なんちゃって田舎暮らし 別館

当ブログは、我が家のWebサイト「nyaponとnyamoの なんちゃって田舎暮らし」の日記別館です。

カテゴリ: 日々のできごと

数十年に一度という、日本海側を中心とした豪雪。
各地で人的物的被害も多く出ているようで、心も痛む。

雪国の皆さんのご苦労とは比べるのも失礼だけど、
我が家では、雪の重みでテレビアンテナのワイヤーが緩み、
その後の強風の日に倒れて、屋根瓦を割ったことがある。
CATV化したのに、アンテナを撤去していなかったのが敗因。

先月の積雪は、4年前のそれに比べると1/4程度だったので、
「何事も無くて良かったな」なんて安心していたら・・・
1802182
 うぎゃぁー!

バイクのシールドが割れていた。

昨夏、105mm長いツーリングシールドに交換してから、
バイクカバー前方の重みは、ほぼ全てシールドの上端に。
カバーの穴を通してフロントホイールに取付けている、
防盗ロックの重みが掛からないようには、気を使っていた。

カバーの上に積もった、積雪18cmの重みが一点に加わり、
さらに氷漬けで硬化していた樹脂が力尽きたのだろうな。

「カッコ悪いから、すぐに買い替えてください。」
「それ、個人輸入で3か月以上掛かったやつでしょ?
 また今年も、SSTRには間に合わないんじゃない?」
と、笑うnyamo氏。
1802183
 氷漬けになっていたスイセンは復活♪

相変わらず、正規代理店では '16モデル用の取り扱いはなく、
また同じ個人輸入代行ショップを使おうかと思っていたら、
最近は並行輸入しているショップがあり、国内在庫もあった。
価格も、国際郵便の送料を加算すると、ほぼ同じくらいだし。

ただ、同じ「スポイラーっぽいの」セットは、取扱いなし。
幸いにも「スポイラーっぽいの」は破損せずに無事なので、
これから暖かくなっていく季節だし、有無による差を見つつ、
取付けたくなったら自分で穴あけしよう。

教訓。
大雪の時は、クルマよりもバイクの雪下ろしが必要・・・。

旧R412であるK54、中津川に架かる馬渡橋(まわたりばし)。
4年前から架け替え工事を行っていたけど、昨日開通した。
午前中の式典には行けなかったけど、お散歩がてら見物へ。

前の橋は、横須賀水道の鉄管も併設された美しいトラス鉄橋
近代化遺産好きとしては、大正時代建造の鉄橋の解体は
少々残念ではあるけど、実質交互通行となっていたので、
特に通勤時間帯などはボトルネックだったのも確か。

同型の平山橋が人道橋として保存されたので、良しとしよう。
180218a
 バスとのすれ違いは不可能だった

180218b
 仮橋を設置して架け替え工事

1802181
 2車線&歩道付きの新橋が開通!

橋自体が曲線になったことで、線形も改良された。
とは言っても、前後には道幅が狭くて見通しの悪い区間もある。

宮ヶ瀬に向かうバイクもよく通る道だけど、どうか安全運転で!

nyapotaに小1から持たせている、いわゆる「キッズケータイ」。
何だかんだと、いつでも連絡が取れるのは、やはり便利だし、
定期的にGPSの位置情報が届くのも、それなりに安心感あり。
今年から小学校に上がるnyamotaもかな、と。

ちょうど、mamorino4が発売された。

やはり、前モデルのmamorino3が出た時に買ったnyapota。
最新機種に変更した方が、なぜか月々の支払いが減るという、
相変わらずのケータイの不思議システムだし(苦笑)、
さすがに5年でくたびれているので、一緒に更新してやるか。
1802101
 nyamota氏はイエローを選択  nyapota氏はブルーを継承

3は京セラ製だったけど、4はZTE製。 3Gから4G専用に。
タッチパネルで、スマホ風デザインになったのが好評。
Eメール機能は無くなったけど、SMSは使いやすくなっただろう。

nyamota氏、「とーたんに電話して!」と言うだけで発信。
父ちゃんも、音声認識なんか使っていないぞ。(苦笑)
まあ、少なくとも小学生の間はスマホを持たせる気はないけど、
間違いなくチビ達の方が使いこなすんだろうな・・・。

というか、この「キッズケータイ」というやつ。
電話とSMSができて、カメラは無いけど小さくて軽い。
普段使いには、父ちゃんもこの機能で充分なんだけど。(笑)

月曜からずっと飲んでいた、この難しい名前の薬。
まあ、商品名の「タミフル」の方が有名か・・・。
早い話インフルエンザに感染して、1週間寝込んでいたけど、
週末になって、やっと何とか復活してきた。

先週、チビがB型インフルをもらってきて、nyamoも発症。
金曜日の午後は半休して病院に連れて行ったりしていたら、
月曜の朝あたりから自分も嫌な寒気が・・・。
職場でバラまく前にと早退して病院に行ったら、案の定で。

今年は熱の上がらない「隠れインフル」も多いと聞くけど、
分かりやすくがっつり発症してくれた。(苦笑)
自分の体調不良で会社を休んだの、10年ぶりくらいか?
この歳になってからの39℃超は辛かった・・・。
1802031
 タミフルカプセル 75mg

子供の頃お世話になっていた医院のおじいちゃん先生は、
「流感(流行性感冒)」と呼んでいたので、
診察後も自分がインフルだと自覚していなかったな・・・。(笑)

今日も家でおとなしくしていたら、横浜に出かけていたnyamoが
頼んでおいたおみやげを持って帰ってきた。
昨年のスーパーカブに続いて、バイク好きに話題のガチャガチャ。

1/24 モンキー・ゴリラ コレクション

愛川町民としてはヨシムラカスタムのモンキーを期待したけど、
ある意味、一番地味なのが出てきた・・・。(苦笑)
1802034
 ゴリラ ノーマルB

タンク形状によるフォルムはゴリラの方が好きではあるけど、
ヨシムラマフラーじゃなくても、モンキーも1台欲しいところ。

近場で見かけたら、もう1回だけ回してみようかな♪

nyamotaは、今年の3月で保育園を卒園する。
卒園式後のイベントで流す、動画の作成を仰せつかった。
ママ友会の皆さんの指示で、映像・画像をつなぐだけだけど。

最近、たまにツーリングの動画を編集して残したりはする。
今まで、Windows付属のソフトでお手軽に作っていたけど、
無料なかわりに、少し細かい作業はできなかったり・・・。

画像編集のPhotoshopは980円/月で契約しているけど、
動画の方はそこまでは。 安めのソフトを導入しようかと。
1801271
 5000円以下で決定♪

年明けから、週末は動画編集大会つづき。
ヘッドホンなどつけて、映像クリエイター気取りで♪(笑)

とりあえず大枠はできたのでと思ったら、雪で路面状態NG。
幹線道路上はほぼ問題ないけど、山影は危険。
金曜朝は、雪解け再凍結で転倒滑走するバイクも見たし。
1801281
 そもそも、雪をどけないと

今週末も、結局おとなしく動画編集を・・・。

操作の習熟を兼ねて、昨年5月のSSTRの映像を再編集。
幸い、まだ元映像がPCのゴミ箱に残っていたので。

キャプションの誤記、ずっと放置していたし。(苦笑)
映像、写真、BGMを差替え、間延びしていた時間は短縮。
これで、ちょっとスッキリしたかな♪


 SSTR2017 ver2(再編集版)

さてさて、2018年のSSTRも年末に日程が公表され、
ラリー自体はまだ申し込みも開始していないのに、
千里浜付近の宿は、既に満室のところも多いのだとか。

映像を見ると、やはり今年も参加したくなってきたぞ!

昨日は、関東地方でも予報通りの積雪。
職場では、強制力のある「帰宅指示」までは出なかったけど、
上司の判断でお昼前後には全員帰宅した。

それでも、国道の急坂では既に渋滞が始まっており、
急遽Uターンして何とか無事に帰り着くことができた。
その急坂は夜には通行止めとなったそうで、危なかった。

チビ2人は、嬉々として雪遊び中。
ゆずさんは、庭の巡回に出るも、すぐに帰還。(苦笑)
夕方時点で18cm積もっており、明日のAM半休は決定的。
1801231
 久しぶりの雪遊び♪

1801232
 「つ、冷たいです・・・」

今朝起きると、庭の公式観測点(笑)で積雪25cm。
4年前の74cmの記録に比べれば、かわいいものだけど。
朝食後、除雪済みの県道まで、ご近所さんと雪かき開始!

4年前の経験も活きて、かき進めていくのも効率的だった♪
家の前から交差点付近まで、庭の周りも終えて11:00。
思ったより早く、町道まで除雪作業も入ってくれた。
1801233
 さて、始めますか・・・

1801234
 クルマが埋まっていないだけマシだな(苦笑

さて、全身の筋肉痛も辛いけど、これからしばらくは、
今週は毎朝冷え込む予報なので、雪解け水の再凍結が心配。

しかし、金曜朝の予想気温-10℃って、ここどこよ・・・。

先日、nyamoのPCX150用スマホホルダーを更新した。
nyaponと同じく、iPhone7 Plusで防水になっていたので、
ソフトカバータイプから、ワンタッチで着脱できるものに。

400Xと同じ物を買って付けて欲しいというご要望で。
1712101
一緒に、バイク用のネックウォーマーも欲しいと。
これも、「nyaponと同じ物を買っておいて。」

まあ、使い心地の良さと効果は検証済みで、間違いはない。
1701291
年末、休日用のバッグをワンショルダーに更新したnyapon。
しかし、どうも使い辛くてnyapotaのゲーム機用バッグに。
やはり以前のようにショルダーバッグにしようと、
ショッピングモールの初売り&クリアランスセールで再更新。

するとnyamoも、「私もバックパックを更新しようかな」と。
で、同じL.L.Beanで、同シリーズ同カラーのモノを購入。

まあ、あからさまなペアルックじゃないからいいか。(笑)
1801054

この週末、ばぁばのお誕生日祝いを、義姉家族と箱根で。
初めての、じぃじ、ばぁば、にぃに、ねぇねと一緒の旅行に、
ご機嫌ハイテンションのチビ2人。

我が家からは、小田原厚木道路、箱根新道経由で約2時間。
土曜の午後からのんびり出発して、元箱根の宿にチェックイン。
まずは、温泉に浸かってさっぱり。
ディナーの後には、バースデーケーキでお祝い♪
1801140
 「ハッピーバースデー、ばぁば♪」

チェックインの際、ロビーでビリヤード台を見つけたnyapota。
「やってみたい」と、まずは道具を借りて練習を。
にぃに、じぃじに教えてもらい、何とか球を突けるように。

nyamotaの方は、キューを半分にして当てる練習から。
父ちゃんも、ビリヤードなんか数年ぶりにやったぞ・・・。
1801141
 「こんな感じ?」

日曜朝は、チェックアウトして箱根神社にお参り。
やはり、まだ初詣モードだけど、何とか待たずに駐車できた。
今日も快晴で、芦ノ湖の向こうには富士山がくっきりと。
1801142
 箱根神社

1801143
 快晴で富士山の頭もくっきり

その後、駅伝のゴール&スタート地点の駐車場に車を停め、
箱根関所へ。リニューアルされてからは、2回目か。

ちょうど修繕工事が行われていたけど、大工さんの手作業で、
礎石の凹凸に合わせて土台の木材を削る「光付け」に驚愕!
伝統技術を使って復元するというコンセプトだったそうだけど、
ものすごい手間の掛かる作業だなぁ・・・。ちょっと感動。
1801149
 復元も修繕も、大工さんの手作業

180114a
 石と木がぴったり密着!

1801144
 遠見番所から関所を見下ろす

ランチは、大磯にある魚の美味しい食堂へ行こうと。
箱根新道で山を下り、西湘BPに乗り継いで、R1沿いのお店へ。
13時過ぎに到着して、何とかクルマも停められた。
1801145
 大磯 たまや食堂

「【おまかせセット】とある揚魚 カキetc 定食」と、
「【おまかせセット】とある焼魚 カキetc 定食」を注文。

定食も追加のお刺身も、新鮮なお魚でうまうまでした♪
nyamotaの食べた「和風いりこだしラーメン」もあっさり美味!
おまかせの「とある魚」は、何か分からなかったけど。(苦笑)
1801146
 とある揚魚

1801147
 とある焼魚

1801148
 ひとり刺盛

そのままR1を東へ向かい、相模川を渡って茅ヶ崎へ。
ユーメディア湘南では、バイクの出入りが激しく盛況の様子。

「あのバイク、初売り107万円だってよ!」とnyamo。
どこのメーカーの何てモデルかは分からないけど・・・。(笑)
このお店、バイクのテーマパークみたいで、一度来てみたい。

茅ヶ崎西ICから、新湘南BP~圏央道でバビューンと帰宅。
箱根でのんびりしたのは、ずいぶん久しぶりで楽しかった♪

今日は、近所の河原で町内会の「どんど焼き」がある日。
いわゆる左義長。nyaponの田舎では、「とんど」だった。
昔は小学校の校庭でやったけど、今は許されないんだろうなぁ。

朝から天気も良いし、お正月の注連飾りを持って初参加。
nyapotaは、学校から書初めを持って帰るのを忘れた。(苦笑)
1801131
 火を怖がる子だぬき(苦笑)

火が落ち着いてきたら、竹に刺したお団子を焼いて食べる。
先が分かれて、一度に3個焼けるMy竿を持参の人も。(笑)
お酒や飲み物も振舞われる。なかなか美味しそうに焼けたぞ♪
1801132
 皆さん、これがお楽しみのようで

1801133
 焼きたて、うまうまでした♪

1801134
 チビ達にはお菓子が

1801135
 消防団の皆さんも待機

土手の上に消防車を見つけて、nyamota氏はご機嫌。

すぐそばの野菜の無人販売所、お野菜はほとんどなかったけど、
沢庵漬けが美味しそうだったのでお買い上げ。
1801136
 「ぼくがおかねいれる♪」

1801137
 本日快晴!

また、快晴の空の下、のんびりお散歩をしながら帰宅。

何だかキャンプの時のように、服がみんな焚き火くさい・・・。
でも煙をたっぷり浴びて、これで今年も無病息災か♪(苦笑)

昨年からの懸案だった、庭木の伐採作業をしよう。
毎度のことながら、サボりにサボってから手を付けるので、
「剪定」などとかわいいものではなく、「伐採」。(苦笑)

しかし、今回は強力な武器を手に入れた。
1801061
 電動のこぎり!

最大で腕の太さくらいの枝も落とさなくてはいけないので、
毎回、作業が終わる頃には手が上がらなくなるくらいだった。
それが・・・、あらやだ、何だこの楽ちんさは♪(笑)

あぁ、こんなに便利なら、もっと早く買って使えば良かった。
あっという間に枝を落として、庭が埋まった・・・。
1801062
 この山でも、まだ全体の1/4程度

そして、意外に時間が掛かるのが、枝を短く切り揃えること。
これも、エレキのパワーで大幅に時間短縮!

ボッシュとかリョービとか、メジャーブランド品に魅かれつつ、
初めての導入なので、とりあえず買ってみた廉価なお品。
刃だけは別売り品を買い足したけど、いい仕事をしてくれた!
1801063
 後処理も楽ちん♪

足の踏み場が無くなるので、枝を落とすのは一度に庭木2本。
枝を短く切り揃えてから、それを抱えて何往復かして移動。
作業スペースが確保できたら伐採再開。 この繰り返し。

真冬なのに汗ばんでくるほどで、水分補給休憩を取ったり。
楽になったとはいえ、明日は絶対に筋肉痛だ。(笑)
結局、昨日から1日半掛かって、掃き掃除まで完了!
1801064
 庭から見える空が広くなった・・・

大事なお仕事とはいえ、晴天の休日を2日も使ってしまった。
これからは、もっとこまめに剪定しよう。(苦笑)

↑このページのトップヘ