バイクに乗る時に身に付けるプロテクター。
上半身は、肩・肘・脊椎に標準装備のジャケットを選択。
胸部は、夏冬ともオプションのハードタイプを装着している。
脚部は、冬はパンツに内蔵のもの、夏場は外付けのものを着用。
死亡事故での損傷部位は頭部に次いで胸部が多いらしいけど、
負傷事故で一番多い損傷部位は、やはり脚部なのだと。
まあ確かに、立ちゴケレベルでも膝が接地してしまうことは多い。
こういうのって、一度使い始めると手離せなくなってしまう。
以前、近所だからと膝プロテクターを付けずに出かけたら、
何だか、パンツを穿かずに外出しているような不安感が・・・。
いや、パンツ穿かずに出かけたことはないのだけど。(笑)
その愛用の膝プロテクターが、少し前からくたびれてきていた。
一部がネオプレーン素材でフィット感も良く歩き易かったのに、
ベルトの部分が伸びてしまい、運転中にもずれてしまうように。
そしてついに・・・
裂けちゃった
まあ、これは品質云々じゃないだろう。 4年半、よくがんばった。
最近このブログでも、プロテクター導入記事へのアクセスが多い。
ここ数年の業界や警察などによる啓蒙活動の成果なのか、
宮ヶ瀬などでも、上下とも装着している人が増えた印象がある。
久しぶりに調べてみると、やはり信頼できそうなのはコミネ製か。
同じものにしようかとも思ったけど、最近は安全規格適合品も。
せっかくなので、CE規格レベル2に準拠したものにしてみた。
ロゴは、いらないのに(苦笑)
商品写真では「KOMINEのデカいロゴが・・・」と思ったけど、
実際はベルトが短めで、前からはそれほど目立たない。(笑)
こういうデカいロゴ、昔ながらのバイク用品デザインだよなぁ。
CE規格認証をやたら主張する、黄色いエンブレムもご愛敬。
膝、脛に加えて、脛外側の腓骨部が増えて3枚構成になった。
膝のカップが大きくなり、確かに衝撃吸収性も向上している。
脛部も下に伸びて、シューズ近くまで広範囲を覆うように。
その分、装着時の見た目の存在感は、以前より増したけど。
運転中も歩いているときもずれず、フィット感も良好だった。
もうすぐ、冬パンシーズンに入ると春まではお休みだけど、
これからも「こいつのおかげで助かった」なんて事がなく、
また何年か後に、経年劣化のみで更新できますように・・・。
上半身は、肩・肘・脊椎に標準装備のジャケットを選択。
胸部は、夏冬ともオプションのハードタイプを装着している。
脚部は、冬はパンツに内蔵のもの、夏場は外付けのものを着用。
死亡事故での損傷部位は頭部に次いで胸部が多いらしいけど、
負傷事故で一番多い損傷部位は、やはり脚部なのだと。
まあ確かに、立ちゴケレベルでも膝が接地してしまうことは多い。
こういうのって、一度使い始めると手離せなくなってしまう。
以前、近所だからと膝プロテクターを付けずに出かけたら、
何だか、パンツを穿かずに外出しているような不安感が・・・。
いや、パンツ穿かずに出かけたことはないのだけど。(笑)
その愛用の膝プロテクターが、少し前からくたびれてきていた。
一部がネオプレーン素材でフィット感も良く歩き易かったのに、
ベルトの部分が伸びてしまい、運転中にもずれてしまうように。
そしてついに・・・
裂けちゃった
まあ、これは品質云々じゃないだろう。 4年半、よくがんばった。
最近このブログでも、プロテクター導入記事へのアクセスが多い。
ここ数年の業界や警察などによる啓蒙活動の成果なのか、
宮ヶ瀬などでも、上下とも装着している人が増えた印象がある。
久しぶりに調べてみると、やはり信頼できそうなのはコミネ製か。
同じものにしようかとも思ったけど、最近は安全規格適合品も。
せっかくなので、CE規格レベル2に準拠したものにしてみた。
ロゴは、いらないのに(苦笑)
商品写真では「KOMINEのデカいロゴが・・・」と思ったけど、
実際はベルトが短めで、前からはそれほど目立たない。(笑)
こういうデカいロゴ、昔ながらのバイク用品デザインだよなぁ。
CE規格認証をやたら主張する、黄色いエンブレムもご愛敬。
膝、脛に加えて、脛外側の腓骨部が増えて3枚構成になった。
膝のカップが大きくなり、確かに衝撃吸収性も向上している。
脛部も下に伸びて、シューズ近くまで広範囲を覆うように。
その分、装着時の見た目の存在感は、以前より増したけど。
運転中も歩いているときもずれず、フィット感も良好だった。
もうすぐ、冬パンシーズンに入ると春まではお休みだけど、
これからも「こいつのおかげで助かった」なんて事がなく、
また何年か後に、経年劣化のみで更新できますように・・・。