なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: ゆず日記

また、雨の週末。 それでも、止み間にやってしまわなくては。
草むらになりかけ、歩きにくくなりつつある庭の草刈りを・・・。
19071403
 自然豊かな庭(笑)

「おっ!雨が止んで、ちょっと明るくなった。」 急いで準備を。
電動の草刈り機、本当は完全に乾いた方がよく刈れるのだけど。

もう10年選手の草刈り機、そろそろ2回目の刃の交換が必要か。
そもそも、草刈り機じゃなくて芝刈り機だったな。(苦笑)



nyamotaは、学校から持って帰ってきたプチトマトの収穫中。
なかなか甘くて、美味しいらしい。
「今日も2個食べられそうなのがあるよ。 父ちゃんも食べる?」
「いや、いらない。」トマト嫌いなのを知っていて訊くやつ。(笑)

トマト嫌いあるある。(今まで何度経験したことか。)
「もうこれは完全にフルーツだから、一口だけ食べてみて!」
「・・・ブッ。 ただのトマトやないかーい!」
19071404
 見た目はかわいいけどな

裏庭の方はいつも除草剤を撒いてしまうけど、この雨では先送り。
まあ、ゆずさんのお散歩エリアだけでもスッキリしたので良いか。
19071405
 「歩きやすくなりましたよ♪」

昨日は、ゆずさんの狂犬病の集団予防接種へ。
クルマを停めた駐車場は地面が砂利なので、とりあえず抱っこで。
会場の広場でトテトテ歩きだしたら、強風に流されていくゆずさん。
遠くで獣医さんが、「おーい、こっちだぞぉー!」(苦笑)

毎年注射の後は、あまりに眠り続けて心配になるくらいだったけど、
最近は、普段からずっと寝てるので何も変わらず・・・。

今日もポカポカ陽気の中、朝からご機嫌で庭の定期巡回♪
1904211
 「ちょっと眩しいです・・・」

花壇では、シランの花が咲いた。 シャガ祭りも引き続き開催中。

今年は、庭に何本かあるドウダンツツジの花も盛大に咲いている。
この家に住み始めて、こんなに咲いたのは初めて。
nyapotaも、「この木に花が咲いているの初めて見た!」(苦笑)
去年の庭木伐採で、朝の日当たりが良くなったからかなぁ・・・。
1904212
 シランが咲いた♪

1904213
 シャガ祭り!

1904214
ドウダンツツジ、今年はどうした?(笑)

午後は、キャンカーの洗車とタイヤチェック、サブバッテリーの補充電。
ナビの地図データ、レーダー探知機のGPSデータも最新のものに更新。
これで、GW旅の準備も万端かな。

この週末もバイクに乗れなかったけど、カバーを外して風を通して。
バイクは、連休後半に期待ということで。

昨日はnyapotaの入学式で休暇を取っていた。
式は午後なので、天気も良いし午前中はバイクの洗車を。

奥三河ツーの雨でドロドロになったので、チェーン洗浄&給油も。
車検の時に、綺麗にしてもらったところだったのになぁ。(苦笑)
1904061
 ゴシゴシ♪

そして今日は、朝から通勤車2台のタイヤ交換を。
「いつもママのクルマで送迎してもらってるんだから、手伝え!」
ゲームを始めようとしていたnyapotaを、助っ人に雇った。

「インパクトレンチを使ってみたい。」 じゃあ、後輪をやってみな。
2Fベランダへのタイヤ運搬は、大助かりだったよ。 ありがとう!
が、エアーホースの劣化で手動で空気圧調整。 腕が疲れた。(笑)

庭の定期巡回中のゆずさん、コードやホースが錯綜して歩きにくそう。
つまずいちゃうよな。 ごめん、片付けるから待って。(苦笑)
1904062
 「ちゃんと整理整頓してください」

今日も天気は良く、体を動かすと暑いくらいの気温。
花壇では、昨日よりさらに花が増えている。
スズランのようなスノーフレークの白い花も、ちょうど見頃に。

nyapotaが小1の時に植えて、昨年4年ぶりに咲いたチューリップ。
今年も咲いて、植えてくれたお前の進学を祝ってくれてるぞ♪
1904063
 ほったらかしでも、毎年咲いてくれる

1904064
 復活2年目!(笑)

本日、ゆずさん17歳のお誕生日。
抱っこしても、ずいぶん軽くなってしまったゆずさん。
もう少し、ごはんをたくさん食べてくれると嬉しいのだけどね。

やっと、暖かい日が増えてきて良かった。
この週末もポカポカ陽気らしいので、また日向ぼっこしようか♪
1903081
 お庭の定期巡回中

1903082
 「暖かくなってきましたね」

1903083
 久しぶりの日向ぼっこ♪

終日曇天で寒かった昨日と変わって、今日は朝から良いお天気に。
お散歩ツーに出かけた一昨日ほどではないけど、コートいらずの陽気。

nyaponとチビ達は、本日が冬休み最終日。
チビ2人はお友達の家に遊びに行ったので、家の用事を済ませてから、
キャンカーの洗車をしたりホームセンターに買い物に行ったり。

ゆずさんと外に出て、トコトコと庭の巡回&日向ぼっこも♪
1901071
 「今日は暖かいですね♪」

1901072
 今年は花が遅いかな?

さて、1日早く今日が仕事始めだったnyamoが帰ってくる前に、
もう一仕事済ませておくか!(笑)

撤収の日、引き続き快晴の朝、昨日ほどの冷え込みはない。
1811251
 Good morning !

買ってきたサンドイッチをトーストして、かんたん朝食♪
つい安さに魅かれた簡易ドリップコーヒーは、値段相応で残念。
嗜好品をケチると失敗するという、良い例・・・。(苦笑)
1811253
 軽く焼くだけでうまうま♪

1811252
 これ、味も香りもイマイチだったねぇ(苦笑)

気を取り直して、撤収開始。
薪ストーブの灰を捨てて、タープの結露が消えるのを待って、と。
いつもの我が家のキャンプよりは、時間を掛けてお片付け。(笑)

受付けに立寄るのも面倒なので、先にゴミを捨てに行って、
ゆずさんの朝のお散歩も済ませて、チェックアウト準備完了。
1811255
 「落ち葉がフカフカです♪」

1811254
 さあ、帰りますか!

ちょうど10:00に出発。いつもより、1時間遅れくらいか。
休暇を取ったし、南清里の道の駅に立ち寄って職場へのお土産を。
さあ、3連休最終日、がんばって帰るよ。

須玉ICから中央道に乗ると、小仏TN渋滞が始まったとの情報。
果たして、伸びてくるまでに逃げ切れるか!

上野原の車線減少で予想外の渋滞・・・と思ったら、すぐ先で事故。
発生直後だったらしく、ノロノロ程度で何とか通過。
小仏TN渋滞の最後尾は相模湖ICまで届いておらず、無事に離脱!
下みちも順調で、給油も済ませて無事に帰宅できた。

良いお天気の続いた3連休。
八ヶ岳周辺も宮ヶ瀬付近も、バイクがたくさんいて羨ましかったけど、
久しぶりにストーブを持ち込んだ冬キャンも、なかなか楽しかったぞ♪

標高1100m超のキャンプ場、朝起きると外気温は2℃。
明け方は氷点下まで冷え込んだのだろう。

昨夜洗って干してあった鍋に残った水滴が、すっかり凍っていた。
ジュース類は、冷蔵庫を使わなくても外に置いておくだけでOK。(笑)
1811241
 今日も天気は良さそう

レインボーストーブを焚いたスクリーンタープの中で朝食。
キャンカーにこもっていたら、せっかく冬キャンに来た意味がない。
パンをトーストして、暖かいスープを。食後は熱いコーヒーも。

いつもはキャンカーからあまり出たがらないゆずさんだけど、
朝のお散歩を済ませたら、タープの中で一緒にヌクヌク。
1811242
 「ヌクヌクですね♪」

今年も受付で割引券をもらったので、「第2回 パターゴルフ大会」。
快晴の空の下、雪化粧の八ヶ岳や、遠くには富士山を眺めながら。

ハーフでの休憩を挟んで18ホール、なかなか楽しかった。
nyapotaがホールインワンを出しつつも、今年も父ちゃんが辛うじて優勝♪
1811243
 nyamota氏も、今年はまっすぐ転がせるように

キャンプ場に戻って簡単ランチ。午後は早めに隣接の温泉へ。
ヌルヌル系の結構好きな泉質で、サイトに戻ってもポカポカだった。

おやつは、薪ストーブを焚き火台代わりにして焼き物大会。
焼き芋、ベーコン&ソーセージ、スナックパンをトーストしたり。
安納芋が上手に焼けて、ホクホクでうまうまでした♪
1811246
 めちゃジューシー♪

1811245
 めちゃ甘っ♪

さすが冬キャンシーズン。
場内を散策してみると、やはり薪ストーブの持参率高し。
しっかり煙突部を処理して、タープ内に設置しているキャンパーさんも。

外置きでも真横に座れないくらい輻射熱を出すのだから、
レインボーストーブとは比較にならないくらい暖かいんだろうな・・・。

1811244
 今日は、煙も出さずにきれいに燃焼中♪

勤労感謝の日からの3連休、カレンダー通りに2人で休暇を取った。
昨年も秋キャンプに出かけた、清里高原にお出かけ。
11月も下旬となってしまい、今年はもう「冬キャン」だな・・・。

連休初日、中央道の渋滞に巻き込まれないよう、6:00に出発。
八王子JCTや小仏TNでは既に渋滞が始まりかけていたようだけど、
相模湖IC経由はOK。クルマは多いけど、順調に山梨入り。
1811231
 明け方は霧が出ていたけど

1811232
 八ヶ岳あたりからは快晴に♪

直行してもキャンプ場にチェックインできないので、時間調整を。
長野 諏訪まで足を延ばして、「早めのランチをハルピンラーメンで」と。
家族みんな大好きでチビ達も完食するので、「4つお願いします!」。

初めて追加してみた「豚飯」は、チャーシューの炊き込みご飯?
あっさり薄味で、ピリ辛のハルピンラーメンによく合って美味でした♪
1811233
 ハルピンラーメン & 豚飯

恒例、すぐ近くのホームセンターとスーパーで買い出ししたり、
併設のドッグランでゆずさんのお散歩をしたり。
ゆずさん、何だか今日は珍しく、よくお外に出たがりますね。
1811234
 「気持ちの良いお天気ですから♪」

R20 甲州街道を東へ。小淵沢からR141に抜けて清里高原に。
ちょうどチェックイン開始の13:00前、キャンプ場に到着。

サクッと設営が終了したら、まずはお茶タイム。暗くなる前に火起こし。
今回は、久しぶりに薪ストーブを持ってきた。
受付で買った薪の水分がまだ多く、少々火起こしに苦戦。
1811235
 なかなか火が大きくならない・・・

何とか火も安定。土鍋を載せて、お待ちかねの海鮮鍋が完成。
今シーズン初めてのカキがうまうまでした♪
最後の雑炊まで、チビ達もパクパク食べて完食。
鍋物&雑炊って、汁まで残らず洗い物も楽ちんでいいな。(笑)
1811236
 準備万端♪

スクリーンタープ内では、レインボーストーブもフル稼働中!
気温は5度ながら、あったかポカポカで、お湯を沸かしながら加湿♪
とはいえ、さすがに足元から底冷えしてきたぞ・・・。

毎年この時期にある、狂犬病の集団予防接種。
今年も、ゆずさんとクルマで会場へ。

まあ、いつもどおり全く動じることなく終了。(笑)
それにしても抱っこした時のゆずさん、軽くなっちゃったなぁ。
1805124
 「ちょっと暑いですね・・・」

最近はお散歩が減って、ほとんど庭の巡回程度のゆずさん。
久しぶりの晴天のアスファルトの上は、ちょっと暑そう。

はいはい、早く家に帰って、お水飲んでゆっくりしましょう。

朝食を済ませ食後のコーヒーを味わってから、静岡SAを出発。
無印東名からよりも大きく見える、車窓の富士さまを眺めつつ東へ。
朝の中央道のシルエットも良いけど、東名からは半逆光で陰影が美しい♪

厚木IC前後が渋滞しているようなので、足柄SAで時間調整の休憩を。
狙いどおり渋滞も解消、海老名JCTも順調に通過して無事に帰着。
1803271
 新清水IC付近から望む富士さま

今回の旅は天気にも恵まれ、朝晩は少し冷えても昼間はずっとポカポカ。
昨日の機関庫見学の時など、チビ達はTシャツ姿でも暑いと言っていたし、
その後は、クルマも今シーズン初のエアコンONで走行した。

お年寄りのゆずさんも、寒い冬が過ぎて、春旅はご満足だったご様子。
芝生の公園や砂浜など、道の駅でもお散歩エリアには困らなかったし。
最近は、お散歩がめっきり減ったけど、たくさん歩いてくれたのが嬉しい。
1803275
 暖かいので、おうちの外で寝ております

1803274
 「捕まってしまいました・・・」

沖縄を除く46都道府県には出かけたことのある、旅犬ゆずさん。
12年前の天竜浜名湖鉄道訪問時は、まだチビ2人はおらず、
当時の写真に写っているのは、尻尾がクリンと巻いた若いゆずさんだけ。

気候も良くなったしGWも近いし、今シーズンはどこに行きましょうかね?
1803273
 2006/2 @静岡旅

1803272
 「さあ、次のお散歩旅の計画を立てましょう♪」 ゆず

↑このページのトップヘ