なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: ゆず日記

本日、ゆずさんの15歳の誕生日♪

すっかり、お散歩は庭の巡回だけで充分になってしまったけど、
気持ちは若いらしく、はしゃぎ回ってまだまだ元気!
1703081
「遊びますかっ?」

普段は、犬用フード以外は絶対にあげないのだけど、
毎年恒例、今日だけは特別にお肉を焼いて豪華なディナーを。
nyamotaから、ハッピーバースデイの歌のプレゼント付き。(笑)
1703082
「うまうまです♪」

久々に、15年前のゆずさんの写真を引っ張り出してみた。

毛色はすっかり白っぽくなってしまったけど、
若い頃は、胡麻毛と言っても良いくらい黒が混じっていたよなぁ。

クルンとした巻尾もきれいで、日本犬の雑誌にも載ったくらい。
今は、気を抜くとすっかり垂れてしまうけど・・・。(苦笑)
1703083
 我が家に来たころ

キャンカーでの旅経験も、チビ達より遥かに多いゆずさん。
まだまだお出かけしますよ。 長生きしてよ!

今どきの断熱性能の良い住宅とは、対極にある我が家。
朝起きると、気温3度。(もちろん室内・笑)
当然ながら、家の中でも廊下や階段では息が白いし、
今日の寒さでは、暖房を付けていても底冷えが・・・。

nyamo&チビ達はお出かけしたので、庭掃除をしながら、
「天気は良いので、バイクに乗って来ようかなぁ。」なんて。

しかし、室内でさえ寒いので、「暖まってから飛び出す」という
こともできず、さらに女子駅伝の中継映像で心が折れた。(苦笑)
だって、視界不良の大雪の中、雪ん子みたいな選手が・・・。

もう、家の外に出るのは、ゆずさんの庭の定期巡回のみに。
1701151
「異常ありませんね」

1701152
「遊びますかっ!♪」

でも、婆ちゃんもすぐにお疲れで寒くなり、家の中へ。
ブルブルと震えながら、「もう帰りましょう」と目で。(苦笑)
ゆずさんも、暖まるほどは走り回れなくなってしまったからねぇ。
1701153
「ヌクヌクです♪」

今日は朝から晴天だけど、昨日の分の用事も済ませなくては。
朝の涼しいうちに済ませたいので、バイクは我慢。
1607102
 ヒペリカムの実がなった

我が家は、選挙は基本的に期日前投票。 今日は用事に専念!
チビは庭で水遊び。ゆずさんは、夏毛に衣替え大会。(笑)
モフモフのアンダーコートが取れて、夏の装いに♪

近所の神社は夏祭りで、お神輿のお囃子がずっと聞こえている。
nyapotaは、今年も子供神輿には参加せず。
それでも夕方は、お小遣いを握りしめてお祭りの夜店へ。
1607103
「ママモコも、きれいにするじぇ♪」

1607104
 軽量化!

1607105
 参加しないくせに気になる人(笑)

nyapotaは水遊びのし過ぎか、午後から発熱中・・・。
明日は大丈夫か?(苦笑)

毎年GW終盤の恒例、狂犬病集団予防接種にゆずさんを連れて。

クルマに乗せて、町の文化会館の広場まで。
朝から良い天気。ゆずさん、エアコン入れなきゃ暑いね。
軽トラの荷台で風を浴びながら登場する、秋田犬とか。
あいつ、カッコいいな!(笑)
1605071
 「はい、終わりましたよ♪」

注射のせいなのか、毎年その日はよく眠るゆずさん。
以前は、「大丈夫か?」と心配したほど。
本日も、帰ってきてからずっとお休み中・・・。
1605072
 今なら、便利な収納ケース付きでお届け!(笑)

今日は、ゆずさん14歳の誕生日♪

晩ごはんは、いつものフードにお肉のトッピング。
子犬のころから、犬用フード以外は食べさせないけど、
お誕生日は特別に。
1603081
「お肉、美味しいです♪」

nyamotaの「お誕生日の歌(オリジナル歌詞入り)」斉唱で、
お預けをされたけど(苦笑)、モリモリと完食。

ゆずさん、長生きしてねー。

ゆずさん、昨日は動物病院で今年最後のシャンプー。
最近、歳で毛並みも悪くなってきているのだけど、
今回もポワポワになって帰ってきた♪

室内飼いで季節感覚がなくなり、年中抜け毛がひどく、
普段はあまりケージから出してもらえないのだけど、
今日は、お気に入りの特等席でおくつろぎ中・・・。 
1512231
ここ、お気に入りですよ♪

1512232
ゆずさん、白髪増えましたね

nyamotaも、「ゆずが出てきたぁ!」とご機嫌。
この家では、お前らなんかより、
ゆずさんの方が遥かに大先輩なんだからな。(笑)

午後、ゆずさんを連れて狂犬病の集団予防接種に。
雨の予報の出ていた時間帯だけど、何とかもってくれた。

以前、アレルギー治療をしていた頃と違って、
それほど獣医さんや注射も嫌がらなくなったし、
他の犬を見てもほとんど相手にしないので、楽ではある。
1505091
 「べ、別に怖くないですよ・・・。」

針を刺した瞬間は「痛い!」という感じで反応したけど、
特に嫌がりもせずに無事に終了。

相変わらず、誰彼かまわず吠えまくるワンコもいる。
ああいう、まともにコントロールできていない飼い主って、
一体何を躾けてきたんだろ。

「無駄吠えはさせない!噛み癖はつけない!」と、
手を血まみれにして戦った、子犬の頃が懐かしいな・・・。

今日は、ゆずさん13歳の誕生日。

獣医さんからは、「高い段差は抱っこしてあげて下さい。」とか、
「エサ入れは一段高い所に置いてあげて下さい。」とか言われて、
気を付けてはいるのだけど、本人はいつまでも若いつもりで、
外に出してやると飛び跳ねまわるので、気が気でない。(苦笑)


「今年はスイセンがあまり咲きませんね。

晩ごはんは、お誕生日スペシャルメニュー。
アレルギーで、鶏肉とか小麦粉とか、一般的なフードがNGなので、
nyamo手作りの国産豚肉100%ハンバーグ!

見慣れない塊りに、最初はちょっと警戒していたけど、
美味しいお肉だと分かったら、モリモリ完食。(笑)


「この大きい丸いのは何ですか・・・?」

ゆずさん、今年も健康で。 長生きしてね♪

朝から良いお天気なのだけど、
土や芝生の上には昨日の雪、路面もウェットのまま。

ゆずさんがケージから出たがるので外へ。
もう婆ちゃんで遠くへは行きたがらないので、庭で充分。
しかし、屋根から雪解け水がボタボタ降ってくる。
日向ぼっこをしながら、ブラッシングしてやるとご機嫌。


「気持ちいいです♪」

昨日は、ミゾレ程度かと思っていたら、結構降って積もった。
今日の午後になって、やっと雪も消えて路面も乾燥。
ふと気付くと、庭のスイセンが咲き始めている。
毎年、この季節になると、
「水仙→伊豆爪木崎→キンメ食べたい!」の連想ゲーム。(笑)

 
昨日の朝、意外に降った

「この路面と陽気なら、ちょっと、お散歩に行けたりする?」
家の裏、ほぼ終日日陰に置いてあるバイクを見に行くと、
「うん、やはり今日は山はやめといた方がいいな。」
走れても、塩カル&雪解け水でバイクを汚すことになりそう。(苦笑)


日陰はダメだなぁ・・・

今日は、ゆずさんの12歳の誕生日。

すっかり顔も白くなって、お散歩の距離も短くなってきたけど、
まだまだ走り回るのは大好き!
なので、nyapotaと一緒に「大きい公園へ行こう」。



2人と1匹でホワイトさんに乗って、県立あいかわ公園へ。
3月に入って駐車場は有料かと思ったら、まだ無料期間♪
ゆずさんは、芝生の広場で飛び跳ねて遊んで、早くもお疲れ。
早めに車に戻って休憩・・・。(苦笑)





nyapotaは、アスレチックで遊んでから、すぐ近くの牧場へ。
名物のジェラートを食べて、お散歩してから帰宅。


「これ、もう食べていいですかっ♪」

ゆずさんは、お誕生日スペシャルディナー!
いつものアレルギーフードに、牛肉のフードをトッピング。
ご機嫌で、モリモリ食べていた。

nyapota 「ゆず、長生きしてね!」

↑このページのトップヘ