なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: クルマ旅

3日目の朝も、冷え込んだけど良い天気に。
ストーブを点けたタープの中で朝食を済ませ、撤収を開始。

とは言っても、イス・テーブルの脚を軽く拭いて片付けたら、
ワンタッチタープを傘のようにパタンと畳んで袋に詰め込み、
サイドオーニングをクルクルと巻き取るだけなのだけど。

最近戦力になってきたnyapotaのおかげで、サクッと完了!
1711051
 雰囲気の良いキャンプ場だった♪

今回利用したのは、「清里 丘の公園オートキャンプ場」。

ゴルフ場や温泉・プールが併設だったり、その名前から、
通路までアスファルト舗装のような所を想像していたけど、
整備は最小限で、とても気持ち良い林間サイトだった♪
わが家からのアクセスも良いし、ぜひまた利用してみたい。

それにしても、ソロキャンプをしていた女性ライダーさん。
設営も手慣れた感じで、カッコ良かったなぁ・・・。
1711052
 「さて、おうちに帰りましょうかね」

往路と同じ、須玉ICから中央道へ。
クルマは多めながら順調。多くのバイクともすれ違う。
10台以上のマスツーリングのグループも、ちらほら。

上りは長野県内のナンバーが多く、まだこの時間は、
連休最終日というよりも通常の日曜朝の流れかな。
1711053
 快晴の空に富士さま

表示板に、小仏TNを先頭に3kmの渋滞との情報が。
相模湖ICまでは伸びていないようなので、そのまま進行。

藤野PA、相模湖ICには、警察の機動隊のクルマが。
そうか、ちょうどこの時間くらいに大統領到着だったか?
横田基地に近い圏央道は、今ごろ厳戒態勢だろうな・・・。
1711054
 トランプシフト展開中(相模湖IC)

高速を降りるとトランプシフトの影響はなく、流れは順調。
駐車場はバイクもクルマも大盛況のオギノパンを横目に、
給油も済ませて、ちょうどお昼に無事帰着。

4度目の正直となった、快晴の秋キャンプ。楽しかった♪

秋キャンプ2日目、朝はまだ雲多めながら、天気は良さそう。

朝食後はコーヒーを淹れてまったり。ゆずさんも一緒に。
チビ達は焚き火用の小枝集めに熱中、山のように。(笑)
タープの中では、今年もレインボーストーブが活躍中。
1711041
 「ポカポカですね♪」

午前中、昨日のチェックインの際に割引券をもらって、
nyapotaが絶対やりたいと言っていたパターゴルフへ。

4人全員でパターを借りて、nyamota氏も初参戦。
ソフトクリーム休憩を挟んで、18ホールを周って約2時間。
ポカポカ陽気の中、結構楽しめた♪
1711042
 「打つじぇ!」

サイトに戻って昼ごはんの準備。
最近のキャンプで定番になっている、燻製づくりで遊ぼう。
チビ2人は、小枝集めのつづきと場内探検中。

時間と火加減もコツがつかめてきたので、
サーモン、ソーセージ、チーズ、どれも美味しくできた♪
特に、毎回好評のスモークチーズは大量生産。(笑)
1711043
 キャンカーの屋根に子だぬきが!(笑)

1711044
 人気商品のスモークチーズ♪

明るいうちに隣接の温泉に行って、まったりさっぱり。
戻ってきたら、チビ達お待ちかねの焚き火大会を。

集めた小枝のおかげで、着火剤もなく火起こし完了。
おやつは、エビ、ソーセージ、マシュマロを炙ってうまうま♪
1711045
 肉汁ジューシー!

午後になると風が出てきて、寒くなってきた。
日が落ちると、気温は5℃前後。焚き火の前で夕食を。

薪が尽きたら、ストーブの焚かれたタープ内に退散。
コーヒーを淹れてヌクヌクするも、底冷えは如何ともしがたく。
さらに軟弱に、FFヒーターの効いたキャンカーに。(苦笑)
1711046
 絶賛火遊び中

今夜は冷え込みそうだなぁ。
明日の撤収も、天気は良さそうだけど。

三連休は、カレンダーどおりに休暇を取って秋キャンプ。

文化の日の金曜朝、渋滞を避けて相模湖ICから中央道へ。
甲府南IC付近では、直前に追越車線の落下物で追突事故。
これも渋滞前に無事にクリアして、須玉ICからR141を北上。

まずはダムマニアnyamo氏の要望で、大門ダムへ。
清里湖という名のダム湖周囲では、紅葉がちょうど見ごろ♪
天端から丘の上の管理所まで散歩して、ダムカードもゲット。
1711031
 発電所から放水中

少し南に戻って、南清里の道の駅で時間調整休憩を。

チビ達は遊具で遊んで、ゆずさんも広場をお散歩。
池にはカモとコイがいて、チビ2人はエサやりでご機嫌。
レストランで昼食も済ませてから、キャンプ場へ。
1711032
 紅葉がきれいですね♪

1711033
 「アヒルさーん♪」 「いや、それカモな。」(苦笑)

13:00のチェックイン開始と同時に、キャンプ場へ入場。
今シーズン4回目のキャンプにして、初めての晴天!
しかも雲ひとつない快晴で、紅葉の林間サイトは最高♪

久々のスクリーンタープも設営して、早速焚き火を開始。
おやつは、紅あずまの焼き芋。ホクホクにうまく焼けた♪
1711034
 4度目の正直(苦笑)

1711035
 うまうま♪

18:00から、星空観察会へ参加。
いつもなら天の川も見られるそうだけど、今夜は月が明るすぎ、
雲も出てきたため、残念ながら見られた星は少なかった。

父ちゃんが分かるのは、オリオン座とカシオペア座くらい。
それと、カシオペア座から追いかけて見つける北極星。
1711036
 「あれが北極星な。」

さて、明日は何をして遊ぼうか。

nyamotaの運動会が終わった土曜午後、秋旅に出発。
以前、悪天候で断念した、新潟の大きな公園に行ってみようと。
関越トンネルを抜けて新潟入り。越後川口SAまで前乗り。

信濃川を見下ろす展望台があるので、ゆずさんと朝のお散歩♪
朝はまだ曇り空だけど、昼頃には晴れてくる予報。
建物の入り口には、このあたりの名産「泳ぐ宝石」の水槽が。
1710090
 「ちょっと靄がかかってますね・・・」

1710091
 長岡・小千谷(旧山古志)といえば、錦鯉!

長岡ICで降りて、国営越後丘陵公園へ。
どこも広くてきれいな国営公園。ここも全国で有数の広さ。
駐車場も空いているうちに到着。ぴったり開園時間に。

エントランスを入ると花畑。ちょうどコスモスが見ごろ♪
花見物もそこそこに、チビ達は一目散に遊具の方へ。(笑)
1710092
 さあ、空いているうちに遊具で遊ぼうか

園内は、無料バスで25分かけて移動するほど広い公園。
バスで丘を越えて「里山フィールドミュージアム」のゾーンへ。
nyamota、「バスにも乗れる楽しい公園♪」とご機嫌。(笑)

チビ達は、古民家で体験教室に参加。
庭先では、竹馬、竹ぽっくり、コマ回し、などなど。
試乗体験会をやっていたセグウェイに、興味津々・・・。
1710093
 nyapotaは、石と和紙でペーパーウェイトづくり

1710094
 nyamotaは、蚕の繭とラベンダーで匂い袋づくり

園内のレストランで昼食を済ませ、遊具遊び午後の部。

すっかり天気も良くなり、日向は暑いくらいになってきた。
アスレチック系の遊具で遊び回るチビ達は、汗だくに。(苦笑)
それでも、木陰に吹く風は、間違いなく秋の空気。
1710095
 ポプラ並木が北海道みたい

1710096
 竹とんぼに赤とんぼ(笑)

チビ2人も遊び疲れたようなので、戻りはじめようか。

R17を南下しながら、お風呂探し。米どころ、南魚沼を通過。
国道沿いのコシヒカリ使用のおにぎり屋さんは、大盛況。
「魚沼○○と書いてあると、何でも美味しそうに見えるね。」
「でも、『魚沼錦鯉』は、ちょっと無理だな・・・。」(笑)

八海山には、若い頃、毎年会社の先輩に連れてこられた。
スキーと言いつつ、半分は地酒の仕入れも目的で。
「八海山」は、あまり飲めないnyaponが初めて知った地酒。
仕入れツアーなんて、あの頃は取扱店も少なかったのかな。
1710097
 いつものご当地牛乳に加えて、今回は地酒も

湯沢を過ぎて、三国峠の手前、三俣の道の駅で予定終了。
温泉のある道の駅。まだ混んでいるようなので、先に夕食を。
夕涼みをしていると空いてきた、温泉に浸かってさっぱり。

神立高原・かぐらみつまた・かぐら田代・苗場・・・。
このあたりも、昔は冬になるとよく来たなぁ。(遠い目)
1710098
 「朝の巡回中ですよ♪」

朝、ナビは湯沢ICに戻るルートをおすすめするけど、
ここまで登って来たら、久しぶりにR17で三国峠を越えたい。
関越トンネルって、あまりに長すぎて飽きるし。(苦笑)

昨日からバイク、しかもハーレーをたくさん見かける。
「今、越後でハーレーダビッドソンがブーム!」なのかと
話していたら、苗場でハーレーのイベントを開催中だった模様。
キャンプ道具を満載した、各種ハーレーが大集合していた。

キャンカーでも楽しい程度のクネクネで無事に峠を越えると、
猿ヶ京温泉のあたりで必死にスマホを操作するnyamo。
赤谷湖(相俣ダム)で、ダムカードがもらえるのだと。(笑)
1710099
 「高いねー!」

カード配布時間前だったので、湖畔の公園で小休憩。
ダムまでお散歩すると、天端が解放されていたので中央まで。
カードは「ご自由にお取りください」式で、無事にゲット!

月夜野ICから高速に乗り、関越道、圏央道を快走。
まだ午前中で、八王子JCTも渋滞なく通過。
給油も済ませて、ちょうどお昼には無事に帰宅した。

このところキャンプが続いたので、久しぶりだったクルマ旅。
高速メインだったのが物足りないけど、楽しかった♪

昨夜は、19時前に駒ヶ根市にも暴風警報が出たけど、
キャンプ場周辺では、夜中も風雨ともそれほどひどくならず。

朝は、窓から差し込む太陽の光で目を覚ました。
何組かのテント泊チームも、無事に朝を迎えた模様。
1709181
 嵐は去った

オーニングを広げてみたけど、雲で太陽が隠れて乾かない。
仕方ないので、朝食を済ませ、そのまま畳んで出発。

駒ヶ根ICから中央道に乗って、帰途に。
台風通過の予報だったけど、さすが3連休の最終日。
同じように東に帰るらしい、関東ナンバーのクルマが多い。
1709182
 台風一過の富士さま

山梨に入ると、空は快晴、路面も完全ドライに。

ちょうど中間となる、双葉SAでソフトクリーム休憩を。
南風が吹いているのか、気温がぐんぐん上がって暑い・・・。
木陰の駐車枠を探して停める。
1709183
 双葉SA

笹子TNも、大月の合流も、上野原の車線減少も、
渋滞などなく通過。 相模湖ICで降りて、無事に帰宅。

お隣の相模原市では、強風で銭湯の煙突が倒れたとか。
我が家のバイクは無事か?
普段なら家とキャンカーの陰になり、風には強いのだけど。
・・・良かったぁ、2台とも立ってるよ。(苦笑)

夜の間は結構な雨が降ったけど、曇天ながら明るい日曜朝。
今日も、降り出す前に遊んでこようか。
ゆずさんも、ご機嫌で芝生の広場を朝のお散歩。
1709171
 少しだけ南アルプスの姿が

1709172
 朝のお散歩中♪

今年は、新しくトランポリンの施設ができていたのでお試し。
nyapota、身長140cmのラインを越え、ゴーカートを一人で
運転できるようになり、ママとnyamotaを乗せてドライブ。
nyamotaは、去年はダメだった変形自転車も漕げるように。
1709173
1709175
1709174
nyamota、「鯉さんに、えさあげに行く!」。
「次は鯉さんのいるキャンプ場」と、ずっと楽しみにしていた。
食欲旺盛な鯉の皆さん、バシャバシャと大騒ぎ・・・。

唯一のアウトドアらしい遊びで、今回も燻製づくりを。
どれもうまうまだったけど、やはりスモークチーズが絶品♪
上手く作るコツは、安っいプロセスチーズを使うこと。(笑)
1709176
1709177
1709178
 うまうま♪

結局、雨は時々パラッとくるくらいで、夕方まで外で遊べた。
午後には、雲の隙間に青空も見えたほど。
今日も早めに温泉に行って、夕食も併設の食堂で。

台風の影響は、雨も風も明日の未明がピークの模様。
念のため、暗くなる前にサイドオーニングも畳んだ。
明日は台風一過、朝から天気が急回復するようなので、
予報どおりになれば、撤収と帰路は晴天になるかな・・・。

4年連続で、駒ヶ根高原へ秋キャンプに。
そして、今シーズン3ヶ月連続3回目となる、雨キャンの模様。
つまり、今年の雨キャン率は100%。(苦笑)
しかも今回は、台風お出迎えのオプション付き・・・。

渋滞回避のため、金曜夜、中央道で山梨の境川PAまで前乗り。
土曜朝から長野入りして、小黒川PAで朝食休憩。
恒例のローメンにしようと思ったら、まだ「夏季」休止中と。
1709161
 黄金色の伊那路

1709162
 朝食は、お煮かけ蕎麦を

「雨の降り出す前に」と、宮田村の公園でチビ達を遊ばせる。
広場でサッカーをしたり、大きな遊具で遊んだり。

すぐ隣のドーナツ工場のアウトレットにも、もちろん立ち寄り。
焼きドーナツが美味しいのだけど、いつもあるとは限らず。
今日はあった! 半額以下のドーナツを、ひと山仕入れ♪
1709163
 「にぃに、パスするじぇ!」

1709164
 「私は公園内には入れないそうです」 

伊那のローメンが食べられなかったのが残念だったけど、
お昼は駒ヶ根のソースかつ丼! サクサクうまうま♪

ただ、市の商工会による「駒ヶ根ソースかつ丼」の定義には、
「かつをソースに潜らせて」とあるので、
後からソースをかけてあるこのお店のは、ちょっと違うのかも。
1709165
 それでも、揚げたてうまうま♪

やはり、お昼前から、小降りながら雨が落ち始めた。
キャンプ場にチェックインして、オーニングだけの簡単設営。

明るいうちに、場内併設の温泉に浸かってのんびり。
この温泉があるので、たとえ少々天気が荒れたとしても、
一日温泉でのんびりすればOKと、キャンセルせずに来た。

最新の予報だと、明日の午前中は一旦雨が上がりそうだけど。
1709167
 サイトのまわりは栗林

今日も榛名湖周辺は霧の中ながら、雨は降っていない。
朝食とゆずさんのお散歩を済ませたら、撤収を開始。

サイドオーニングの展開&撤収は、最近はnyapotaにお任せ。
雨で砂が跳ねたテーブルやオーニングの足を洗い流すのに、
nyamoが持ってきた園芸用のペットボトルシャワーが活躍。
これは使える! キャンカーに常備決定。
1708171
「いつも雨が止むと撤収ですね」 ゆず

1708172
 テコの原理は知っていた模様

チェックアウトして、K33を下り始める前にネタ撮影。(笑)
ダウンヒルのスタート地点で、今年も「気分はイニシャルD」。

「こんなトコに車停めて、何やってんだ?」(nyamo)
1708173
「秋名の給水塔前からスタートだぜ♪」

調子に乗っていると、凸凹の舗装で飛びそうになるので要注意。
ここの減速舗装、一段と凶悪になっていないか?
キャンカーの重荷重サスだと、本当にクルマが飛ぶぞ。(苦笑)

クネクネ区間を下っている途中、一旦雲の中に入って雨が。
しかし、伊香保の温泉街を過ぎると路面も乾いてきた。

いつものコースで、今年も水沢うどんを食べて帰ろうと。
ツルツルうどんと舞茸の天ぷら、今日もうまうまでした♪
1708174
 つるっつる♪

1708175
 お店の軒先には、ほおずきが♪

駒寄PAのスマートICから関越道へ。
圏央道 八王子JCTで渋滞の情報。通過の所要時間は30分。
解消方向だろうから、速度を80km/hに押えて時間調整を。

途中、前方にJR東日本の軌陸車が2台。
「nyamota、前に線路を走れるトラックがいるぞー。」
2台とも仮ナンバーだったので、納車だったのかな。
1708176
 車輪萌えー(笑)

渋滞も短くなってきたので、そのまま圏央道に乗り継ぐ。
八王子JCT手前でノロノロになったけど、ロスは15分ほど。
給油を済ませて、13:00すぎに無事帰着。

キャンプづいている今シーズン、9月も予定しているのだけど。
・・・今度こそ晴れてよね。(苦笑)

未明から、雨は本降りが続いている。

センターハウスに「自然学校」開催の確認に行ってみると、
「行くのは可能ですが、これでは生き物も・・・」と。
「カッパ着て行く!」と楽しみにしていたnyamota、ガッカリ。
1708161
 少々スネております・・・

「アイスを食べて行こう」と誘っても、ショックで・・・。
センターハウスでコーヒーを。 nyapotaはアイス。
nyamotaもやっとご機嫌を直して、いちごアイスうまうま♪

雨が上がったら、父ちゃんと場内の探検に行こうか。
午前中は、雨音をBGMに、読みためた雑誌を眺める。
特集は「夏は高地でのキャンプ」。昔から実践してますよ。
1708162
 霧中キャンプ中ですが、何か?(苦笑)

「はい、煙モクモクのお料理始めますよー!」

本日のお遊びは、昼食を兼ねた燻製まつり。
愛用のスモーカーは、ただのブリキ缶だけど、もう20年選手。
若いころに出向していた職場の送別会で頂いた、思い出の品。
1708163
「けむりが出てきたよー!」

久しぶりだったし、何種類か食材を持ってきた。
その中で絶品だったのは、サーモン、ベーコン、チーズ。
ベーコンは「燻製の燻製」になるけど、熱燻で意外に美味に♪

エビは、燻液に漬けすぎて塩辛く。
さつま揚げ、シウマイは、時間を掛けすぎて香りが強すぎて。
最近、家では色々な漬物を試して楽しんでいるのだけど、
ガスコンロでできるし、燻製も研究してみようかな♪
1708164
 見た目は良かったのに・・・(苦笑)

1708165
 チビにも大好評!

1708166
 スモークチーズ、これ売れるな(笑)

気温は、一日中17度から18度あたりで推移。
今日は神奈川あたりも涼しい、というのが悔しいけど。(苦笑)
午後からは、ほぼ雨が上がって空も明るくなってきた。

よしnyamotaよ、探検に行こうか。
林に入ってフカフカの落ち葉を歩くと、大小様々なキノコが。
お天気が良ければ、虫や動物も見られたのだろうけどね。
1708167
「赤いキノコ見つけた♪」

さて、サイドオーニング以外の撤収は終わっているけど、
明日の朝は雨が降っていなければいいなぁ。

本日の空模様。 小雨 時々 本降り。(苦笑)

このキャンプ場、テレビはばっちり受信できる環境なので、
朝の情報番組など眺めつつ、のんびり朝食を。 しかし、
「ワイドショーって、ほんと、どうでもいいことやってるな。」
とか言いながら、すぐにスイッチOFF。(笑)

「さあ、今日も火遊びするかー?」

珍しく、nyamotaの方が火起こしをしたがるので、
新聞紙での焚付け作りと、最初の薪の配置などなど。
着火は、父ちゃんと兄ちゃんのお仕事な。
1708151
 火が着いたじぇ・・・

雨の弱いうちに、ゆずさんのお散歩も。
サイト間の林が程よく手入されていて、本当に気持ち良い。
木々の下ならば、案外濡れないでお散歩できる。

おやつは、火遊び中のお約束でソーセージなど。
うーん。前回のソーセージの方が肉汁ジューシーだったかな。
1708152
 フカフカで気持ちいいですね

1708154
 爆発したし・・・

今日のお昼は、ガッツリお肉ですかね。
「焼肉のたれ」にはもう飽きてきたので、父ちゃんは塩ね。
醤油というのもありかな・・・? 

おっ、醤油で焼いたカルビ、脂と醤油が合って美味しい♪
スーパー調味料、醤油を考えた人って天才!(笑)
1708153
 でも、やっぱりタンは塩だな

1708155
 ポカポカですね♪

明日の天気予報も、雨 時々 曇り。

チビ2人は、大人同行不可で周辺の自然を観察して周る、
「何とか自然学校」というのにエントリーしている。
小雨なら開催するらしいけど、どうなることやら・・・。

↑このページのトップヘ