今日、10月14日は「鉄道の日」。
明治5年の今日、日本初の鉄道が開業したことを記念したもの。
我々の世代には、「鉄道記念日」の方がしっくりくるけど。

「久しぶりに撮り鉄ツーでも」と思ったけど、残念な空模様。
仕方ないので、過去の写真を掘り返してみたり・・・。
最近は、線路際に三脚を立てての本気撮影は減ったけど、
チビ達も一緒に撮った写真は、成長も見られて、これはこれで♪
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 2007 JR大糸線 @新潟

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 2009 大井川鐵道 @静岡

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 2010 JR北上線 @秋田

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 2012 岳南電車 @静岡 (当時は「岳南鉄道」)

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 2012 真岡鐵道 @栃木

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 2013 JR磐越西線 @福島

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 2015  小湊鐵道 @千葉

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 2017 三岐鉄道 @三重

うむ、チビ2人も大きくなったもんだ・・・。

nyapotaは、残念ながら汽車電車好きにはならなかったけど、
毎朝のニュースで電車運行状況の背景に品川駅が映ると、
「けーきゅーせんだ!しんかんせんだ!」と騒ぐnyamota。

BSの鉄道旅の番組を見ながら、テーマソングを口ずさむ。
最近は「見るだけじゃなくて、電車の旅がしたい!」とも。

次男の方は、期待大かな。(笑)

朝から雨が降ったり止んだり。
今日は、天気の影響を受けない科学館で遊ぼうと、
大垣市スイトピアセンターの「こどもサイエンスプラザ」へ。

ホール、ギャラリー併設で入場は無料。 駐車料金の200円だけ。
その駐車場も、背が高くて入口ゲートをくぐれないキャンカーは、
親切に大型車エリアのゲートを開けて案内して頂けた♪

テーマは、都市・人とくらし、地球・自然のちから、宇宙の神秘。
実際に動かしてみる展示に、いつもながらチビ2人ご機嫌。
「水のパビリオン」では、水の豊かな大垣市に関する展示も。
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「何だか分からないけど、回すじぇ♪」(苦笑)

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 太陽電池のしくみ

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 よくある、ボールが走り回るやつ(笑)

昼食は、お散歩がてら1kmほど歩いて大垣駅まで。
食後、お約束でnyamotaが「電車を見たい」と言うので、
入場券を買って、nyaponと2人で改札の中へ。

nyamoとnyapotaがショッピングモールを見ている間、
小1時間ほどホームを行ったり来たりしながら電車見物♪
同じ構内から出る、養老鉄道と樽見鉄道も見られてご機嫌♪
nyamota、昨日の三岐鉄道とは違う高速貨物列車に大興奮!(笑)
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 東海道線(JR東海)

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 養老鉄道

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 樽見鉄道

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 「かもつれっしゃ、はやいねー!」

少し雨が強くなってきた大垣を出発。西へ向かう。
K31の揖斐川、長良川には同じ構造のカッコよいトラス鉄橋♪
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 nyamoと2人で「カッコいいーっ!」

木曽川に沿って、R21-R41で美濃加茂まで。
我が家の定番、日本昭和村の道の駅で本日の予定終了。
・・・隣接のお風呂が、工事中なのか閉館中でショック!(苦笑)

明日は、恵那方面に行ってみようかな。

nyapotaの春休みスタートに合わせて、休暇を取って春旅へ。

終業式を終えた金曜夕方、お風呂も済ませて西に向け出発。
今回は、いつもなら避ける新東名を全線使ってみようかと。
豊田から伊勢湾岸道の湾岸長島PAまでがんばり、前乗り完了。
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 初めての岡崎SAで、光るみちまるくん発見!

今日は、三岐鉄道で乗り鉄&撮り鉄三昧の計画。
まずは、ナローゲージで有名な北勢線の終点、阿下喜へ。
パーク&ライドの駐車場へ停め、「1日乗り放題パス」を購入。
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 阿下喜駅には、ナローの古い電車も展示

早速、軌間762mmの小さな電車に乗ってゴトゴト♪
向かいの席がとても近い車内。 前後左右の揺れも独特。
北勢線のこの雰囲気、すっかりファンになってしまった。

途中、楚原の駅で途中下車して、ちょっと撮り鉄も。
有名な「めがね橋」と「ねじり橋」まで、1kmほどお散歩。
線路際にはサルが。 目を合わさぬよう・・・。(苦笑)
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 小さくて、かわいい電車♪

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「ねじりまんぽ」構造で、土木遺産の橋

駅に戻って、終点の西桑名まで再び乗車。
近鉄に乗り換えて富田へ。 ここからは、三岐鉄道三岐線。
こちらも「1日乗り放題パス」は共通で乗車できる。

三岐線は、セメント輸送の貨物列車が走ることで有名で、
関東でいうと、ちょうど秩父鉄道のような路線。

終点の西藤原まで往復し、途中の丹生川で途中下車。
貨物鉄道博物館は閉館日ながら、展示車両の見学は自由。
ちょうど通過時刻だった貨物列車に、nyamota大喜び!
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 三岐線では、元西武線の車両たちが余生を

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「かもつれっしゃ、きたー!」

桑名に戻って、「日本で唯一の踏切」を見物しに行く。
3種類の幅の線路を渡る踏切は、日本でここだけ。
チビ達も、「本当だぁ。線路の幅がみんな違うー!」
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手前から、三岐鉄道(762mm), JR(1067mm), 近鉄(1435mm)

最後に阿下喜まで戻る列車は、
開業100周年記念の旧北勢線塗装の編成だった。
北勢線唯一の前向き座席の先頭車で、1時間のナロー旅♪
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 もちろん車内もミニサイズ

阿下喜駅からほど近い温泉に浸かって、夕食も済ませた。
その後、岐阜県に入り、海津市の道の駅で本日の予定終了。

明日は、大垣でチビ達を遊ばせる予定。 

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