台風19号の接近に伴って、
相模原市にある城山ダムの水位の上昇に備え、
12日午後5時から緊急放流を始める見込みだと、
神奈川県より発表があった。(その後、時間は未定に。)

放流によって相模川などの水位が急激に上昇して、
大規模な水害が発生するおそれがあるとして、
流域の市町に住む人たちに対して、
命を守る行動を取るよう警戒を呼びかけている。
19101201
 台風直後の城山ダム

相模川の相模ダム・城山ダムや、中津川の宮ヶ瀬ダム、
昨日から流入量と放流量を時々モニターしていたのだけど、
雨が降り出す前の放流で、バッファ容量を増やそうとしていた。
何とか、氾濫ギリギリの制御を続けてくださっているのだろう。

「緊急放流」とは、もうそれ以上貯めることができなくなり
「流入量=放流量」となる操作をすること。
ダム上流で降った雨は、そのまま下流に流れることになる。
現時点ですら、既に毎秒2500tの放流量となっている。

ここ数日、関東地方への台風接近に伴って、
過去にアップした放流動画の再生回数が増えていたけど、
このニュースがテレビで速報された直後に急増した。
今日だけで1万回以上。 やはり、皆さん気にしておられるのか。


 2017年10月 毎秒2000t放流 神奈川 城山ダム・相模ダム

さらに神奈川を含めた1都6県に、大雨の特別警報発令。
我が家の場所は、川の増水による浸水の可能性は無いけど、
土砂災害は決して無縁とは言えない位置にある。

いよいよ、雨に加えて風も強くなってきた・・・。
とりあえず朝から、家族全員いつでも避難できる態勢でいる。
特に、相模川 中下流域の皆さま、どうか「命を守る行動」を!

*** 23:30追記 ***
我が家のあたりでは、雨風ともにほぼ止んだけど、
城山ダムは21:30から緊急放流を開始し、毎秒4300t放流中。
22:00から23:00の1時間で、相模川の水位は70cm上昇した。
相模川 中下流域の皆さま、引き続き「命を守る行動」を。