先週、ノンストップお散歩ツーで通りかかった宮ヶ瀬。
湖畔エリアも鳥居原のいつもの駐車場も、ほぼ満車の状態で。
帰りに見た中津川の河原も、BBQやデイキャンプの人で混雑。
三浦半島や湘南では、県外ナンバー車で渋滞が起こって問題に。

さすがに、この週末からは宮ヶ瀬でも閉鎖が始まるらしく、
毎年GWはBBQのメッカとなる、相模川や中津川の河原なども。
午後のお散歩の途中で、様子を見てみよう。
20042501
 付近の道路にも看板

20042502
 「ほんとにクルマがいないよ!」

幹線道路からのルート上には、「河川敷利用不可」の看板が。
Uターンして戻ってくる、横浜ナンバーのミニバンが数台。
午後になってもこの調子じゃ、朝なんて大渋滞してたのかも。
さすがに、県外車までは見掛けなかったけど・・・。

4月の週末で今日みたいな快晴なら、大混雑となる河原。
いつも「帰りたくても動けないぞ」と思うほどだったけど、
まったく人もおらず「ここ、こんなに広かったっけ?」と。
20042503
 真冬でも、こんな光景はない

20042506
 昨年のGWの様子(対岸の国道から)

神奈川も含めて、多くの自治体で「来ないでください」宣言。
普段なら観光振興する側の立場としては、辛い判断だろう。
経済的な影響を受けているのは観光業だけではない訳だし、
今の状況を考えたら、全面的に支持するしかないか。

まあ、河原でのBBQなんて、地元への大した経済貢献もなく、
汚して帰るような輩は、ずっと「来ないでください」だけど。
20042504
 完全閉鎖

20042505
 モラルのある人なら

あの「三密」ってやつ、勘違いしてる人が多すぎるんじゃ?
「密閉」ではなくても「密集」「密接」となりうる場面は多い。
それでも、「3条件が重ならないようにすれば安全だ」とか。

3つ全部重なるのはもう「問題外」で、1つでもダメでしょ。
たとえ屋外だろうと1対1だろうと、既に感染している人がいて、
無防備に至近距離で会話なんかしていたら、それは・・・。

テレビでよく見る、3つの円が重なった部分が危ないという図。
あの説明が中途半端で、重なった部分「だけ」が危ないと、
都合の良い解釈で誤解されているとしか思えないのだけど。