大雨で、ゆずさんの故郷である熊本県人吉市に甚大に被害が。
映像では、ブリーダーさんとは川を挟んで反対のようだけど。
被災された皆さまには、心からお見舞いを申し上げます。
神奈川でも、何箇所かで小さな土砂崩れが発生した模様。
我が家のあたりも、沢や傾斜地は多いので油断はできない。
最近は、「数十年に一度」は「毎年どこかで」と同義だから。
先週は、在宅勤務日の夕方に庭の草むしりで汗をかいたけど、
この土日は雨続きで、懸案である生け垣の剪定もできず。
「もうしばらくは『晴耕雨読』の生活か?」なんて思いつつ、
Amazonや楽天ブックスで本を検索してみたり。
すると「25年ぶりの全面大改訂!」と、懐かしいタイトルが。
この本、その25年前の初版を持っている。
ちょうど、初めての愛車であるFF車からFR車に乗り換え、
有志のサーキット走行会やジムカーナなどに参加していた頃。
「どうやったら、スムーズにコーナリングできるんだ?」
なんて思いながら「とりあえず、何か参考書を」と。
でも手に取ったのは、いわゆる「ドラテク本」ではなくて、
「走る、曲がる、止まる」をメカニズム視点で解説したコレ。
著者は元自動車メーカーのシャシー設計エンジニアで、
後にこの本、各社の新人エンジニアの教科書になったのだと。
1994年9月10日 初版発行
駆動方式やサスペンション形式の違いによる特性の変化とか、
得た知識も多いけど、常に足の動きを意識するようになった。
舵を切る⇒ステアリング系の遊びが詰まる⇒ホイールが動く⇒
タイヤが捩れる⇒横に滑り始める⇒曲がり始める・・・とか。
ホイールの周りに消しゴムを貼り付けたタイヤをイメージして、
制動力も駆動力も、曲がるためのコーナリングフォースも、
その捩れで発生するという解説は「目からウロコ」だった。
消しゴムタイヤ、目からウロコ!
「駆動力 or 制動力(縦方向)とコーナリングフォース(横方向)
の合力は、最大摩擦力を越えることはできない」という、
「摩擦円」の考え方も、とてもイメージし易かった。
最大摩擦力(摩擦円の大きさ)は、路面μ×抗力(荷重)となる。
ゆえに前輪と後輪への荷重の掛け方が大事、というのも直感的で。
「路面が濡れているので、摩擦円の直径が小さくなっている。」
「今ここでブレーキを掛けると、横方向に使える分が減る。」
「足に掛かる荷重が抜けると、さらに摩擦円が小さくなる。」
そんなイメージができるかどうかは、安全にも影響する。
摩擦円は、消しゴム1個でイメージ
こういう知識や理屈って、スポーツ走行だけのものではない。
今でも、通勤時のコーナー走行ですら、タイヤの捩れた姿を
イメージしながら走る癖が付いてしまっている。
昔、nyamoがnyaponと運転を交代した時に「同じ車なのに、
私だと交差点を曲がるときにタイヤがジョリジョリ鳴る」と。
確かに「ブレーキは直線で終える」が基本なのだけど、
せっかくの前足荷重が完全に抜けると・・・で理解してくれた。
初版本の解説用のイラストはR32スカイラインだったり、
サスの例には、ギャラン、センティア、プレリュード。(笑)
最新の電子制御なども加筆されたという改訂版も気になるけど、
まずは、もう一度初版の方を読み込んでみようかな。
映像では、ブリーダーさんとは川を挟んで反対のようだけど。
被災された皆さまには、心からお見舞いを申し上げます。
神奈川でも、何箇所かで小さな土砂崩れが発生した模様。
我が家のあたりも、沢や傾斜地は多いので油断はできない。
最近は、「数十年に一度」は「毎年どこかで」と同義だから。
先週は、在宅勤務日の夕方に庭の草むしりで汗をかいたけど、
この土日は雨続きで、懸案である生け垣の剪定もできず。
「もうしばらくは『晴耕雨読』の生活か?」なんて思いつつ、
Amazonや楽天ブックスで本を検索してみたり。
すると「25年ぶりの全面大改訂!」と、懐かしいタイトルが。
この本、その25年前の初版を持っている。
ちょうど、初めての愛車であるFF車からFR車に乗り換え、
有志のサーキット走行会やジムカーナなどに参加していた頃。
「どうやったら、スムーズにコーナリングできるんだ?」
なんて思いながら「とりあえず、何か参考書を」と。
でも手に取ったのは、いわゆる「ドラテク本」ではなくて、
「走る、曲がる、止まる」をメカニズム視点で解説したコレ。
著者は元自動車メーカーのシャシー設計エンジニアで、
後にこの本、各社の新人エンジニアの教科書になったのだと。
1994年9月10日 初版発行
駆動方式やサスペンション形式の違いによる特性の変化とか、
得た知識も多いけど、常に足の動きを意識するようになった。
舵を切る⇒ステアリング系の遊びが詰まる⇒ホイールが動く⇒
タイヤが捩れる⇒横に滑り始める⇒曲がり始める・・・とか。
ホイールの周りに消しゴムを貼り付けたタイヤをイメージして、
制動力も駆動力も、曲がるためのコーナリングフォースも、
その捩れで発生するという解説は「目からウロコ」だった。
消しゴムタイヤ、目からウロコ!
「駆動力 or 制動力(縦方向)とコーナリングフォース(横方向)
の合力は、最大摩擦力を越えることはできない」という、
「摩擦円」の考え方も、とてもイメージし易かった。
最大摩擦力(摩擦円の大きさ)は、路面μ×抗力(荷重)となる。
ゆえに前輪と後輪への荷重の掛け方が大事、というのも直感的で。
「路面が濡れているので、摩擦円の直径が小さくなっている。」
「今ここでブレーキを掛けると、横方向に使える分が減る。」
「足に掛かる荷重が抜けると、さらに摩擦円が小さくなる。」
そんなイメージができるかどうかは、安全にも影響する。
摩擦円は、消しゴム1個でイメージ
こういう知識や理屈って、スポーツ走行だけのものではない。
今でも、通勤時のコーナー走行ですら、タイヤの捩れた姿を
イメージしながら走る癖が付いてしまっている。
昔、nyamoがnyaponと運転を交代した時に「同じ車なのに、
私だと交差点を曲がるときにタイヤがジョリジョリ鳴る」と。
確かに「ブレーキは直線で終える」が基本なのだけど、
せっかくの前足荷重が完全に抜けると・・・で理解してくれた。
初版本の解説用のイラストはR32スカイラインだったり、
サスの例には、ギャラン、センティア、プレリュード。(笑)
最新の電子制御なども加筆されたという改訂版も気になるけど、
まずは、もう一度初版の方を読み込んでみようかな。