なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: ゆず日記

毎年この時期にある、狂犬病の集団予防接種。
今年も、ゆずさんとクルマで会場へ。

まあ、いつもどおり全く動じることなく終了。(笑)
それにしても抱っこした時のゆずさん、軽くなっちゃったなぁ。
1805124
 「ちょっと暑いですね・・・」

最近はお散歩が減って、ほとんど庭の巡回程度のゆずさん。
久しぶりの晴天のアスファルトの上は、ちょっと暑そう。

はいはい、早く家に帰って、お水飲んでゆっくりしましょう。

朝食を済ませ食後のコーヒーを味わってから、静岡SAを出発。
無印東名からよりも大きく見える、車窓の富士さまを眺めつつ東へ。
朝の中央道のシルエットも良いけど、東名からは半逆光で陰影が美しい♪

厚木IC前後が渋滞しているようなので、足柄SAで時間調整の休憩を。
狙いどおり渋滞も解消、海老名JCTも順調に通過して無事に帰着。
1803271
 新清水IC付近から望む富士さま

今回の旅は天気にも恵まれ、朝晩は少し冷えても昼間はずっとポカポカ。
昨日の機関庫見学の時など、チビ達はTシャツ姿でも暑いと言っていたし、
その後は、クルマも今シーズン初のエアコンONで走行した。

お年寄りのゆずさんも、寒い冬が過ぎて、春旅はご満足だったご様子。
芝生の公園や砂浜など、道の駅でもお散歩エリアには困らなかったし。
最近は、お散歩がめっきり減ったけど、たくさん歩いてくれたのが嬉しい。
1803275
 暖かいので、おうちの外で寝ております

1803274
 「捕まってしまいました・・・」

沖縄を除く46都道府県には出かけたことのある、旅犬ゆずさん。
12年前の天竜浜名湖鉄道訪問時は、まだチビ2人はおらず、
当時の写真に写っているのは、尻尾がクリンと巻いた若いゆずさんだけ。

気候も良くなったしGWも近いし、今シーズンはどこに行きましょうかね?
1803273
 2006/2 @静岡旅

1803272
 「さあ、次のお散歩旅の計画を立てましょう♪」 ゆず

昨日のニュースでは、「東京でも桜の開花宣言か?」と。
宣言が出ると最速記録タイだったらしいけど、結果はおあずけ。
今日も朝から気持ちの良い晴天ながら、気温はちょっと低め。
どうかな?と思っていたら、平年よりは9日早い開花宣言が。

月末で任期の終わる、町内会の班長さん。お手紙配りも最後か。
「梅はもう終わりだな」なんて思いながら、お散歩がてら配っていると、
1803171
 道端にタンポポ♪

ミツバチが一匹、カメラを近づけても気付かないほど熱心にお仕事中。
畑の片隅には色々な草花が咲き始めたり芽を出したり。
土手にはツクシも。何だか、すっかり春の雰囲気になってきたねぇ♪
1803172  1803173
家に帰り、ゆずさんを連れ出して庭で日向ぼっこ。
お散歩は、家の庭の中だけで充分になってしまったゆずさん。
庭を巡回しながら、春のにおいを確認中。
1803174
 「春ですね♪」

花壇や家の脇の隙間でも、色々と花が咲き始めた。
根が残って年を越したり、種が飛んだり、どこからか飛んできたり。
もうどこから何が生えてくるか分からず、毎年のお楽しみに。(苦笑)
1803176  1803175
今日は、朝から腰の具合がイマイチで、大人しくしていた。
明日も天気は良さそうだし気温も上がりそう。バイクを出せるかな。

花粉なんかに負けない!(笑)

ゆずさん、めでたく16歳に。

毎年恒例のお肉ディナー。
少しやせ気味なので、いっぱい食べてください。
1803081
 「うまうま♪」

腰に負担が掛かるので、エサ入れは台の上に。
玄関から出る時も、足を痛めないように抱っこして。
目を離すと、飛び降りて出て行ってしまうけど。(苦笑)

今年もちょうどアレルギーの出る時期で目がかゆそうだけど、
暖かくなってきたことだし、週末は庭で日向ぼっこでも♪

昨日は、関東地方でも予報通りの積雪。
職場では、強制力のある「帰宅指示」までは出なかったけど、
上司の判断でお昼前後には全員帰宅した。

それでも、国道の急坂では既に渋滞が始まっており、
急遽Uターンして何とか無事に帰り着くことができた。
その急坂は夜には通行止めとなったそうで、危なかった。

チビ2人は、嬉々として雪遊び中。
ゆずさんは、庭の巡回に出るも、すぐに帰還。(苦笑)
夕方時点で18cm積もっており、明日のAM半休は決定的。
1801231
 久しぶりの雪遊び♪

1801232
 「つ、冷たいです・・・」

今朝起きると、庭の公式観測点(笑)で積雪25cm。
4年前の74cmの記録に比べれば、かわいいものだけど。
朝食後、除雪済みの県道まで、ご近所さんと雪かき開始!

4年前の経験も活きて、かき進めていくのも効率的だった♪
家の前から交差点付近まで、庭の周りも終えて11:00。
思ったより早く、町道まで除雪作業も入ってくれた。
1801233
 さて、始めますか・・・

1801234
 クルマが埋まっていないだけマシだな(苦笑

さて、全身の筋肉痛も辛いけど、これからしばらくは、
今週は毎朝冷え込む予報なので、雪解け水の再凍結が心配。

しかし、金曜朝の予想気温-10℃って、ここどこよ・・・。

本日、ゆずさんの15歳の誕生日♪

すっかり、お散歩は庭の巡回だけで充分になってしまったけど、
気持ちは若いらしく、はしゃぎ回ってまだまだ元気!
1703081
「遊びますかっ?」

普段は、犬用フード以外は絶対にあげないのだけど、
毎年恒例、今日だけは特別にお肉を焼いて豪華なディナーを。
nyamotaから、ハッピーバースデイの歌のプレゼント付き。(笑)
1703082
「うまうまです♪」

久々に、15年前のゆずさんの写真を引っ張り出してみた。

毛色はすっかり白っぽくなってしまったけど、
若い頃は、胡麻毛と言っても良いくらい黒が混じっていたよなぁ。

クルンとした巻尾もきれいで、日本犬の雑誌にも載ったくらい。
今は、気を抜くとすっかり垂れてしまうけど・・・。(苦笑)
1703083
 我が家に来たころ

キャンカーでの旅経験も、チビ達より遥かに多いゆずさん。
まだまだお出かけしますよ。 長生きしてよ!

今どきの断熱性能の良い住宅とは、対極にある我が家。
朝起きると、気温3度。(もちろん室内・笑)
当然ながら、家の中でも廊下や階段では息が白いし、
今日の寒さでは、暖房を付けていても底冷えが・・・。

nyamo&チビ達はお出かけしたので、庭掃除をしながら、
「天気は良いので、バイクに乗って来ようかなぁ。」なんて。

しかし、室内でさえ寒いので、「暖まってから飛び出す」という
こともできず、さらに女子駅伝の中継映像で心が折れた。(苦笑)
だって、視界不良の大雪の中、雪ん子みたいな選手が・・・。

もう、家の外に出るのは、ゆずさんの庭の定期巡回のみに。
1701151
「異常ありませんね」

1701152
「遊びますかっ!♪」

でも、婆ちゃんもすぐにお疲れで寒くなり、家の中へ。
ブルブルと震えながら、「もう帰りましょう」と目で。(苦笑)
ゆずさんも、暖まるほどは走り回れなくなってしまったからねぇ。
1701153
「ヌクヌクです♪」

今日は朝から晴天だけど、昨日の分の用事も済ませなくては。
朝の涼しいうちに済ませたいので、バイクは我慢。
1607102
 ヒペリカムの実がなった

我が家は、選挙は基本的に期日前投票。 今日は用事に専念!
チビは庭で水遊び。ゆずさんは、夏毛に衣替え大会。(笑)
モフモフのアンダーコートが取れて、夏の装いに♪

近所の神社は夏祭りで、お神輿のお囃子がずっと聞こえている。
nyapotaは、今年も子供神輿には参加せず。
それでも夕方は、お小遣いを握りしめてお祭りの夜店へ。
1607103
「ママモコも、きれいにするじぇ♪」

1607104
 軽量化!

1607105
 参加しないくせに気になる人(笑)

nyapotaは水遊びのし過ぎか、午後から発熱中・・・。
明日は大丈夫か?(苦笑)

毎年GW終盤の恒例、狂犬病集団予防接種にゆずさんを連れて。

クルマに乗せて、町の文化会館の広場まで。
朝から良い天気。ゆずさん、エアコン入れなきゃ暑いね。
軽トラの荷台で風を浴びながら登場する、秋田犬とか。
あいつ、カッコいいな!(笑)
1605071
 「はい、終わりましたよ♪」

注射のせいなのか、毎年その日はよく眠るゆずさん。
以前は、「大丈夫か?」と心配したほど。
本日も、帰ってきてからずっとお休み中・・・。
1605072
 今なら、便利な収納ケース付きでお届け!(笑)

今日は、ゆずさん14歳の誕生日♪

晩ごはんは、いつものフードにお肉のトッピング。
子犬のころから、犬用フード以外は食べさせないけど、
お誕生日は特別に。
1603081
「お肉、美味しいです♪」

nyamotaの「お誕生日の歌(オリジナル歌詞入り)」斉唱で、
お預けをされたけど(苦笑)、モリモリと完食。

ゆずさん、長生きしてねー。

↑このページのトップヘ