なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: 汽車

今日はツーリング日和らしいので、「少し遠くへ」と思っていた。
しかし、前夜に雨が降って冷え込むという、最悪のパターン。

箱根を越えて静岡方面の海沿いにでもと思っていたのだけど、
山越えルートはあきらめて、神奈川県内を走って来よう。
しっかり日が昇ってから出発、暗くなる前に帰るスケジュールで。
1712091
 クルマのルーフはバキバキに凍結中

9:00に出発するも、山影のカーブは路面が白くてドキドキ。
天気は良く、厚木からR129に入って、やっと安心できる状態に。
対向の兄ちゃん2人が思い切り手を振ってくれて、全力で答礼。

湘南道路R134を、三浦半島方面へ。
逗子のあたりで少し流れが悪くなったけど、概ね順調に三崎まで。
「お昼は、三崎港でマグロかな♪」
1712092
 「江ノ電、通らないなぁ・・・」

「観光客向けじゃない、良いお店はないかな?」と、検索。
城ヶ島に、良心的な値段でづけ丼が美味しいというお店が♪

よし、初めての城ヶ島大橋を渡ってみよう!
普段は、ETC不可の有料道路は面倒でパスすることが多いので、
初めてジャケット袖部のコインポケットを有効活用。(笑)
1712093
 二輪車 50円(往復)

1712094
 「うーみーっ!」(笑)

ちょうどお昼時に到着。店構えは、ちょっと古いお蕎麦屋さん。
お店は空席もあって、全く待たずに入れた。
橋の上から見えた三崎港周辺は、駐車場もぎっしりだったけど。

安くてボリューム充分という評判の、「まぐろづけ丼」を注文。
1000円で、お味噌汁とお漬物付き。
さっぱり赤身、トロとまでは言わないけどの脂の甘味、
たっぷり載ったマグロは色々な部位があって、どれも美味♪

さすが三浦大根の地だからか、沢庵漬けがまた美味しかった。
これ、三崎港側で食べたら、お値段は倍くらいするんじゃない?
1712095
 「丼」 うまうま♪

満腹満足で出発。衣笠ICから横浜横須賀道路で逗子ICまで。
横横道、尋常じゃない料金だったのが、少し安くなったのね。
R16に出て、JR横須賀線 田浦駅の裏手まで。

三浦・横須賀方面に来たら、立ち寄りたいと思っていた場所。
鉄道の廃線跡好きには有名な、米軍関連の貨物線跡がある。

そして、ダイヤモンドクロス(平面交差)の遺構が残っている。
nyaponは、阪急 西宮北口駅にあったものに親しんだ世代。
見たかったのだけど、付近の道路整備が進んで気になっていた。
1712096
 「井」 残ってた!

国鉄(JR)田浦駅方面からの線路跡と、米軍(現在は海自)
の施設を結ぶ線路跡が、見事に直角で交差している。
西宮北口の複々線×複線のような迫力はないけど、いい雰囲気♪

近年の道路整備で付近はアスファルトで埋められたものの、
踏切や分岐器の遺構も何か所か残っていた。
1712097
1712098
1712099
さて、冬ツーの鉄則、「暗くなる前におうちに帰りましょう。」
再び逗子ICから、横横道路~保土ヶ谷BP経由で帰宅。
ルート選択を誤ってR246に出てしまい、少々渋滞したけど、
まだ日が当たって暖かいうちに無事到着できた。

夏場に取り付けた、105mm長いツーリングスクリーン。
それ以降、本格的に高速道路を走る機会が無かったのだけど、
冬場の実戦投入で、この防風性のありがたさを体感!(笑)

今日は、キャンカーの点検で世田谷のビルダーさんに行く日。
毎回、作業待ちの間、都内を「おのぼりさん」するのが恒例。
今回は、墨田区のミュージアムめぐりを企画♪

まずは、東武 東向島駅高架下の「東武博物館」へ。
ずっと、「日曜日は電車に乗れる!」と言っていたnyamota氏、
小田急線、総武線、東武線の乗り継ぎで、既にご機嫌。

「僕は別に電車は・・・」と言っていたnyapota氏の方も、
運転シミュレーターには熱中して、何度も並んでいた。
誤差9cmで駅に停車させたり、なかなか上手いし。(苦笑)
1711121
 それ、父ちゃんもやりたい(笑)

1711122
 「古い電車だじぇ♪」

電車で2駅、スカイツリー下のソラマチに移動して、お買い物。
チビ達の好きなキャラクターショップめぐり、などなど。

スカイツリー、せっかくだから昇ってみようかとも思ったけど、
家族4人で5000円以上かけて、さらに40分待ちは・・・。
完成してから初めて、直下から634mを見上げたのだけど、
てっぺんはほとんど真上に見えて、本当に首が痛くなる!(笑)
1711123
 「首痛い・・・」(苦笑)

次は、ソラマチの中にある「郵政博物館」へ。
郵便や通信に関する歴史、世界の切手の展示などなど。
「郵便屋さんは、最強のライダーでもあるんだぞ。」

ちょうど企画展でやっていた、錦絵の展示も興味深かった。
1711124
 「昔のポスト?」

1711125
 最強マシン!

ソラマチで夕食も済ませてから、ビルダーさんに戻ろう。
往きとは違う電車に乗りたいというnyamota氏のご要望で、
北千住から代々木上原経由で小田急線 成城学園前まで。

キャンカーの点検整備&オイル交換も無事に終了。
東名に乗って、上り線の渋滞を横目にスイスイと帰宅。

久しぶりに山から街に下りて、都会を満喫した♪(笑)

今日、10月14日は「鉄道の日」。
明治5年の今日、日本初の鉄道が開業したことを記念したもの。
我々の世代には、「鉄道記念日」の方がしっくりくるけど。

「久しぶりに撮り鉄ツーでも」と思ったけど、残念な空模様。
仕方ないので、過去の写真を掘り返してみたり・・・。
最近は、線路際に三脚を立てての本気撮影は減ったけど、
チビ達も一緒に撮った写真は、成長も見られて、これはこれで♪
1710146
 2007 JR大糸線 @新潟

1710147
 2009 大井川鐵道 @静岡

1710148
 2010 JR北上線 @秋田

1710141
 2012 岳南電車 @静岡 (当時は「岳南鉄道」)

1710142
 2012 真岡鐵道 @栃木

1710143
 2013 JR磐越西線 @福島

1710144
 2015  小湊鐵道 @千葉

1710145
 2017 三岐鉄道 @三重

うむ、チビ2人も大きくなったもんだ・・・。

nyapotaは、残念ながら汽車電車好きにはならなかったけど、
毎朝のニュースで電車運行状況の背景に品川駅が映ると、
「けーきゅーせんだ!しんかんせんだ!」と騒ぐnyamota。

BSの鉄道旅の番組を見ながら、テーマソングを口ずさむ。
最近は「見るだけじゃなくて、電車の旅がしたい!」とも。

次男の方は、期待大かな。(笑)

朝から雨が降ったり止んだり。
今日は、天気の影響を受けない科学館で遊ぼうと、
大垣市スイトピアセンターの「こどもサイエンスプラザ」へ。

ホール、ギャラリー併設で入場は無料。 駐車料金の200円だけ。
その駐車場も、背が高くて入口ゲートをくぐれないキャンカーは、
親切に大型車エリアのゲートを開けて案内して頂けた♪

テーマは、都市・人とくらし、地球・自然のちから、宇宙の神秘。
実際に動かしてみる展示に、いつもながらチビ2人ご機嫌。
「水のパビリオン」では、水の豊かな大垣市に関する展示も。
1703261
「何だか分からないけど、回すじぇ♪」(苦笑)

1703262
 太陽電池のしくみ

1703263
 よくある、ボールが走り回るやつ(笑)

昼食は、お散歩がてら1kmほど歩いて大垣駅まで。
食後、お約束でnyamotaが「電車を見たい」と言うので、
入場券を買って、nyaponと2人で改札の中へ。

nyamoとnyapotaがショッピングモールを見ている間、
小1時間ほどホームを行ったり来たりしながら電車見物♪
同じ構内から出る、養老鉄道と樽見鉄道も見られてご機嫌♪
nyamota、昨日の三岐鉄道とは違う高速貨物列車に大興奮!(笑)
1703264
 東海道線(JR東海)

1703265
 養老鉄道

1703266
 樽見鉄道

1703267
 「かもつれっしゃ、はやいねー!」

少し雨が強くなってきた大垣を出発。西へ向かう。
K31の揖斐川、長良川には同じ構造のカッコよいトラス鉄橋♪
1703268
 nyamoと2人で「カッコいいーっ!」

木曽川に沿って、R21-R41で美濃加茂まで。
我が家の定番、日本昭和村の道の駅で本日の予定終了。
・・・隣接のお風呂が、工事中なのか閉館中でショック!(苦笑)

明日は、恵那方面に行ってみようかな。

nyapotaの春休みスタートに合わせて、休暇を取って春旅へ。

終業式を終えた金曜夕方、お風呂も済ませて西に向け出発。
今回は、いつもなら避ける新東名を全線使ってみようかと。
豊田から伊勢湾岸道の湾岸長島PAまでがんばり、前乗り完了。
1703251
 初めての岡崎SAで、光るみちまるくん発見!

今日は、三岐鉄道で乗り鉄&撮り鉄三昧の計画。
まずは、ナローゲージで有名な北勢線の終点、阿下喜へ。
パーク&ライドの駐車場へ停め、「1日乗り放題パス」を購入。
1703252
 阿下喜駅には、ナローの古い電車も展示

早速、軌間762mmの小さな電車に乗ってゴトゴト♪
向かいの席がとても近い車内。 前後左右の揺れも独特。
北勢線のこの雰囲気、すっかりファンになってしまった。

途中、楚原の駅で途中下車して、ちょっと撮り鉄も。
有名な「めがね橋」と「ねじり橋」まで、1kmほどお散歩。
線路際にはサルが。 目を合わさぬよう・・・。(苦笑)
1703253
 小さくて、かわいい電車♪

1703254
「ねじりまんぽ」構造で、土木遺産の橋

駅に戻って、終点の西桑名まで再び乗車。
近鉄に乗り換えて富田へ。 ここからは、三岐鉄道三岐線。
こちらも「1日乗り放題パス」は共通で乗車できる。

三岐線は、セメント輸送の貨物列車が走ることで有名で、
関東でいうと、ちょうど秩父鉄道のような路線。

終点の西藤原まで往復し、途中の丹生川で途中下車。
貨物鉄道博物館は閉館日ながら、展示車両の見学は自由。
ちょうど通過時刻だった貨物列車に、nyamota大喜び!
1703255
 三岐線では、元西武線の車両たちが余生を

1703256
「かもつれっしゃ、きたー!」

桑名に戻って、「日本で唯一の踏切」を見物しに行く。
3種類の幅の線路を渡る踏切は、日本でここだけ。
チビ達も、「本当だぁ。線路の幅がみんな違うー!」
1703257
手前から、三岐鉄道(762mm), JR(1067mm), 近鉄(1435mm)

最後に阿下喜まで戻る列車は、
開業100周年記念の旧北勢線塗装の編成だった。
北勢線唯一の前向き座席の先頭車で、1時間のナロー旅♪
1703258
 もちろん車内もミニサイズ

阿下喜駅からほど近い温泉に浸かって、夕食も済ませた。
その後、岐阜県に入り、海津市の道の駅で本日の予定終了。

明日は、大垣でチビ達を遊ばせる予定。 

子供のころ大好きで、何冊もシリーズを持っていた、
小さくて分厚い児童書、「○○大百科」や「○○全百科」の類。
もちろん鉄道関係専門だったけど、色々なテーマで出ていた。

鉄道系の多くでビジュアルを担当した鉄道写真家 南正時氏が、
制作当時のエピソードをまとめた本を出された。
副題は、「昭和50年代の鉄道少年たちへ!」 。

ありがとうございます。 まさに私のことですね。(笑)
1702xx2
「鉄道大百科の時代」南正時 著  実業之日本社

SLブームには、ギリギリ間に合わなかった世代だけど、
ブルトレブームは真っただ中で経験した。
絵入りヘッドマーク化が話題になった「L特急」、懐かしい!
お約束だった「ブルトレ」の乗車追跡レポ、懐かしい!

今のように、ネットでちょうちょいと画像や情報が得られる
時代じゃなかったので、ボロボロになるほど何度も読んだ。
現在活躍中の編集者や鉄道写真家の方々も寄稿しており、
やはり「『大百科』がバイブルだった」と述懐されている。
1702xx3
「○○なんでも入門」シリーズも定番だった

以前、子どもの頃に読んだ鉄道本をオークションで見つけ、
生まれ月の時刻表などと一緒に落札して入手した。
穴が開くほど読んだ記事やイラストは、結構覚えているもの。

未来の鉄道に関するページでは、
大阪から淡路島・四国を経由して九州に至る新幹線や、
「近い将来、リニアモーターカーが東京-大阪間を結ぶ」
というような記述もあり、21世紀は夢のような未来に思えた。

今のチビ達も、昔の自分と同じように愛読書はいつも枕元に。
やはり、将来、懐かしむ時がくるのかな・・・。

宝塚のホテルをチェックアウト、姉と待ち合わせてお墓参りへ。
お墓の左右に植えてある木が育ち過ぎたので、剪定を。
想像以上に巨大化していて、持って行った鋸と剪定鋏では力不足。
冬の屋外にかかわらず、お参り前に汗をかいてしまった。(苦笑)

午後、姉と一緒にゆっくり昼食を食べてから、奈良へ移動。
学生の頃は友達が住んでいたので、バイクで走り回っていた奈良。
知らない間に第二阪奈道なんてできていて、1時間もかからず。
1612291
 生駒山をトンネルで抜けると!

1612292
 マンホールにも鹿さん♪

興福寺のすぐ近く、五重塔ビューのホテルに無事チェックイン。
まずは、夕食のために近鉄奈良駅方向へお散歩に。
夕食後のお約束、入場券を買ってnyamotaの電車見物。(笑)
カフェのカプチーノは、まさかの大仏さまアート♪

奈良駅前の商店街のかまぼこ屋さんでは、美味しいという
「バターポテト」を買って、食べ歩きをしながら帰ってきた。
1612293
「きんてつでんしゃだじぇ♪」

1612294
 ありがたや♪(笑)

1612295
 魚万「バターポテト」

明日は、クルマを置いて奈良市内を観光の予定。 楽しみ♪
まじめに周るのなんて、小学生の時以来かな・・・。(笑)

今年も、年の瀬の恒例、お墓掃除&関西旅へ。

当初の計画より1日早く、今日から休暇になったので、
宿を1泊追加予約して、純粋な移動日とすることに。
やはり、夜中の走行より疲れないし安全でもあるので。
1612281
 富士さま、くっきり!

天気は快晴、完璧な富士さまの姿を横目に西へ。
風景のつまらない新東名ではなく無印東名、
微妙に走りづらい伊勢湾岸ではなく無印名神で。(笑)

相変わらず、平日でも鈴鹿付近は渋滞していたらしい。
京都市内も渋滞のようなので、京滋BPへ逃げて回避。
16:30には、兵庫 宝塚駅前のホテルに無事チェックイン。

夕食を済ませ、阪急宝塚駅へ行って入場券を購入。
nyamota、何日も前から楽しみにしていた阪急電車見物。
1612282
「いちばん、かっこいいじぇ・・・」

1612283
 チョコチップクッキー♪

神奈川在住のくせに、「一番好きな電車は?」と訊くと、
「はんきゅーでんしゃと、そーてつせん」と答えるnyamota。
さすが、父ちゃんの息子である。(笑)

残念ながら、期待していたスヌーピー電車は来なかったけど、
スヌーピー&阪急電車コラボのクッキーを買ってご機嫌♪

さて、明日の午前中は、お墓の掃除とお参り。
午後は、観光のために奈良に移動の予定♪

nyamoと2人で、本気で鉄道写真を撮っていたころ愛読していた、
雑誌 Rail Magazine が2017年1月号で創刊400号を迎えた。
その後、定期購読もやめていたけど、久しぶりに買ってみた。

本棚には、100か月前、2008年9月の300号記念号も。
その目次には、西日本に残っていた最後の0系新幹線の活躍など。
1612072
 Rail Magazine 300号(2008/9) と 400号(2017/1)

このころは、nyamo共々Rail Magazineにも作品を載せて頂いたり、
Webサイトのコンテストに入賞させて頂いたりしていたけど、
最近は、鉄道写真の撮影もすっかりご無沙汰になっている。

2008年前後の作品を掘り返してみると・・・
16121001
 秋田 秋田内陸縦貫鉄道

16121002
 東京 上越新幹線

16121003
 北海道 丸瀬布いこいの森

16121004
 山形 山形鉄道

16121005
 神奈川 小田急電鉄

16121006
 北海道 JR宗谷本線

16121007
 長野 上田電鉄

16121008
 長野 JR大糸線

16121009
 長野 JR大糸線

16121010
 新潟 JR大糸線


1歳になったばかりの長男nyapotaをキャンカーに乗せて、
ちょうど終焉が近づいていた大糸線のキハ52詣でに、
季節を変えて何度も通っていたのを思い出した。 懐かしいな♪

最新号の記事を眺めると、オレンジ・シルバー・ホワイトの
伝統色をまとった、小田急ロマンスカーLSEが3月で引退とか。

最近、次男nyamotaが
「電車を見に行きたい。乗りに行きたい。」と言い出したので、
来年は、カメラでも持たせて英才教育を始めてみるか? (笑)

今年の春のダイヤ改正。ついに新幹線が津軽海峡を渡る。
その陰で、「カシオペア」「はまなす」などが消える。

でも、nyaponが一番寂しいのは、
北海道で、極端に利用の少ない8駅が廃止されてしまうこと。
いわゆる「秘境駅」が多く、思い出深い石北線の金華駅も。
1603192
石北線 金華(かねはな)駅

有名な「たまねぎ列車」の撮影に常紋峠を訪れるために、
厳冬期、北見方面への出張の休日に何度か降り立った。
nyamoの要望で、夏のクルマ旅で立ち寄ったことも。

冬場は、ここから冬山登山に近い装備で林道を1時間歩き、
さらに腰まで雪に埋もれながら、撮影ポイントまで。
シカの群れにビビり、クマが出ないことを祈りつつ・・・。
1603193
ホームから常紋峠方向を望む

1603191
「鉄道員(ぽっぽや)」号

確かに、この駅で自分以外の利用客に会ったことはない。
1日の平均乗降人員は、1人とか・・・。
ちほく高原鉄道(旧国鉄池北線)の廃止から、ちょうど10年。
また、道東から思い出がひとつ消える。

↑このページのトップヘ