大阪空港前のホテルをチェックアウトして、宝塚市内まで移動。
姉と合流して、今回の旅の主目的、お墓掃除&お参りへ。

親父が植えて、大きくなり過ぎていた木をついに伐採。
枝を落として、枯らして、足掛け3年でやっと切り株状態に。
根っこなどが周りのお墓に影響する前に手を打てて良かった。

毎年恒例、ランチを食べつつお互いの近況報告などなど。
姉を送ってから移動開始。 今日は、和歌山市内泊の予定。
中国道、近畿道から阪和道に乗り継いで、岸和田SAで休憩。
19122801
 たこ焼き&明石焼き♪

「関西に来たんだから」と、たこ焼き&明石焼きでおやつ。
中がトロトロのたこ焼きも、出汁が合う明石焼きもうまうま。
みんなでハフハフしながら食べて、大満足でした♪

和歌山駅近くのホテルにチェックイン。
昨日までと同じ系列なので、窓からの風景以外はデジャブ。(笑)

さて明日は、電車に乗って遊びに出かけてみよう!