今日は、2年に一度の「東京見物」の日。(笑)
世田谷のビルダーさんへ、キャンカーを点検に出している間に。
車検では代車を借りて帰ってしまうので、12か月点検の年だけ。
前回はスカイツリー、その前は都電に乗りに行った。

今年は、渋谷にあるNHKスタジオパークへ。
地上波は、ほぼNHKしか見ないというくらいの我が家。
チビ2人も、NHKの番組とかキャラにはかなり詳しい。(笑)

小田急線で、成城学園前から代々木八幡へ。
駅前で早めのランチを済ませてから、秋空の下をテクテクと。
19100501
 「とうちゃくー!」

19100502
 今日は無料公開デーらしい♪

エントランスを入ると、どーもくんが。
昨年20周年を迎えたというどーもくんと、記念写真を。
19100503
 羽織袴姿のどーもくん

最初のエリアは、4Kや8Kの高精細映像のコーナー。
ラグビーワールドカップの映像は、立体音響ですごい迫力。
昔の番組のアーカイブでは、子供の頃見ていた教育番組や、
親が毎週見ていたクイズ番組の映像が懐かしい。

あの「ガッテン!」のボタンが押せるコーナーとか、
クロマキー画面で、お天気キャスター体験ができるコーナーも。
その横には、ニュースウォッチ9の天気予報のキャラが勢揃い。
19100504
 「あっ、春ちゃんだ♪」

大河ドラマのコーナーでは、歴代のオープニング映像が見られる。
義経、功名が辻、風林火山、篤姫、天地人。
2005-2009年あたりは、毎週必ず見ていたなぁ・・・。

その後は好きな話が少なくて、ちゃんと見たのは2016年くらいか。
いまだに、オープニングテーマを口ずさめるnyamota氏。(笑)
19100505
 2016年 第55作 「真田丸」

「土曜スタジオパーク」の公開放送をやっているかと思ったけど、
残念ながら今日は、ゴルフ中継でお休みの模様。

最後のコーナーは、毎週見ている動物番組「ダーウィンが来た!」、
バラエティの「チコちゃんに叱られる!」などなど。
nyamota氏、楽しみにしていたチコちゃんがいてご機嫌に♪
19100506
 「ダーウィンが来た!」のヒゲじい

19100507
 チコちゃんの出題するゲームに挑戦

19100508
 うちわがもらえた♪

まだ、時間が早いので、すぐ隣の代々木公園へ。
来る時に、北海道グルメのイベントをやっているとの案内が。
サッポロビールやホクレンが協力、協賛しているらしい。

「松尾ジンギスカン」に「森のいかめし」、海鮮やスイーツ、
道内の自治体のブースもあって、果物や野菜まで。
どれも美味しそうだけど、ランチから時間が経っていなくて。

日向は暑すぎる陽気の中、歩いて駅まで戻る。
19100509
 「電車きたよ!」

電車で成城学園前まで戻って、カフェでお茶休憩。
アイスカフェオレで少しクールダウンしてから、お店まで歩こう。
空気は乾燥しているので、日陰を歩けば意外と涼しい。
19100510
 点検完了!

来る時は東名の東京ICで降りるけど、帰りはいつも川崎ICから。
横浜のあたりで事故渋滞との情報は、解消した模様。
1年ぶりのオイル交換も済ませた、キャンカーも快調で。

往きも帰りも渋滞に遭わず、明るいうちに無事に帰宅。
今回も、楽しい「東京見物」でした♪