少し前から、在宅勤務中に地鳴りと衝撃が。(苦笑)
「また、東富士で実弾演習をやってるみたいね。」
富士山スカイラインを走っていても聞こえる「ズーン!」。

地形・地質の関係か、必ずしも近いほど響く訳ではない。
神奈川も、全域に聞こえる場所が点在しているらしい。
我が家から演習場までは直線で45kmほどの距離だけど、
大きい音の時は、窓や扉が振動するほどの衝撃も伝わる。

「総火演」こと総合火力演習が近いらしく、その訓練か。
以前、一度だけ現地で見たのは、確か夏場だったけど。
今は人気が出て、観覧に応募してもまず当選しない。

目の前で戦車が射撃した瞬間の音と衝撃波は強烈で、
耳を塞いでいても飛び上がりそうなレベルだった・・・。


 終了後も視聴可能

YouTubeでライブ配信があるというので、リモート観覧。
ただ今年はコロナの影響で、大幅に規模を縮小したらしい。
一般観覧客は入れず、空自・海自も参加しないとのこと。

砲撃の度「弾ちゃーく!今っ!」の号令から2分ちょっと、
我が家にも「ズーン!」という音と窓を揺らす衝撃が。

県境を越えての部隊の移動を自粛したとのことで、
ヘリ部隊や空挺団の演習を見られないのは寂しいけど、
隊員の皆さんの日々の鍛錬の成果は十分に伝わってきた。
ここにもいる、年中無休な任務に就く皆さんに感謝。