なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: 日々のできごと

少し前、nyapotaが「欲しいものがある」と。
それは、編み物の道具。
今は、毛糸も編み棒も教本も、すべて100円ショップで揃う。
「かぎ針編み」の道具を買ってもらい、嬉々として始めた。

プラモデルなどは作らないけど、以前から折り紙は好き。
次は、編み物だったか。
いや、馬鹿にするつもりなど、全く無い。
それどころか、これをやってみようとは大したものだと思う。
1711201
 結構上手いじゃん♪

nyamoも、「久しぶりに楽しいかも♪」と隣で始めた。
さすがに年季が違い、あっという間にマフラーを編み上げた。

調べてみると、世界的にみると編み物男子は珍しくない。
むしろ「女性のもの」という風潮の、日本が特殊なくらいだと。
nyapota、「料理男子」に続いて、日本では最先端かもよ!

家族みんなで、ショッピングモールへお買い物に。

ガチャガチャコーナーで、以前から探していたモノを発見♪
日本ダムカレー協会協力「ダムカレー ガチャコレクション」。
宮ヶ瀬ダム 放流カレー」、出ないかなぁ・・・。
1712031
 えっと・・・、新豊根ダムってどこ?(苦笑)

ここには、nyapotaがお気に入りのホビーショップがある。
そして父ちゃんお気に入り、バイクの食玩も扱っている。
以前Vol.1と2を買ったけど、その後3と4が追加されていた。

年式、カラー違いが、ブラインドパッケージになっている。
どうやら父ちゃんはくじ運が無いらしいので、
nyapota氏とnyamota氏を呼んで、選んでもらうことに。

「CB750Fは、この赤いグンちゃんのやつ、
 ゼファーは、火の玉カラーでKawasakiエンブレムのね。」
1712032
 何が出るかなっ?

開けてみると・・・
「おーっ! CBもゼファーも、どちらも希望通りじゃん!」
お前ら凄いなぁ。これから、ブラインドパッケージはよろしく。
ダムカレーのガチャガチャも、お願いすれば良かった。(苦笑)

nyamo氏は、SNSで人気の「タヌキとキツネ」グッズを発見。
Loftでしか売っていない、ぬいぐるみをご機嫌でお買い上げ。
チビ2人も大好きなので、嬉々としてぬいぐるみを抱いて歩く、
小学5年生男子と年長さん男子の姿が・・・。(笑)
1712033
 タヌキとキツネ

昨年の11月24日は、神奈川では季節外れの積雪だった。
前日は会社を早上がりして、通勤車のタイヤをスタッドレスに。
家の庭には、小さな雪だるまができていたな・・・。

確か箱根新道は大混乱で、ニュースになっていた。
神奈川人、雪をナメて夏タイヤでノコノコ出てくるのが多すぎ。
来週末からは、もう師走。今年もそろそろ交換しておくか。
1711251
 小さいタイヤは楽ちんでいいな♪

今年で5シーズン目となる、キャンカーのスタッドレスは更新。
プラットフォームが露出して、この冬を越すのも微妙な上に、
フロントタイヤが、内側外側とも偏摩耗がひどかったので。

最近は、旅の途中でダムマニアにお付き合いすることも多く、
タイトなクネクネでタイヤをジョリジョリ言わせていたし。
あまりにも両肩が落ちて丸くなり、タイヤ屋さんでは、
「バイクのタイヤみたいになってますね・・・」と。(苦笑)
1711253
 「冬用タイヤとしては使用不可」の見本

今回は、トラックがメインのタイヤ専門店にお願いした。
やはり、餅は餅屋。重量車のタイヤを扱い慣れている。

大形トラックやトレーラーが次々と入ってきて、仕事も早い。
トラック用のチェンジャーとかバランサー、初めて見た。
お店は一見入りづらそうな雰囲気だけど、接客も丁寧で♪
1711252
 この店では小さい部類のクルマ(笑)

フロントは、10mm太くして耐荷重アップ。空気圧も高めに。
気になっていた、新車時からの9年物のスペアタイヤも、
今まで履いていた4年物スタッドレスに更新しておいた。

スペアをローテーションして組めば良いかと思っていたけど、
9年間床下にいたホイールは、もう腐食に近い状態に!
幸い家にホイールをストックしていたので、組直してもらった。
1711254
 中古ながら、スペアのタイヤ・ホイールも更新!

おっ!フロントタイヤの「重さに負けている」感じ、
コーナーでジョリジョリとタイヤを捩っている感じが減った。
これで、今シーズンの冬旅も、まずは安心だな♪

あとは、今日は出かけていたnyamoの通勤車、
キューブ銀だぬき号のタイヤ交換。明日がんばるか。

今日は、年に2回ある町内会の美化清掃の日。
朝から、周辺の道路脇の枝払いに、草刈りと落ち葉掃き。

昨年あたりから、nyapota & nyamotaも参戦させている。
「地域貢献」なんて難しいことを言うつもりはないけど、
近所のおじさん、おばさんと仲良くなるのは大事だろうと。

午後、クルマを洗っていると「お手伝いする!」と。
まあ水遊びがしたいだけで、戦力としては微妙だけど。(笑)
1711191
 「ママのクルマ洗うじぇー♪」

17111921711193
 キツネ顔の方も、タヌキ顔の方もピカピカ♪

その後は、nyamotaが一人でゆずさんを連れてお散歩に。
畑仕事をしていたご近所さんに褒められたらしく、
採れたてのお芋にお菓子、何だかたくさん頂いて帰ってきた。

夕方には、nyaponの町内会班長業務のお手伝いで、
ご近所15軒に回覧板と配布物のお届けも。
新興住宅街と違って、結構広範囲で高低差あり。(苦笑)

「ワンちゃんのお散歩の次は、お手紙配りかい?」
やはりここでも、おじさんに褒められるnyamota氏。
今日は、大変よくがんばりました!
1711194
 「お手紙、配るじぇー♪」

ということで好天の日曜日ながら、
バイクは、美化清掃の器材運びでPCXに乗ったのみ・・・。

今日は、キャンカーの点検で世田谷のビルダーさんに行く日。
毎回、作業待ちの間、都内を「おのぼりさん」するのが恒例。
今回は、墨田区のミュージアムめぐりを企画♪

まずは、東武 東向島駅高架下の「東武博物館」へ。
ずっと、「日曜日は電車に乗れる!」と言っていたnyamota氏、
小田急線、総武線、東武線の乗り継ぎで、既にご機嫌。

「僕は別に電車は・・・」と言っていたnyapota氏の方も、
運転シミュレーターには熱中して、何度も並んでいた。
誤差9cmで駅に停車させたり、なかなか上手いし。(苦笑)
1711121
 それ、父ちゃんもやりたい(笑)

1711122
 「古い電車だじぇ♪」

電車で2駅、スカイツリー下のソラマチに移動して、お買い物。
チビ達の好きなキャラクターショップめぐり、などなど。

スカイツリー、せっかくだから昇ってみようかとも思ったけど、
家族4人で5000円以上かけて、さらに40分待ちは・・・。
完成してから初めて、直下から634mを見上げたのだけど、
てっぺんはほとんど真上に見えて、本当に首が痛くなる!(笑)
1711123
 「首痛い・・・」(苦笑)

次は、ソラマチの中にある「郵政博物館」へ。
郵便や通信に関する歴史、世界の切手の展示などなど。
「郵便屋さんは、最強のライダーでもあるんだぞ。」

ちょうど企画展でやっていた、錦絵の展示も興味深かった。
1711124
 「昔のポスト?」

1711125
 最強マシン!

ソラマチで夕食も済ませてから、ビルダーさんに戻ろう。
往きとは違う電車に乗りたいというnyamota氏のご要望で、
北千住から代々木上原経由で小田急線 成城学園前まで。

キャンカーの点検整備&オイル交換も無事に終了。
東名に乗って、上り線の渋滞を横目にスイスイと帰宅。

久しぶりに山から街に下りて、都会を満喫した♪(笑)

先週の台風一過の月曜は、ダムの全力放流を見に行った。
仕事で行けなかった我が家のダムマニア nyamo氏、
悔しがっていたけど、今週もダムイベントが控えていた。(笑)

昨年から始まった、年に一度の「宮ヶ瀬ダムナイト放流」。
500名限定、往復ハガキで申し込むイベントに当選!
が、応募が800名ほどで、全員当選になったのだと。(苦笑)

あいにくの天気になってしまったけど、これはこれで幻想的♪
昼間の観光放流には来たことがあったけど、夜も良いな。
1710281
 美しくライトアップ!

1710282
 名産品やダムグッズなどを販売するブースも

1710283
 ダム直下、愛川第1発電所見学会

アンケートに答えて、来場記念品をゲット。
ナイト放流記念ダムカードセット付きで、nyamo歓喜。(笑)

愛川町内の名産品や、ダムグッズを販売するブースも出店。
ダムカレーならぬ、「ダムケーキ」というものも。
チーズケーキの堤体から、桃のソースを放流できる!

ダムグッズの店では、マニアなステッカーセットを買ってみた♪
いや、クルマやバイクに貼る勇気はないけど・・・。
1710284
 記念カードセット♪

1710285
 マニアなステッカー(笑)

放流は2回あり、その後に花火も上がる予定なのだけど、
雨も本降りになってきたので、1回目の放流を見たら帰ろう。

駐車場までのシャトルバスとクルマを乗り継いで、15分で帰宅。
おっ、家に着いたら、ちょうど花火の音が聞こえた♪

台風接近でバイクにも乗れない休日は、写真の整理でも。
前の週も、過去の撮り鉄画像を掘り返して遊んだけど。(笑)

最近はRAWデータのみの撮影なので、JPEG現像した上で、
今までのツーリング写真をまとめたアルバムを作ろうかと。
1710221
 CB125  @神奈川 葉山

1710222
 Grasstracker  @千葉 千倉

1710223
 400X  @石川 千里浜

参加しているバイク系SNSにもフォトページはあるのだけど、
何しろ見づらい構成だし、反応もトロいし・・・。
本館サイトにアルバムページを作って、統合してしまおう。

強くなった雨音を聞きつつ、RAWデータからあらためて現像。
昔の暗室作業と同じで、これが撮影そのものよりも楽しい。
「もう少し、夕暮れが迫る雰囲気だったかな?」とか。

HTMLファイルを作成、画像と一緒にアップロードして完成♪

  「Touring Photos

本当なら今月あたりも、抜けるような秋空の下で、
良いツーリング写真が撮れるかと思っていたのだけどなぁ。

・・・な ん だ と ? 今週末も台風の影響だと?(苦笑)

台風21号、雨風のピークは明け方で、ものすごい雨が降った。
朝、「今頃、ダムがすごいことになっているだろうな・・・」と。

ちなみに今日は、台風に関係なく休暇を取得していた。(笑)
ちょっと神奈川県企業庁のWebサイトを見てみると、
城山ダムと相模ダムで、2000t/秒レベルで放流している!

「nyamota!ダムからドバーッとお水が出てるの見に行くか?」
「いくいくー♪」

雨も上がって明るくなり、道路もすっかり乾き始めたので、
一瞬「バイクで?」とも思ったけど、自重してクルマで出発。

城山ダムに到着すると、地響きと轟音が・・・。
近所の人もたくさん見に来ていて、「こんなの数年ぶりだよ」と。
nyamotaも大興奮で「ママに見せるんだ!」と写真を。
1710231
 城山ダム(=津久井湖)

1710232
 「晴れてきたよー♪」

続いて、R413/412で10kmほど上流の相模ダムへ移動。
いたるところで道路の脇から水が噴き出して、川ができている。
しかも濁流。やはり、バイクで来なくて良かったぁ・・・。

駐車場に車を停めると、また地響きと轟音が。(苦笑)
ここは天端まで自由に歩いて行けるので、真上から見物を。
nyamotaを抱っこして覗かせてやると、キャーキャー大騒ぎ!
太陽も顔を出し、濁流の上には美しい虹が♪
1710233
 相模ダム(=相模湖)

それでは、迫力の映像をご覧ください。(笑)


 毎秒2000t放流 神奈川 城山ダム・相模ダム

最後に、宮ヶ瀬ダムも周っていこうか。
Webサイトを見ると、まったく放流していないようなのだけど。

到着してみても、いたって平穏。
下流は濁っていたけど、湖自体はきれいなグリーンだし。
「やっと貯水率が回復したよ♪」くらいの、余裕の表情で。
宮ヶ瀬さん、どれだけキャパが大きいんですか・・・。
1710234
 宮ヶ瀬さん、余裕の通常営業(笑)

一度は見てみたいと思っていた、ダムの本気の放流シーン。
洪水調節のため、必死にバッファリングした上での放流。
氾濫危険水位にならぬよう、ギリギリの制御なのだろうな。

もう、午後には放流量がほぼ半減されていたので、
良いタイミングで、かつ安全に見に行くことができた。

一番見たがっていた、ウチのダムマニアが悔しそう。(笑)

先週に続いて、雨の週末。しかも、台風が襲来。
選挙の投票は金曜の会社帰りに済ませておいたので、
もう今日は家からでないつもりだけど。

当然ながら、バイクにも乗れず。
クルマ旅と雨が続き、もう3週連続で乗れていない。
バッテリーも心配になるけど、バイク錆びるぞ。(苦笑)
せめて台風が去ったら、カバーを外して天日干しだな。
1708201
 ブレーキディスクだけにしてよね・・・

先月と違い、今回は防風壁たるキャンカーが停まっているので、
2台とも強風でぶっ倒れてしまう心配は無いだろうけど、
カバーが飛ばないように、チビの自転車と合わせて確認せねば。

神奈川でも、携帯には豪雨予報の通知が続々と着信中。
まずは、各地に被害が出ないことを・・・。

今日、10月14日は「鉄道の日」。
明治5年の今日、日本初の鉄道が開業したことを記念したもの。
我々の世代には、「鉄道記念日」の方がしっくりくるけど。

「久しぶりに撮り鉄ツーでも」と思ったけど、残念な空模様。
仕方ないので、過去の写真を掘り返してみたり・・・。
最近は、線路際に三脚を立てての本気撮影は減ったけど、
チビ達も一緒に撮った写真は、成長も見られて、これはこれで♪
1710146
 2007 JR大糸線 @新潟

1710147
 2009 大井川鐵道 @静岡

1710148
 2010 JR北上線 @秋田

1710141
 2012 岳南電車 @静岡 (当時は「岳南鉄道」)

1710142
 2012 真岡鐵道 @栃木

1710143
 2013 JR磐越西線 @福島

1710144
 2015  小湊鐵道 @千葉

1710145
 2017 三岐鉄道 @三重

うむ、チビ2人も大きくなったもんだ・・・。

nyapotaは、残念ながら汽車電車好きにはならなかったけど、
毎朝のニュースで電車運行状況の背景に品川駅が映ると、
「けーきゅーせんだ!しんかんせんだ!」と騒ぐnyamota。

BSの鉄道旅の番組を見ながら、テーマソングを口ずさむ。
最近は「見るだけじゃなくて、電車の旅がしたい!」とも。

次男の方は、期待大かな。(笑)

↑このページのトップヘ