7年前のちょうど9月末、我が家に導入されたケーブルテレビ。
同時に、インターネットも電話も乗り換えた。
以来、ずっと使っていたケーブルモデムが交換されることに。

ハードのサポート期間が終了する、というのが理由とのこと。
貸与品でもあり、もちろん無償で交換してもらえる。
今日の夕方、交換と接続確認の作業をお願いしていた。
19092901
 これまでのモデムは、モトローラ製

最近、数か月に1回くらい、ネット接続が切断されることが。
モデムの再起動で復帰するので、気にしていなかったけど、
これでもう再発しなくなれば、ありがたいな・・・と。

交換作業自体は、サクサクッと終了。
スマホやプリンターのWi-Fi再接続も、問題なし。
nyapotaの心配していた、ゲーム機も繋がったぞー。(笑)
19092902
 新しいのは、ヒューマックス製

「屋外のボックスも確認させて頂きます」と、担当さん。
戻ってきたら、会社に電話して何やら相談中。
TVチューナー2台、電話、ネットと、4端末設置の我が家。
本来付いているべき、ブースターが付いていないのだと。

信号強度が足りなくて、外まで確認に行っていたのね。
ブースターも、無償で設置して頂いた・・・。(苦笑)

「ネットの切断は、これが原因だったのかもしれません」。

今までもWi-Fiの通信距離や速度に不満は無かったので、
モデムの交換で何かが良くなるとは思っていなかったけど、
ブースターの設置で安定性の向上に期待するかな♪