1月の青ぎつね号の車検の時に代車で借りた、現行型のデイズ。
低速域での動力性能もアップして、とても良いクルマだった。
代替え検討をするも想定予算に入らず、とりあえず保留に。

が、しばらくして、下取り価格大幅アップの見積もりが。
仲良しの営業さん、一体どんな魔法を使ったのか。(笑)
nyamoも、「ここまでがんばってもらっちゃねぇ」と。

で本日、AA0型デイズからAA1型デイズに、3年目の更新。
色は、ずっとお気に入りなので今回も「オーシャンブルー」に。
ナンバープレートも、もちろん補色の差し色が映える黄色♪
一段とキリッとお目目だし、愛称は「新 青ぎつね号」で。
20022901
 ええ、まったく同じ色ですが?

BR06DE型エンジン、力はあるし遮音も良くてとても静か。
前型と違い、発進加速でエンジンが唸ることもない。(苦笑)
これだけ走るなら、やはりnyaponにはターボはいらないな。

日産車を乗り継いではいるけど、ラフェスタHS(マツダ)、
モコ(スズキ)、AA0デイズ(三菱)と続いていた。
nyamoのキューブ 銀だぬき号のHR15DE型を別にすると、
ルノー日産製エンジン搭載車に乗るのは、実は久しぶり。
20022902
 初めまして、新顔です♪

アラウンドビューとかエマージェンシーブレーキとか、
3年前には軽自動車の安全装備の充実に驚いた。
今回は、カメラは動体検知が付いてソナーも標準装備に、
サイド&カーテンエアバッグや踏み間違い衝突防止まで。

シートもキューブのようなフカフカな座り心地になったし、
ベージュとブラックの内装はお洒落で、質感も上がった。
シフトレバーやスイッチなどの操作感も、高級な感じに。

プロパイロット付き車でもないのに、進化に感動。(苦笑)
20022903
 白いテールと青いテール(笑)

一旦帰宅してから、納車日恒例の記念写真撮影へ。
お手軽に3年前と同じ牧場に行って、定点観測のように。

今回も、「ナビは不要」とオーディオレス仕様のままなので、
センタークラスターには大穴が開いて中のハーネスがむき出し。
明日は、用意しておいたオーディオとETC車載器の取付けだ♪