なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: 日々のできごと

台風13号:サンサン(SHANSHAN)が接近中。
現時点の予報では、関東地方直撃もありそうなコースで。
しかも、北海道行きのフェリーに乗ろうという、まさにその日に。(苦笑)
1808051
 うおっ! (日本気象協会 8/5 15:45 発表)

既に、予約便直前の苫小牧発2便に欠航のお知らせが・・・。
船が帰ってこないことには、大洗から乗れるはずがない。
「今後の台風の動静によって運航スケジュールが変更となる場合も」
とのことなので、まだ望みが無いわけではないけど。

まあ、欠航したら運賃は払い戻されるし、
我が家の場合、宿の予約は一切ないので影響は最小限ではある。

「青森まで自走して何とか」、なんて気も全く無いし、
ギリギリ出航できても、揺れまくる船で18時間というのも辛い。
仕方ないので別の旅プランでも検討しようかな、なんて思っていたら、
nyamo氏は、乗り慣れた日本海側の新潟発の便を仮押さえしたとか。

どうやら、まだ諦めていないらしいな・・・。(苦笑)

「父たーん、バイクが壊れたから直してー。」とnyamota。
廊下に出てみると、何だかWGPの熱戦が繰り広げられていた。
決してMotoGPの間違いではなくて、2stのGP500クラス。(笑)

ホンダはNSRになる前のNS500か。ヤマハは70年代のYZR?
小1男子が、ずいぶん懐かしいカラーリングのバイクで遊んでるな。
フライホイール動力で走るおもちゃ。缶コーヒーか何かのオマケかな。
1807144
 渋いな!

nyamotaのお気に入りらしい。それ、昔のレースに出ていたマシンな。
父ちゃんがバイクに乗り始めた頃のレースに出てたのは・・・
1804294
 これとか

1807147
 これな♪

父ちゃんはな、この青いのと同じ柄のバイクに乗っていたんだぞ。

2018 WGP 第1戦「廊下」
トップでチェッカーを受けたNS500が、勢い余って玄関にダイブした模様。
はめ込み式のカウルの接合が外れて、真っ二つに。

「おーい、接着剤でくっ付けといてやったぞー。」(笑)

チビ達は、この週末から夏休みがスタート。
保育園通いだったので、今年初めての長い夏休みとなるnyamota氏。
「44にちも、おやすみがあるんだよー♪」と、嬉しそう。

今どきの小学生は宿題が少なく、昔の感覚だと「こんなの2,3日分じゃね?」。
とはいえ、nyamotaは学校から持って帰ったアサガオのお世話なども。
涼しいうちに水をあげて、観察日記をつけて・・・。
1807221
 「今日は1つ咲いたよ♪」

弟も小学校に上がり、兄弟2人だけで町のプールに遊びに行けるように。
最近は、親同伴じゃなきゃ認めない、うるさい自治体も多いようだけど、
自分も昔、入場料とおやつ代をもらって市営プールに通ってたなぁ。

水遊び、ちょっと羨ましいな。 ・・・じゃ、父ちゃんも庭で。
チビ達の夏休み期間中、何度かのお出かけ予定も控えているので、
久しぶりにキャンカーの洗車でも。(苦笑)
1807223
 頭から浴びてやる!

全高3mのキャンカー。洗車も気軽には始められない。

まずは、脚立セットのため、生垣から少し離して停車位置をずらして、と。
毎日乗るクルマではないので、水垢バーコード落としが大変なのだけど、
脚立から落ちたりしたら洒落にならないので安全第一で!

こまめに水分を補給したり、時々部屋に入ってクールダウンしたり、
頭から水を浴びてみたり(笑)しながら、無事に終了♪

少し前に「話のネタに」と買った、超超超大盛焼きそば
家族みんな揃っていて、簡単にお昼を済ませたい時にでも・・・と。

で、ついに先週末、チビ達が楽しみにしていた開封の儀を。
・・・当然ながら、ソースとかやくの袋もデカいな。(笑)
1807145
 この画像は、ちょっと遠近法マジック入ってるけど(苦笑)

台所から、「混ぜるの大変なんですけどぉー!」とnyamoの声が。
運ばれてきた焼きそばは、普通に「パーティーサイズ」で。(笑)
4人で取り分けて十分な量だった。チビ2人もご満足いただけた模様。
さすが小6になったnyapota。一人で半分くらい食べてくれた。

何だか楽しいな、これ♪ nyamoも、
「お湯だけで一度に全員分できるし、クルマ旅の時のおやつにいいかも」
1807146
 お取り分け中

よく考えると、そもそも「ペヤング」を食べるの初めてだな。

関西出身で、子供の頃からインスタント焼きそばといえば日清のUFO。
でも、このちょっと甘い味付け、結構好きかも♪

ここ数年、家の周りの藪で竹の成長の勢いがすごい。
台風や大雪の後など、道路に覆い被さってクルマの通行に支障が出たり。

ご近所さんも、気付いたものは時々切り倒してくれたりしているのだけど、
nyaponも、春先から気になっていたものが何本か。
特に、交差点のミラーが見づらくなっているのは、安全上もよろしくない。
1807141
 これはダメなやつ

1807142
 これも、葉が茂るとこちらに来るな

「nyapotaー、邪魔な竹を切るぞー。」 アルバイトを1名確保。(笑)
助手として雇ったつもりが、バリバリ切り倒してくれて頼もしい。
午前中の早い時間ながら、日向で少し動いただけで汗が流れる。

本当は、冬のうちに地面から1mくらいで切るのがセオリーなのだけど、
時期的に微妙だし、普通に根元から切ってしまおう。
水が溜まってボウフラがわかないように、節の上で切るんだぞ。
1807143
 水が溜まらないように節の上でいこうか

お疲れさん。家の前もカーブミラーもすっきりしたよ♪

何やら、切り倒した竹の枝を丹念に払っているnyapota氏。
庭にズルズルと運んで行って「1本取っておく」のだと。何に使うんだ?
まあいいけど、ママに見つかるなよ。(笑)

昨夜は、バイクのお宿のディナーでは恒例の、
担当店長からの差し入れ(ということになっている・笑)ワインで乾杯!

いつもは、2人ともつい一番豪華なステーキディナーを選択していた。
美味しいお肉なのだけど、最近はそのボリュームが辛くなって・・・。
今回は初めての和食御膳に。おっ、ここの食事、どれもイケるな♪
1807081
 いつもの、甘ーいリンゴワインを選択♪

1807082
 和食でも結構なボリュームで

食後は、温泉に浸かってさっぱりしてから夜のおやつタイムをしたり、
書架から借りてきたバイク雑誌を読みながらのんびりしたり。
nyamoも、「Lady's Bike」のバックナンバーなど持ってきて。

部屋は4人だと和室。のんびりゴロゴロしてから就寝・・・。(笑)
朝、窓の外からは雨音が。温泉に浸かって目を覚ます。幸せぇー♪

今日は帰るだけ。美味しいパンの朝食、モーニングコーヒーでゆったり。
ライダーさんも、ロビーでバイク雑誌など眺めつつ、のんびり中。
天気予報によると回復傾向なので、時間調整するのがきっと正解。
1807083
 明るくなってきた

バイクガレージに立ち寄ってみると、昨日見た時より台数が増えている。
乾燥室のハンガーにはレインスーツが何着か。皆さん、お気をつけて!

クルマ組の我が家は、お先にチェックアウト。荷物を積み込んでいると、
駐車場の裏の林では、雨に濡れたアジサイなどの花がなかなか綺麗。
1807086
1807085
1807084
出発して山を下り、穂高からR147で豊科へ。

梓川SAのスマートICに向かっていると、正面の山から雲が流れ落ちている。
ちょうど美ヶ原方面? 見事な雲海が見られたか、完全に雲の中か。
1807087
 「雲の滝だよ!」

長野道に乗っても時々雨がウインドウを濡らしてワイパーを使うけど、
岡谷JCTから中央道に入ったあたりから、路面は完全ドライに。

大月の合流も笹子TNも順調に通過して、談合坂SAでトイレ休憩。
フードコートに入っている、田所商店の味噌ラーメンを食べていこうかと。
厚木にもあるのだけど、位置的に立ち寄る機会がなかったので。

一日一麺。今回も、また「麺旅」の様相を呈してきたぞ・・・。(笑)
1807088
 九州麦味噌(左)、甲州味噌(右)、北海道味噌(奥)

厚木の店舗だと信州味噌らしいけど、場所柄か「甲州」になっていた。
甘味の九州、辛味の北海道、そしてわずかに酸味を感じる甲州。
むむむ、どれも捨て難いぞ。これは街中の店舗にも行ってみたい♪

神奈川に入ると、青空も見えてきて気温も上がった。
中央道下りも、道志みち方面も、ツーリングに向かうバイクがたくさん。
蒸し暑い自宅に無事帰還。涼しい安曇野が懐かしい・・・。(苦笑)
1807089
 おみやげは、長野限定デザイン缶のコーラ♪

昨年、nyamoのPCX150購入の際に頂いた、バイクのお宿の宿泊券。
いつも期限切れ直前に思い出すので、ご利用は計画的に・・・。

各地で被害が出るほどの豪雨の週末だけど、神奈川は薄日も差している。
目指す長野 安曇野方面も問題なさそうなので、予定どおり出発。
もちろん家族みんなで。キャンカーでなく、キューブ銀だぬき号出動。
18070701
相模湖ICから中央道を西へ。長野道に乗り継いで、順調に安曇野ICまで。
中央道は、駒ヶ根ー松川間が雨で通行止めとの表示が出ていたけど。

ちょうど、お昼どき。nyamoが調べておいた、人気のお蕎麦屋さんへ。
何度も訪れている安曇野だけど、このあたりは蕎麦処がたくさんある。
・・・にしても、本当に毎週お蕎麦を食べているな。(苦笑)
18070702
 そば処 「時遊庵 あさかわ」 さん

週末は1時間待ちも珍しくないという人気店だそうだけど、
天気のせいか、開店と同時に到着してすぐに着席することができた。

香ばしい蕎麦茶に、お通しのお漬物も美味しくて期待が高まる。
こし強めで香り高い二八蕎麦、ボリュームもあってうまうまでした♪
食後は、900坪あるという庭園をお散歩。山アジサイがきれいだった。
18070703
満腹満足で、大町方面へ。
途中、電車が見えた「安曇野ちひろ公園」に立ち寄って、少しお散歩。
格安野菜を販売中。ナス・キュウリ 1本10円にnyamoご機嫌♪(笑)
18070704
 「中が教室になってるよ!」

水力発電の町、大町市の「大町エネルギー博物館」へ。
少々レトロ感漂う、熱・光・運動・電気などエネルギーに関する実験展示。

空いていることもあり、チビ達は嬉々として遊び回っている。
大町や黒部のダム建設時の写真パネル展示なども、興味深かった。
18070705
18070706
雨が本降りになってきたけど、ダムマニアnyamo氏の要望で大町ダムへ。
情報館でダムカードを頂いた後、天端を歩いて対岸までお散歩。
雨続きで、絶賛放流中。下流側は、茶色い濁流が水煙を上げている。

「吊り橋が見えるな。あそこまで行けるのかな?」
再び下流に戻る途中でクルマを停めてみたら、規制もなく普通に渡れる。
昨年の城山・相模ダムの毎秒2000t放流には遠く及ばないけど、
揺れる吊り橋の下は轟音と水煙を上げる濁流。ちょっと怖いな・・・。
18070707
18070708
18070709
 この時点の放流量は、毎秒約160t

また雨は上がった。安曇野市に戻ってバイクのお宿に到着すると、
あいにくのお天気ながら結構混んでいて、ツーリングライダーも多かった。

ライダー用設備の整ったガレージなので、雨の中の到着でも平気だろう。
もう何度も利用している、ここ穂高と伊豆高原のバイクのお宿だけど、
バイクで来たのは、2人でKLEに乗っていた頃の1回だけ・・・。(苦笑)
18070710
 「バイク、いっぱいいるね♪」

チビを連れてコンビニに立ち寄ったら、レジ前に積んであったコレ。
つい、「話のネタに買って帰ろう♪」と。 nyamoにはウケた。(笑)
1806281
 お前が持つと、さらに巨大に見えるな・・・

内容量:439g(めん:330g)、必要なお湯の目安量:1300ml・・・。
脂質:120.7gとか、食塩相当量:13.5gとか、なかなか危険な食品だ。

誰だ、コレ考えたやつは。(笑)
もう明らかに、お客を笑かそうとしているとしか思えない。
さすがは、愛すべきグンマーブランドの「ペヤング」@まるか食品である。

「※1日1食までにしてください。」とか書いてあるけど、
2142kcalのやきそばなんて、そもそも一人で完食しちゃいかん。(苦笑)

チビが楽しみにしているので、週末にでも家族みんなで頂こう♪

今どきの車載工具、クルマにしてもバイクにしてもコスト優先で、
「いざという時に、本当にトルクを掛けて大丈夫なのか?」
という品質に見えるような代物しか入っていない。

まあ今のご時世、基本的に「故障」時はロードサービスだろう。
しかし、簡単に助けに来てもらえる場所ばかりではないし、
バイクは特に、振動でネジ類が・・・とか、立ちゴケで・・・とか。
そして、先日のSSTRでミラーとハンドガードのステーが。(苦笑)

ミラーなら、車載の「スパナのような何か」(笑)で充分締まったけど、
遠出する時くらいは、少しマシなものを持つようにしようかと。
ちょうど、定期購読している雑誌の付録に、いいものが付いてきた♪
バイク用アパレルの「IRON HEART」とコラボしたツールケース。
1806102
 ヘビーなデニム製で、見た目もGood!

携帯性にこだわって、あえてできるだけ小さく作ったとのことで、
広げた状態でA4サイズよりも少し小さいくらいの大きさ。
「たくさん収納すると便利だけど、重くて結局携帯しなくなる」
そうそう、激しく同意! とりあえずの応急処置ができれば充分。

長年愛用していて、いつも単体で持ち歩いていたレザーマンを中心に、
短めで軽量な薄口スパナを2本、新たに購入して追加。
ドライバーとヘキサは、家に常備していたビット交換式を配属先変更。
最近はタイラップを持っておくのがトレンドらしいので、真似っこ。

これで手に負えないような部位に、道端で手を出すことはない!(笑)
1806101
 レザーマンツールは、20年来の相棒♪

体積は500mlペットボトルの半分程度で、重さは450gほどに収まった。
うん、これなら、お出かけ時にバッグやリアケースに放り込んでおける。
お世話にならないに越したことはないけど、ちょっと安心感アップかな♪

日曜の午後、雨音を聴きながら夏のツーリングに思いを馳せつつ・・・。

今月の結婚記念日&nyamoの誕生日を兼ねて、ランチドライブへ。

昨年、PCX150を購入した時に頂いた特典の有効活用だけど・・・。
ちなみの「バイクのお宿」の宿泊券も、近日活用予定。
バイクを買い替えた年は、タイ料理と伊豆または穂高への旅が。(笑)

で、所沢のタイ料理レストランまで、圏央道でバビューン♪
1806091
前回、ランチセットを2つと美味しそうな単品をいくつか頼んだら、
家族4人でがんばっても食べきれなくて残してしまった。
その反省から、今日はセットを1つ、フェアメニューから何点か追加しよう。

でも、nyaponもnyamoもエスニック好き。みんな美味しそうで・・・♪
1806092
 カオパットガイ(鶏肉チャーハン)

1806093 1806094
 ゲーン マッサマン ムー(マッサマンカレー)
 プーニム トート ガディアム(ソフトシェルクラブのニンニク揚げ)


1806095 1806096
 トートマンプラー(魚のすり身揚げ)
 ガイサテ(鶏肉の串焼き)


どれもnyamotaでも食べられる辛さ、それでいてどれもうまうま♪
バンコク出張の時に、現地メンバーに連れて行ってもらったお店で食べた
グリーンカレーは、大人でも火を噴きそうな辛さだったけど・・・。(笑)

特に、「世界で一番おいしい料理に選ばれた」とメニューにあった
マッサマンカレーは本当に美味で、「もう1つ頼んでも良かった?」と。
とは言え十分満足できて、今回はちゃんと残さずに完食できた。(苦笑)
1806097
往きは下みちで回避した八王子JCTの渋滞も、解消した模様。
満腹満足で、若干眠気を感じつつも安全運転で圏央道を快走。

一緒に相模原ICを降りる、宮ヶ瀬方面へ向かうらしきバイクの姿も。
路側の温度表示は30℃で暑そうだけど、明日の午後からは雨予報。
「乗るなら今日」でいつもの駐車場も混んでいるのだろうなぁ・・・。

↑このページのトップヘ