やっと・・・、やっとバイクに乗れそうな週末。(笑)
明日の日曜はやることがあるし、行くなら今日だ!
久しぶりなので、軽く「ランチツー+α」くらいで。

今まで3か所しかなかった、神奈川県内の道の駅。
以前、箱根峠・山北・清川を1日で周ってみたけど、
6月の末に、県内4か所目の道の駅がオープンしていた。
県内制覇のタイトル奪還と、応援に行ってこようと。

午前中は晴天で暑くなりそうなので、
快適にクルージングできる小田原厚木道路で西へ。

上下線とも、覆面パトカーに捕まっているクルマが多い。
東名から直結で70km/h制限だから、要注意なこの道。
この神奈川県警のドル箱路線で飛ばすのは、大体県外車。
20080106
 これで4台目・・・

小田原東ICで降りて、R255から酒匂川を渡って到着。
南足柄市にできた、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」。
市内には、昨年訪れた「金太郎の生家跡」などもある。
20080101
 金太郎がお出迎え

お腹を空かせてきたので、混まないうちに早めのランチ。
地元食材を使った「ふるさとゴハン食堂」というのが。
手を消毒、マスク着用で入店。カウンター席には仕切りも。

肉料理がおススメみたいだけど、あっさりとお蕎麦で。
涼しげなビジュアルに魅かれて、「2色ざるそば」を注文。
足柄茶を使った茶蕎麦は、ほんのり苦みがあって美味♪
ハーフ&ハーフかと思ったらフルサイズ×2で満腹。(苦笑)
20080102
 うまうま♪

この道の駅、施設も駐車場もそれほど大きい訳じゃないけど、
ちゃんとバイクと自転車の駐車エリアがそれぞれ確保され、
食堂とは別に、座ってゆっくりできる屋内の休憩所がある。

バイク乗りとしては、これはなかなかポイント高し。
食事をしないと、座るところがほとんど無い駅もあるから。
コロナ禍で大変な時のオープンだけど、がんばって!
20080103
 バイクエリアは道路直結

20080104
 左の建屋は純粋な休憩スペース

食事を終えると空は薄曇り。 R246に出て帰途に。
帰りは信号の多い国道でも暑くないという読みは当たり!
しかし、やはりラジファンが回ると足元に熱風。(苦笑)
パラっとスクリーンに雨粒が当たったけど、一瞬だけだった。

お約束の秦野市内でしばらくノロノロになったものの、
善波峠も順調に超えて、伊勢原からいつものお山経由で。
宮ヶ瀬方面に向かうとバイクも多く、ヤエー大会開始!
20080107
 v(・∀・)yaeh!

路側の温度表示は27℃。 それでも山間はひんやりとする。
いつもの駐車場に寄ってみると、そこそこの混み具合。
停められる隙間もあったので、アイスコーヒー休憩を。

時々、風に乗って霧のような雨が流れてくる。
空は明るいけど、ザーッときたりしないうちに帰ろう。
20080108
 平和な混み具合で

今日からフルメッシュのジャケットにしてきた。
トンネルに飛び込んだ瞬間には、「あぁ、涼しいぃ♪」。
ただ路面はウェットで、これは絶対に汚れたな。

途中の中津川の河原は、BBQ&水遊びで盛況。
すっかり夏空の積乱雲を見上げながら、無事に帰着。
夜のニュースを見ていたら、関東地方も梅雨明けしたと。

それにしても、ちょっと走っただけで、この腰の疲労感。
外出自粛と長梅雨で、相当弱ってるな自分・・・。(苦笑)
20080105
 お土産は、金太郎印のひとくち羊羹♪