会社の臨時休業期間から、「ステイホーム週間」に。
バイクの方も乗るのは控え、ネットで妄想ツーリングとか。
久しぶりに「NC47 400X」で部品検索なんてしていたら、
気になっていた、モリワキのスリップオンマフラーを発見。

興味はありつつも新品購入までのモチベーションは無く、
以前から「程度の良い中古でも見つかればなぁ」なんて。
まあ、CB400F/CBR400R/400X用なんていうマイナー品、
まして極上品など、そうそう出てくるものじゃない。

最初の愛車であるCBR400Fでは、定番だった「モリワキ」。
純正の2本出しが好きだったこともあって買わなかったけど、
友人が付けていたフォーサイトマフラーが懐かしいな。

地元愛川町の「ヨシムラ」を選びたい気持ちがあったのに、
残念ながら400X用のマフラーはラインナップされず・・・。
まあ、ホンダ車なら「モリワキ」の方が似合ってはいる。
※個人の感想です。(笑)
20050101
 学生の頃は、なかなか手が出なかった・・・

見つけたのは、バイク用品店で展示されていた未使用の品。
「小傷あり」ながら、普通に乗っていれば付きそうなレベル。
価格は、新品の通販最安値の30%OFFといったところか。

昨年にフルチェンし、旧型となった我がNC47型 400X。
調べてみると、一番気に入っていたこの色も既に廃番で、
どの店も「取寄せ」なので、そもそも新品購入は難しそう。

「うむ。このタイミングで出会ったのも、何かの縁だな。」
「こんな時だし、お金を回して経済活動に貢献せねば。」
都合の良いように、自分に言い聞かせつつポチッと。(苦笑)
20050102
 ブラックパールカラーの未使用品♪

実は、取付けるためには、ちょっとした部品の自作が必要。

こまち号はメーカーOPのセンタースタンドを装着していて、
跳ね上げた時のストッパーが純正マフラーのパイプにある。
なので、その代わりとなる部品を製作しなくてはいけない。
メジャーな車種なら、社外パーツが出ているのだけど。

この手間が必要であることも、今まで手を出さなかった理由。
しかし、「お家遊び」が推奨される、ステイホームな休暇。
今こそ、この工作が絶好のネタになるという思いもあって。
手持ちの部材で無理なら、製作は先になるかもしれないけど。

まあ、なかなか乗れない時期なので、急ぐ必要も無い。
まずは、昼間はバイクを愛でつつ、現物で構造検討など。
夜はお茶でも飲みながら、図面でも引いてみようかな♪