「GoTo!だけど帰省は控えて」という、微妙な夏休み。
予定していた長距離長期間のクルマ旅は断念したけど、
急きょ近場を探して、山中湖のキャンプ場が予約できた。

木曜午後、部活のあったnyapotaが帰ってきてから出発。
キャンカーなので、R413道志みちではなく中央道で。
お隣の山梨県だけど、お散歩ツーリング圏内にある、
初めて利用する「小田急 山中湖フォレストコテージ」へ。
20080801
 ペグ打ち任務は兄から弟に継承

予約状況は「満員」だけど、全てのサイトを埋めてなさそう。
各サイト1本ずつ、消毒液のスプレーを貸してくれた。
お風呂のあるクラブハウス入館時は、体温測定も必須で。
コロナ感染対策はしっかりしているようで、安心感あり。

普段あまり「高地」のイメージはない富士五湖周辺だけど、
標高は1000mあるので、林間サイトの木陰は涼しい。

設営が終わったら、早速チビ達は焚き火台で火遊び開始。
広場に行って、ゴムで飛ばすおもちゃで遊んだり。
夜は、海鮮&お肉のBBQ。 簡単、焼いて食べるだけ。(笑)
20080802
 「明日の薪、取っとけよー」

サイト内の木々を見上げていると、ガサガサという音。
nyamotaが「何だか、ムササビみたいなのがいた!」
よく見ると、木を伝ってリスが遊びに来ている。
その後も何度か。 どうやら、木の実を食べに来た模様。

夜は、窓を開けて換気ファンを回すと寒いくらいだった。
朝起きて、温度計を見ると20℃。 空気も乾いて快適♪
20080803
 快適な林間サイト

もちろん朝食も、我が家では定番のお手軽メニュー。
「ランチパック」や「スナックサンド」の類を焼くだけ!(笑)
20080804
 うまうま♪

のんびり朝食とコーヒータイムのあとは、散歩に行ってみよう。
道路を挟んだ湖畔側にもキャンプサイトやコテージがあり、
プライベート桟橋もあって富士山も見えるというので。

夏場ながら、空気も乾燥しているので期待できそう・・・。
20080805
 富士さまどーん♪

キャンプサイトに戻って、nyamoとnyamotaが遊んでいたら、
「カメラ持ってきて。シカがいる!」
林の中にシカの親子。 その奥にも何頭かいるのが見える。

写真を撮りながら近付きつつ、ちょっと話しかけてみたら、
「ピャーッ!」と警戒の声を上げて逃げていった。(苦笑)
クルマやバイクがバンバン通る、湖外周の道路沿いながら、
なかなか自然豊かなキャンプ場だな・・・。
20080807
 警戒中!

お昼は、本場讃岐の製麺所からお取り寄せしたうどん。
リピートするほど我が家では好評な逸品なのだけど、
とてもコシが強くて、ここから近い「吉田のうどん」並み。

キャンプ場内の水道の水は手が痛くなるほど冷たくて、
この水で締めたおうどんは、とても美味でした♪
20080806
 コシ、強っ!(笑)

午後、周りのサイトやコテージはみんなお出かけのようだけど、
我が家はいつもと同じく、ひたすらサイトでのんびり。

nyaponは、nyamotaと一緒に木工の時間。
以前、駒ヶ根のキャンプ場で拾った木の枝を今回も持参。
木の枝をサンドペーパーで磨いて杖づくりの続きを。
1年近く乾燥させて、磨いてピカピカに。 完成!(笑)
20080808
 「真っ白、ツルツルになったよ!」

3時のおやつは、nyapota氏の熾した炭火で。
辛いソーセージと甘いマシュマロを炙ってうまうま。

珍しく2日目も晴天のまま暮れて、乾いた涼しい夜に。
やはり夜中は寒くなり、窓を閉めて眠る。
20080809
 中はトロットロ♪

撤収日も晴天! 乾燥したオーニングを巻き上げる。
一度も雨に降られないキャンプ、本当に久しぶりだ。(苦笑)

帰りも同じルート、相模湖ICまでの中央道は順調に。
降りてから、道志・山中湖方面への交差点が混んだけど。

夏休みスタートの2泊3日近場キャンプ、無事に終了。
さて、あとはバイクにも少し乗りに行きたいところ。
三密と熱中症に注意しつつ、渋滞と雨を避けつつ・・・。