事前準備のセンタースタンドストッパー製作まで終わっていた、
400X こまち号のモリワキマフラーへの交換作業。
先週末は雨でつぶれ、今週末も平日は晴天なのに微妙な予報。
・・・と思っていたら、良い方に振れてきて傘マークが消えた。

気持ち良い青空になった土曜朝。サクッとやってしまおう♪

まずは純正マフラーを外して、貴重な右側スッキリショット。
この状態で、ちょっとエンジンを掛けてみたい衝動・・・。
いやいや、近所迷惑なことはやめましょうね。(笑)
20062001
 直管!

センタースタンドストッパーもしっかり仕事をしていて、
純正マフラーを外しても所定の高さできっちり止まっている。
左側を見ても、もちろんチェーンに干渉することも無く。

外出自粛で時間が掛かったけど、良くできた♪(自画自賛・笑)
20062002
 しっかり仕事してるな

そして、いよいよモリワキ MX Slip-Onマフラーを取付け。
「マフラーは丸い筒形が一番カッコ良い」と思っているけど、
これは異形断面ながらシンプルなデザインで、悪くない。

ブラックパールカラーは、日向では「薄っすら黒い?」な感じ。
写真だと、普通にシルバーにしか見えないな・・・。(苦笑)
さすが未使用品。 初めて屋外で見たけど、傷も僅かで美品だ。
当然ながら純正よりは高級感もあって、なかなか良いかも。
20062003
 うむ、気に入った♪

さて、表面を脱脂して綺麗にしたら、火を入れてみよう!

音量はちょい増しで低音に。「おっ、これは好きな音質♪」
何より気に入ったのが、一発一発の歯切れが良くなったこと。
「鼓動感」とは違うけど、ツインらしい気持ち良い音になった。

車検対応とは言っても、違いが分からない位だと寂しいけど、
さすがに爆音や下品な音質は勘弁。 これはちょうど良い♪


 HONDA 400X (2016) マフラー交換 before & after

排気漏れの確認までで、本日の予定は終了。

明日は曇りの予報だけど、午前中に12か月点検があるので、
終わったら、少し遠回りしてテストランだな♪