Twitterはやっていないのだけど、「#がんばれ北陸新幹線」の
ハッシュタグで応援メッセージが相次いでいるそうで。
「人的被害も大きいこの非常時に電車の心配か?」ではなく、
交通網の復旧無くして、支援も復興もままならないということ。

車両の水没した、長野車両センターの映像は衝撃だった。
全車両の1/3にあたる10編成が被災してしまったのだと。
JR東日本のE7系8編成と、JR西日本のW7系2編成が。
電装品や内装の水没となると、修理は微妙なのだろうな・・・。
19101901
 がんばれ、E7&W7!

そんな中、JR東日本が緊急対策を発表した。
上越に投入を開始し増備中だったE7系を、北陸に転用する。
そのために、来年度に引退の予定だったE4系を延命させるそう。

「おい、nyamota! お前の好きな2階建て、まだがんばるって。」
「じゃあ、もう1回乗りに行きたい!」

そうだな。 乗るのは上越新幹線でも、そういうのが復興支援だよ。
JR東日本は、今回の台風の被災地域全体が営業エリアだしな。
19101902
 E4、まだまだ活躍するぞ

神奈川県内でも、箱根登山鉄道が壊滅的な状況になっている。
もともと急峻な地形だからこその「登山鉄道」なのだけど、
陸橋が崩落するなどして、年内の復旧は難しいと報道されていた。

紅葉シーズンを前に、影響は計り知れないだろう。
我が家からだと、クルマで出かけるのが基本になる箱根だけど、
復旧したら、久しぶりに「ロマンスカー&登山電車」で行こう。

TwitterなどSNSの類はやってないけど、想いは。
#がんばれ北陸新幹線
#がんばれ箱根登山鉄道